大原っ子ブログ
赤い羽根共同募金を社会福祉協議会様へ
社会福祉協議会牡鹿支所長 千葉様と石森様に学校までお越しいただき、大草会代表児童3名が、募金をお渡ししました。
「わたしたち大原小学校のみんなの気持ちです。役立ててください。」
「宮城県内のお年寄りや体の不自由な方、また子ども食堂などにも使わせていただきます。」と千葉所長からお話しいただきました。
一人一人の優しい気持ちが集まって、誰かの幸せにつながっていること、お小遣いの中から協力した募金がみんなの役に立っていることを感じ、(自分にできることって何だろう)と考えを巡らせてくれたらうれしいです。
合計金額 4018円 でした。
ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。
↓ 社会福祉協議会牡鹿支所からお越しいただきました。
ありがとうございます。
↓ 休み時間に職員室で数える子供たち
校地の様子
本校の用務員さんがせっせと草を抜いたり、刈ったり、ブランコにペンキを塗ったりと進めてきた校地内の整備ですが、9月からSSS(スクールサポートスタッフ)さんが来てくださるようになって、更に磨きがかかってきました。
本校の遊具はどんどん見違えるように色鮮やかになっています。
鉄棒の逆上がり補助器具も新品みたいです
洗剤をつけて、遊具を磨いてくれています。
SSSさんが、どこにいるか、わかりますか?ブラシで鉄棒をこすってくれていますよ。
大原小学校の秋の風景 ↑ すてきです。(数日前の風で赤い葉っぱはなくなってしまいました・・・・)
図書室のコーナー
図書室の一角に「秋の折り紙コーナー」ができました。
作品を持っていくと、掲示してもらえるようです。
季節感いっぱいです。
そして、本の紹介もしています。
図書室に行くのが、ますます楽しみになりますね。
学校のまわりがすっきり
1か月ほど前に、学校のフェンスのまわりを覆っていた丈の長い草を「おしかパブリックのみなさま」が刈ってくださいました。背丈くらいある草で、見通しも悪くて心配だったのですが、見通しがよくなって、本当に助かっています。
バス停から校門までの道路わきもすっきりです。
バスを降りた子供たちが上がってくる姿も見えるし、帰る姿も見えます。窓からの見送りもできます。
( ↓ 校庭にシカが入ってくるので夜間は門をしめています)
この斜面の草を刈るのは、さぞかし大変だったことと思います。
本当にありがとうございました。
それぞれの教室で・・・
月曜日の各教室の様子
「ならべてならべて」
絵合わせ「恐竜編」
名前も全部言えます。そして、このあと、水族館編へと突入しました。
修学旅行交流会2「研修先へ電話をかける」
(予約とれるかな・・・・)
(うまく話せるかな・・・)電話をかける前に、リハーサルをして、
隣にいても緊張していました。ドキドキが聞こえそうでした。
「研修先までのルートと時間を確認する」
「ここまで行くのに,〇分かかるから・・・・」
「この道を通って・・・・・」