大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

大谷選手寄贈のグローブ

 テレビなどでも話題となっている、大谷選手から寄贈されたグローブが届きました。この日のために、木組屋の小形様がグローブを飾るための台座を作ってくださいました。

 全校体育の時間に、子どもたちに紹介し、一人一人グローブを着けてキャッチボールに挑戦しました。

全校体育

 全校体育では、跳び箱運動・跳び箱遊びの学習に取り組んでいます。器械運動は、できる・できないがはっきりとしているため、苦手と感じている児童もいるようです。

 まずは、ウォーミングアップでサーキットトレーニング。一本橋・ラダー・ミニハードル・ジグザグ走で体を温めます。

 お次は、跳び箱の準備です。みんなで力を合わせて、前回よりも短時間で準備が進みました。

 いよいよ跳び箱に挑戦。それぞれのめあてに合わせた場で練習します。今日は、どれくらいレベルアップできたかな。

研究授業

 本日、校内研究の授業研究会で、理科専科の植木先生が4年生理科「物のあたたまり方」の授業実践を行いました。

 前会の授業の結果を基に、金属の温まり方の規則性を見つけ出すことがねらいです。

 

 予想を立て、目的意識を持って実験に臨む姿に成長を感じました。

3学期始業式、凧あげ

 あけまして、おめでとうございます。本日、第3学期がスタートしました。始業式では、能登半島地震によって尊い命をなくした方々へ哀悼の意を込めて黙とうを捧げました。自分たちにできることを考える機会にできたらと思っています。

 さて、3学期は、進学、進級に向けた大切な時期です。一人一人目標を立て、その達成に向けてこつこつ努力することで、自信をつけてほしいと思っています。

 放課後、3・4年生が自分の目標を書いた凧を挙げていました。次第に、全校児童が集まり、みんなで凧あげを楽しんでいました。

2学期の終業

 2学期の終業を迎えました。終業式では、2名の児童が2学期に頑張ったことや楽しかったことを発表しました。いよいよ明日から冬休みです。冬休みにしかできないことに何か一つ取り組んでみましょうとお話しました。

 また、今年もプロサッカー選手の尾崎瑛一郎様が訪問してくださいました。子どもたちと一緒にジャンボリミッキーを踊っていただきました。短時間でしたが、校庭で一緒にボールを追いかける姿も・・・。

 バスで帰る子供たちのお見送りもしていただきましたこと感謝申し上げます。来年もぜひご来校いただき子どもたちと交流していただければと思います。