大原っ子ブログ
世代交代が近付いています
今週末、6年生を送る会と鼓笛隊の移杖式を行うので、その練習に熱が入ってきました!
そんな中、今日は体育館で鼓笛の練習がありました。これまで、パートごとの練習は多く行ってきましたが、体育館での練習はまだ2回目。それでも、並び方、入場の仕方はかなりスムーズでした。
まず、これまでのメンバーで演奏し、その後、6年生の役割を下級生に引継ぎます。最後に、6年生が見守る中で、新メンバーが演奏します。
鼓笛だけでなく、校内では多くの面で世代交代が進んでおり、1~5年生が6年生と交流できるのも、あとわずか!この時間を大切に過ごしてほしいと思います。
▽指揮者の杖と帽子の受け渡し(まだ動きがぎこちないかも…)
▽中太鼓、マーチングキーボードの受け渡し
▽新メンバーの演奏を見守る6年生
感想をいただきました!
ふるさと学習発表会の中・高学年の発表に感想をお寄せいただきました。
【シカの発表について】
〇クイズが楽しかったです。(1年児童)
〇発表の時の声の大きさや話し方が聞きやすくてとても上手でした。
〇・・・共存していくための対策もあったので、自分でもやってみたり、シカの苦手なものを見つけてみたりなど、いろいろとチャレンジしてみようと思いました。
【ホヤの発表について】
〇普段食べているホヤですが、知らないことがたくさんあり、驚きました。味や種類など、いろいろな話が聞けて楽しかったです。
〇・・・ホヤのアピールも上手でした。将来、牡鹿の特産物をたくさんアピールしてほしいです。
【ふるさと牡鹿をもっと見つめよう(4年)】
〇普段、子どもたちが牡鹿のことをどう思っているのか知ることができて楽しかったです。アンケートにしていたのでとても分かりやすかったです。
〇あれだけの資料を作るのに時間もいっぱいかかったことでしょう。スゴイ!です。
〇どれも取材をもとにわかりやすく資料にまとめていて見やすかったです。
1階廊下に1・2年生の発表内容も掲示しています。
引き続き感想をお待ちしています
ご参加いただき、ありがとうございました。
委員会活動
6年生から、委員会活動を引き継いで2か月がたちました。
4・5年生にとっては、今年1年の振り返り。2年生にとっては、1・2月活動してみての振り返りの時間になりました。
それぞれの委員会に分かれて話し合います。
「5年生として、自分の意見をはっきりと話して、一生懸命活動します。」
「よかったことは、昼の放送ができたことです。だんだん仕事にも慣れました。」
「わたしも、仕事に慣れることができました。困ったことは、時々、健康観察(記録)簿をとりに行くのを忘れてしまうことがあったので、そこが課題です。」
「〇〇ちゃんの担当の日は、朝に行事が入っていることが多いんだよね。(と、しっかりフォロー)」←いいですね優しい言葉かけ。そんなときもあるけど、気を付けようって思う意識が大事ですもの
隣の教室では、6年生を送る会のお花の準備を先生たちがしていました。
話合いが終わったら、お花を丁寧に開く作業を子どもたち全員でします。
3月8日(金)6年生を送る会です。感謝の気持ちをしっかり伝えていきたいです。
ふるさと学習学習発表会
ふるさとをテーマに調べたこと、今年の学習で頑張ったことを発表しました。
ステージ発表の部
「歌えバンバン」元気な声が響いていました。
たくさんの動物や恐竜の名前を覚えましたね
この後、親子で鹿角アクセサリー作りを楽しみました。
鹿角キーホルダーは、以前おしかビジターセンターの方に教えていただいたものです。今日は子どもたちの様子を見に来てくださいました。
でき上った作品をうれしそうに見せていました。
この後は、ブースごとの発表
「シカ」
ふるさと「コンビニ」「阿部水産さんからの学び」「牡鹿の好きなところ、未来」を調べて
「ホヤ」
詳しいことは新聞やリーフレットにまとめてあります。
感想や質問をいただき、時には聞いてくださっているプロの方に答えていただく場面もありました。なんと!親子でやり取り()
ここでクイズです!じゃじゃん!も飛び出し、会場は大いに盛り上がりました。
あたたかい雰囲気のなか、最後まで勉強いっぱい、笑顔いっぱいのふるさと学習発表会でした。
ご参加いただきありがとうございました
子どもたちの作ったリーフレットは、牡鹿ビジターセンターで展示してもらうことになりました。「地域とともに歩む大原っ子」地域のために役に立つって、なんだか、うれしいですね
※鹿角を提供してくださった「安藤様」「石森様」ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
大好きな学校!思い出をさらにキラキラに
思い出のいっぱい詰まった学校。そして体育館。
素敵な思い出が、さらに色鮮やかに輝くように…との思いから・・・
体育館ステージ周りのペンキ塗りをすることにしました。
作業をしていると、6年生の子どもが感謝の会の招待状を届けてくれました
サッカーの練習に来た6年生もびっくり!
そして、大喜び
2日目の作業をしていると5・6年生の子どもたちがきて、
「わぁ~すごい!」「ありがとうございます」(ぺこり)
喜びを 言葉で、態度で 素直に伝えてくれる子どもたちに感激しました