大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

獅子ふり練習会2回目

 学芸会が近付いてきた29日(木)。第2回目の獅子ふり練習会が行われました。前回も指導に来ていただいた、区長さんをはじめ3人の方々に、熱心に教えていただきました。

 

練習の後には、子ども達が自分たちの練習を振り返って発表。

 

 学芸会本番まで、あと1週間。

 頑張れ!大原っ子!

学芸会に向けて②

全校劇「14匹のねこ」

子どもたちは、一生懸命にせりふを覚え、歌を歌い、振付を工夫しています。

表舞台に立つのはもちろん子どもたちです。そして・・・・舞台裏でも準備が進んでいます。

表があれば裏もある。職員も、みんなで力を合わせて頑張ります。

 

これ、なんだとおもいますか?

答え・・・しっぽ

(モデル 職員  ↑ )

 

このように、本校のスクールサポートスタッフさんが作ってくれています。

もう、全員分のしっぽができ上りました。 ↓

しっぽを付けた子どもたち。

どんな「ねこ」さんになるでしょう笑うキラキラ早く見てみたいですねハート

サイエンス・ラボ

22日(金)サイエンス・ラボの石森先生、新妻先生のお二人をお迎えして、クラブ活動をしました。この日は特別に全校の児童参加にしました。

今回のテーマは「しゅぽしゅぽ」です。

しゅぽしゅぽの器具・・・・あれ?なんだか、家庭にもあるもののような・・・・

↓ これ!

ビールの缶、一升瓶をしゅぽしゅぽするとどうなるか。

容器の中に、ネズミ(本物はだめですよ)、マシュマロ、袋に入ったお菓子を入れてしゅぽしゅぽするとどうなるか。

こんなだから、こうなるんじゃないの?と予想し、実験を見せていただきます。実際に体験させていただく場面もありました。

 

しゅぽしゅぽするということは、中が「真空」になるということです。

わたしたちのまわりには、空気があります。が、いつもは目に見えないので、意識していません。でも、いつも周りでパチパチとぶつかってきている粒です。真空にしていくということは、そのパチパチする粒々を少なくしていくことになります。

うーん・・・こうなって、ああなって・・・・考えたり、調べたりすることはとても楽しいものです。子どもたちは、もう、興味津々!実験にくぎ付けです。

あっという間の実験教室でした。

また、楽しい実験を教えていただきたいと思います。

科学に興味を持ってもらえることが一番うれしいとお話されていました。石森先生、新妻先生、ありがとうございました。

 

と、この前日・・・・

台風で学校が臨時休業になった翌日です。「調べました!」と見せてくれました。

地図を描くのが得意な2年生です。今回は、台風14号について調べたそうです。ニュースもよく見ていて、「今日は〇〇がありますね。」と教えてくれます。子どもたちの情報のアンテナは高いです。

このように、興味をもったことを自分で調べるのはとてもいいことです。とてもすてきな勉強ですねキラキラ教えてくれてありがとう。

 

 

体育~ダンス

学芸会でダンスをするのは1・2年生です。

きっと、家での練習していることでしょう。

ご家族の皆様も、一緒にどうぞハート

 ↑ ステージの上で練習中。

 

あれ?!中・高学年も一緒に何か相談中・・・。

そのあとは、また、1・2年生と中・高学年に分かれて練習を始めました。

さあ、どんな演出があるのでしょう。お楽しみにキラキラ

 

獅子ふり練習会1回目

 学芸会で披露しようと、獅子ふりの練習に取り組んでいます。

 各地区に伝わる「獅子ふり」がありますが、学校では、大原の地域に伝わるものを「大原っ子獅子ふり」として練習しています。

16日(金)に大原の区長さんはじめ3名の地域の方にお越しいただきました。3年生以上の子どもたちは、篠笛、和太鼓、締太鼓と丁寧な手ほどきを受けました。

昨年一緒に練習してきた卒業生から受け継いできたものですが、笛の音の出し方や微妙にリズムが違っていたりしたところなど、しっかりと教えていただきました。

「教えてもらって、笛の音が出るようになってよかったです。」

「最初はよくわからなかったけど、(たたき方が)分かるようになりました。(太鼓)」と大きな進歩と自信が感じられるようになりました。

また、ご指導いただくようにお願いしています。お忙しい中、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。