大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会を寄磯小学校と合同で実施しました。4・5年生が中心となって計画し、司会やゲーム、インタビューなど役割を分担して運営しました。

生活集会

 第4水曜日の業前は、生活目標の振り返りを行う生活集会の日です。4月の生活目標「元気よくあいさつをしよう」を振り返るとともに、5月の生活目標「時間を守って生活しよう」を確認しました。

 初めに、各学級での挨拶の様子を代表児童が発表しました。元気よく挨拶ができた大原っ子には、5月も気持ちのよい挨拶を続けてほしいと思います。

 次に、渡邉先生から時間の大切さについてのお話を聞きました。5月は運動会練習で移動が多くなりますが、みんなで声を掛け合って時間を守って行動できるように頑張っていきましょう。

 2・3校時には、石巻市標準学力調査を実施しました。これまでの学習の成果を発揮できましたか。

 

運動会に向けて

 運動会(5月25日予定)に向けて、徒競走の練習をしました。

 練習に先立ち、「今年の運動会、どんな運動会にしたいですか」の問いに、「運動を楽しむ」「負けても、その悔しさを次につなげる」「見ている人も元気になるように」などなど、頼もしい言葉がたくさん出てきました。これまでの積み重ねが、しっかり力になっていますね。

 この運動会も、子供たちが運動を楽しむきっかけとし、よりよい運動習慣づくり・体力づくりにつなげていきたいところです。

授業参観

 今年度、1回目の授業参観日でした。

 新しい学年で学習する姿を保護者の皆様に参観していただきました。

 参観の後には、全体会と学級懇談会を行いました。

全体会、学級懇談会の間、子供たちは図書室で過ごしました。上級生による読み聞かせなど、下級生の面倒をよく見ていました。すてきな上級生ですね。

スポーツタイム

 今年度より、木曜日の朝の時間(8:20~8:30)をスポーツタイムとしています。寄磯小の友達も交えて、楽しく体を動かしました。

 今回は、みんなが仲良くなることをねらいとして、2人組、4人組、8人組、全員と人数を増やしながらの身体を使ったゲームに挑戦しました。

全校朝の会

 毎月、第3水曜日は「全校朝の会」の日としました。今日は、その第1回目の日となりました。

 朝の挨拶を終えてから、教頭先生がファシリテーターとなって、「サインゲーム」を実施しました。

 「友達にお願いするときと、先生にお願いするときの話し方では、どう違うかな」という声掛けもあり、ただ単にサインをもらうのではなく、相手を意識して話し方を工夫する機会となりました。

 来月は、どんな会になるか楽しみですね。

 最後に、昨年度から始めた「スポーツMVP]の種目を決定しました。今月は、「シャトルラン」に挑戦することになりました。体力づくりも頑張っていきましょう。

読み聞かせの会

 昼休みに、学校司書の髙橋千春先生による読み聞かせの会がありました。

 「読み聞かせの後にクイズがあるので、絵をよく見ながら聞いてください」という前振りもあり、じっと絵を見つめながら聞く子供たちでした。

 クイズの後には、当たった分のシールがもらえます。正解しなくても参加した証として1つシールがもらえました。

 次はどんなお話を聞くことができるか今から楽しみです。

今年もめかぶ削ぎ体験へ!

 昨年度に引き続き、今年度も毎週木曜日は、寄り磯小学校の1年生と4年生が大原小学校に来て、一緒に学習します。今日は、今年度初めて大原小学校に登校しました。

 朝の時間を使って、短い迎える会をしました。

本当の1年生を迎える会は、25日(木)に行う予定です。

 それから、校外学習に向かいました。昨年度と同じ、マルト石森水産長生丸様にご協力をいただき、めかぶ削ぎ体験を行いました。

 4年生以上の児童は、昨年度体験していたり、おうちの方の手伝いをしたりして、とても上手です。1年生も頑張りました。

 

 体験作業後には、たくさんの質問をさせていただきました。

「仕事は楽しいですか?」

「仕事で大変なことは何ですか?」

「工夫していることは何ですか?」

「めかぶは、どれくらいとれますか?」

などなど。最後まで丁寧に答えていただき、ありがとうございました。また、お土産もいただきました。重ねてお礼申し上げます。

 

 めかぶ削ぎ体験からの帰り道。子どもたちのイラストをラッピングした自動販売機を見てきました。自動販売機の前で記念写真を1枚!

 

 

全校体育

 今年度、1回目の全校体育がありました。4月は、いろいろな動きに挑戦することをめあてとしました。今日は、体の切り返しやストップアンドゴーの動きを鬼ごっこなどの遊びの中で自然と行いました。

 遊びの中では、上級生が下級生の意を酌んで、さりげなく譲る場面もあり、子供たちの優しさや仲の良さに感心させられました。

 校庭の桜が満開となり、見ごろを迎えています。ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。学校裏の桜です。校庭はもっとすごいですよ。

発育測定、授業

 今日は、雨の1日となりました。

 朝には、発育測定があり、身長と体重を測りました。去年よりもグンと大きくなった子供たち。身長と体重の数値を見て、自分の成長を実感していました。

 昨日から、授業も始まっています。今日は、2・3年生が図工で、春の様子を描いていました。外は雨でしたが、教室の窓からは満開の桜がきれいに見えました。

着任式・始業式

 令和6年度のスタートにあたり、着任式・第1学期始業式を実施しました。4月1日に着任した3名の職員に加え、ALTのアナ先生にも来校していただきました。アナ先生には早速授業にも入っていただきました。

 今年は、入学式はありませんでしたが、校庭の桜も満開となり、華やかにスタートを切ることができました。

修了式

 令和5年度最後の授業日となりました。修了式を行い、児童に終了証を手渡しました。子供たちがまっすぐにすくすくと成長したことをうれしく思います。

 新年度に頑張る目標を考えてくることが春休みの課題です。安全に、そして希望に胸膨らませる春休みにしてください。

お弁当の日

 6年生が卒業し、ちょっと寂しく1日がスタートしました。今日は、お弁当の日ということで、ランチルームにみんなが集まり、一緒にお弁当を食べました。

 おいしいお弁当に、みんなにこにこの笑顔になりました。

令和5年度卒業式

 本日、穏やかな天候の下、卒業式を実施しました。卒業生2名が、厳格にも温かい雰囲気の中、本校を巣立ちました。

 前日には、下級生が6年生のために教室の飾りつけを行いました。児童数は少ないですが、子供たちの絆の強さと優しさがあふれる式となりました。

 卒業生の2人には、大原小学校の卒業生として、自信を持って新しいステージへ向かってほしいと思います。

 

歌の練習

 牡鹿中学校から音楽担当の伊藤先生にお越しいただき、卒業式で歌う曲の歌唱指導を行いました。

 練習前よりも、一段ときれいな響きで歌うことができるようになりました。19日の卒業式で披露します。

卒業式に向けて

 3月19日の卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。6年生を送る会の翌日に、会場設営を行いました。会場となる体育館はもちろん、校舎内にも装飾が施されています。華やかになりましたが、日に日に寂しさが募ってきます。

リモート交流学習

 3月6日(水)に本校3・4年生と桑折町立醸芳小学校4年生とで2回目のリモート交流学習を行い、互いのまちの自慢を紹介し合いました。

 牡鹿の自慢は、お父さん、お母さんが携わる養殖業です。各家庭に船があることを紹介すると、驚きの声が沸き上がりました。

 最後の質問コーナーでは、互いの学校ではやっている遊びを紹介し合うなど、1回目よりも打ち解けた会話が進みました。

 ぜひ、次年度もこのような機会を持てたらよいですね。

6年生を送る会

 3月7日(木)に「6年生を送る会」を寄磯小学校と合同で行いました。これまで、両校の先頭に立って頑張った6年生に感謝の気持ちを伝えるため、3・4年生が中心となって企画したものです。

 宝探しゲームや手品、ダンスの出し物など、笑顔が絶えない温かい会となりました。6年生からのお礼の言葉に、在校生の達成感が一段と大きくなりました。

なわとび

 業間に昇降口前から”ビュン、ビュン”というリズミカルな音が聞こえてきました。覗いてみると、低学年の児童が短なわとびを練習していました。以前は、跳ぶタイミングが合わずに苦戦していましたが、徐々に連続して跳べるようになってきたようです。

 今年度最後のスポーツMVPの種目は短なわとびです。誰が1位になるのか楽しみです。

駄菓子屋ワゴン

「こころスマイルプロジェクト」代表理事の志村様ほかボランティア3名の方々にお越しいただき、「駄菓子屋ワゴン」を行いました。

 震災後、石巻市内の子供たちの心のケアや給食提供などの支援を行ってきた皆さんです。

 「駄菓子屋ワゴン」は買い物体験を通して、実生活につながる挨拶や計算などを学ぶ場ともなっています。

 買い物が始まると、子供たちは「どれにしようかな」「あといくら使えるかな」「あと何個買えるかな」と駄菓子を手に取りながら目を輝かせていました。

賞状伝達

 2月28日朝に行った生活集会後に症状の伝達を行いました。読書感想文と、書きぞめ、読書感想画の3つのコンクールで優秀と認められた子供たちは、賞状を受け取ってにっこり。これを自信にラストスパートを・・・。

全校児童で体育館清掃

 2月22日(木)朝に全校児童で体育館清掃を行いました。雪が降る中を登校する寒い日でしたが、熱心に雑巾がけを行う子供たちです。

 放課後に、教職員でワックスるを塗布しました。卒業式に向けて体育館の床がピカピカになりました。

リモート交流学習

 牡鹿の3小学校と鬼首小学校の5・6年生とで、リモート交流学習を行いました。鮎川小と大原小は、鬼首小との交流は今回が初めてだったので、まずは自己紹介からスタートしました。

 この交流会のために、事前に国語の学習の時間にそれぞれが作った「短歌」と「俳句」を一覧(作者は伏せて)にして、よいと思った作品のアンケートを行っていました。

 今日は、その結果発表と互いの作品への感想を伝え合いました。

 部門は以下の4つです。栄冠は誰の手に・・・。

 ① 俳句子供投票部門

 ② 短歌子供投票部門

 ③ 俳句先生投票部門

 ④ 短歌先生投票部門

 どれも情景が目に浮かぶすてきな作品ばかりでした。鬼首小学校の皆さん、また交流できることを楽しみにしています。

ふるさと学習交流会

 生活科・総合的な学習の時間での学びの後を発表する「ふるさと学習交流会」を実施しました。保護者の方々に加え、家庭教育学級で講師をしていただいた防災士の皆さんや区長さんをお招きしました。

内容は、以下のとおりです。

 ①大原地区に伝わる「獅子振り」

 ②たんぽぽ学級の「かくちの ゆうめいな たべものなど」

 ③1・2年、ひまわり学級の「1年間の思い出かるた」

 ④2・4年生の「防災マップと地区防災への提案」

 ⑤6年生の「牡鹿の未来プラン」

薬物乱用防止教室

 寄磯小学校と合同で6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の遠藤様を講師にお迎えし、薬物の種類やその害について学びました。自分たちの身近に危険な薬があることに驚きながらも、絶対に使用してはいけないという意志を強く持ちました。

桑折町の小学校とリモート交流学習

 福島県桑折町の醸芳小学校4年生と本校3・4年生がリモート交流学習を行いました。

 自己紹介、画面越しにじゃんけんゲームの後に、本校児童が「おしかクイズ」を出題し、牡鹿半島の自慢?を紹介しました。

 第1回目の今回は、互いを知り、楽しく活動することをねらいに、しりとり遊びなどで交流しました。

 次回は、互いの学校のことや市・町の環境などについて紹介し合って学びを深めていく予定です。

走り幅跳び

 2月のスポーツMVP種目は「走り幅跳び」です。記録の更新に向けて、児童も、教員も挑戦しています。今日は、保護者の方も挑戦してくださいました。

全校音楽

 2月7日、全校音楽で合唱練習を行いました。パートごとに練習してから、合唱しました。

 歌う姿勢が良くなったので、きれいな声を意識して歌うことができるようになってきました。

学校評議員会を開催しました

 2月6日、今年度最後の学校評議員会を開催しました。

 授業の様子を参観していただいてから、今年度の取組やアンケート調査の結果等を報告し、評議員の皆様からご意見をいただきました。

 職員の反省やアンケート結果を踏まえ、前向きに次年度の計画に生かしていきたいと思います。

 2月2日、校長室にかわいいお客様がいらっしゃいました。生活科の学習でカルタづくりに取り組んでいた1・2年生が、なんと「いろはうた」を暗記したということで、一人一人披露していきました。

 すらすらと自信を持って発表する姿に、努力の跡を感じました。

初任者研修(1年目)授業実践最終回

 今日の2時間目は、初任者研修(1年目)授業実践の最後の授業でした。学級活動で「卒業までにやりたいことリストを考えよう」という題材でした。

 はじめに、6年前の入学式の写真を見ながら、入学当初を振り返りました。それから、様々な行事に取組んだ写真を見ながら、自分だけの力ではなく、友達や家族、先生方や地域の方々の協力や支えがあってここまで成長できたことに気付きました。そして、残り少ない小学校生活の中で、どんなことができるかを考えました。

 この時間は、初任者研修の授業実践の最後の授業でもあり、拠点校指導員の先生による参観がありました。

 さて、6年生が考えたやりたいことリストは・・・・・。秘密にしておきます。

ふるさと学習交流会に向けて

 今日の1時間目、1,2年生の教室では何かを作っている様子。ちょっと覗いてみると、ラミネーターで何かを作っていました。

 子どもたち自身が写っている写真をフィルムに挟んで、ラミネーターをかけていました。写真をよく見てみると、季節が春だったり、夏だったり、秋だったり、冬だったりしています。どうやら1年間の様子です。

 カルタの取り札のようです。2月16日(金)のふるさと学習交流会に向けて、1,2年生がカルタづくりに励んでいました。当日は、ご来場の皆さんと一緒にカルタで楽しむ予定です。お楽しみに。

卒業式に向けて

 今朝は生活集会でした。1月の生活目標を振り返って代表児童が発表しました。

 その後、防災マップコンクールの表彰をしました。ここで生活集会は終了となりましたが、子どもたちから、「卒業式の歌を歌いましょ。」と声がかかりました。そこで、卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」を歌ってみることになりました。

 そばで聴いていたのですが、ちょっと目頭が熱くなりました。まだ、細かい点について練習を重ねていくことになりますが、卒業式に向けて子どもたちの気持ちが一つになっていくのを感じた朝でした。

マラソンMVP

 1月のスポーツMVPは、マラソンです。休み時間に何周走ったかを記録し、合計の周回数を競います。

 今日も、休み時間になると校庭を走る子供たちの姿が見られました。徐々に人数が増えていきます。以前に比べて、マイペースで走り続ける様子が見られ、体力の高まりを感じます。

 休み時間の間に22周も走った子がいました。寒さに負けず、笑顔で走る子どもたち。運動会や持久走大会が今から楽しみです。

大谷選手寄贈のグローブで

 先週届いた大谷選手寄贈のグローブを使って、ティーボール大会を開催しました。

 専用のグラブスタンドを作ってくださった、小形様に始球式を行っていただいてからプレーボール。

 打って、取って、走ってとみんなでゲームを楽しみました。

 ゲーム終了後には、小形様からサプライズのプレゼントがありました。

 教育活動を支えていただいているたくさんの方々に感謝いたします。

3校合同スケート教室

 大原小、鮎川小、寄磯小の3校合同スケート教室でプレナミヤギに行きました。1年ぶりのスケートを楽しみにしていた児童が多かったようです。さてさて、上手にすべることはできるかな。

初めのうちは、こわごわでしたが、時間が経つにつれて、氷の感触に慣れてきたようです。

最後はみんなで記念撮影。

帰ってきた子どもたちは「楽しかった~」と笑顔で話していました。

 

ALTの先生と外国語活動

 新学期1回目のALTケビン先生の来校日でした。3・4年生は外国語活動で「What do you want?」を学習しました。

 どうやらどの果物や野菜が欲しいかを伝えて、自分だけのオリジナル「パフェ」と「ピザ」を作るようです。

 ALTのケビン先生に続いて、果物や野菜を英語で発音していきます。

どんな「パフェ」ができあがったのでしょう。

大谷選手寄贈のグローブ

 テレビなどでも話題となっている、大谷選手から寄贈されたグローブが届きました。この日のために、木組屋の小形様がグローブを飾るための台座を作ってくださいました。

 全校体育の時間に、子どもたちに紹介し、一人一人グローブを着けてキャッチボールに挑戦しました。

全校体育

 全校体育では、跳び箱運動・跳び箱遊びの学習に取り組んでいます。器械運動は、できる・できないがはっきりとしているため、苦手と感じている児童もいるようです。

 まずは、ウォーミングアップでサーキットトレーニング。一本橋・ラダー・ミニハードル・ジグザグ走で体を温めます。

 お次は、跳び箱の準備です。みんなで力を合わせて、前回よりも短時間で準備が進みました。

 いよいよ跳び箱に挑戦。それぞれのめあてに合わせた場で練習します。今日は、どれくらいレベルアップできたかな。

研究授業

 本日、校内研究の授業研究会で、理科専科の植木先生が4年生理科「物のあたたまり方」の授業実践を行いました。

 前会の授業の結果を基に、金属の温まり方の規則性を見つけ出すことがねらいです。

 

 予想を立て、目的意識を持って実験に臨む姿に成長を感じました。

3学期始業式、凧あげ

 あけまして、おめでとうございます。本日、第3学期がスタートしました。始業式では、能登半島地震によって尊い命をなくした方々へ哀悼の意を込めて黙とうを捧げました。自分たちにできることを考える機会にできたらと思っています。

 さて、3学期は、進学、進級に向けた大切な時期です。一人一人目標を立て、その達成に向けてこつこつ努力することで、自信をつけてほしいと思っています。

 放課後、3・4年生が自分の目標を書いた凧を挙げていました。次第に、全校児童が集まり、みんなで凧あげを楽しんでいました。

2学期の終業

 2学期の終業を迎えました。終業式では、2名の児童が2学期に頑張ったことや楽しかったことを発表しました。いよいよ明日から冬休みです。冬休みにしかできないことに何か一つ取り組んでみましょうとお話しました。

 また、今年もプロサッカー選手の尾崎瑛一郎様が訪問してくださいました。子どもたちと一緒にジャンボリミッキーを踊っていただきました。短時間でしたが、校庭で一緒にボールを追いかける姿も・・・。

 バスで帰る子供たちのお見送りもしていただきましたこと感謝申し上げます。来年もぜひご来校いただき子どもたちと交流していただければと思います。

黒い帽子のサンタさん

 今朝、職員室の窓に姿を現したのは、黒い帽子のサンタさん。その手に持っていた物は・・・・

 

白い紙に包まれたクリスマスプレゼントでした。

 

 そうです、昨日登場していただいた木組屋の小形圭一さんが、子どもたちにクリスマスプレゼントを持ってきてくださったのです。

 白い袋の中身は、欅でつくられたコースターでした。

 子どもたちには、木のぬくもりを感じるクリスマスになりそうです。

 

 小形さん、ありがとうございました。

大事にしていただき、ありがとうございます!

 先週、3校合同産業学習でたいへんお世話になった木組屋の小形圭一さんを訪ねました。本校の6年生児童が、産業学習当日に小形さんからプレゼントされた本箱を、自分の机に置いて使っている写真を撮ってきました。それを持って伺いました。

 小形さんは、産業学習での出会いを通して、子どもたちから受け取った手紙を、写真のように掲示しておられました。

 「これで完成だ。」と言って見せていただいたものは、高さが、3メートル以上もあり、台座の部分は牡鹿半島を木彫りし、3小学校の名前が書いてある「凧」をモチーフにしたものでした。子どもたちからの感謝の手紙を、このように大事にしていただきありがとうございました。ご覧になりたい方は、どうぞ木組屋さんへ足を運んでいただければと思います。

校庭に初氷

 昨日からの寒波により、今朝はだいぶ冷え込みが厳しくなりました。そんな中でも、校庭に飛び出していく子供たち。何があるのかと見てみると、校庭の水たまりが凍っていたようです。寒さも忘れて、次々と校庭へ出ていく子供たちでした。

冬休みに向けて本の貸出

 冬休みが迫ったことから、図書室の本の貸出が10冊までよいことになりました。

 「どの本を借りようかな」と真剣に本を選ぶ子どもたちの姿がありました。

昇降口にはバス待ち図書館があります。図書館司書の小倉さんが、クリスマスの本を集めて飾ってくださいました。

 夜が一番長いこの時期、たくさんの本を読んでほしいです。

書きぞめ練習会2

 先週に引き続き、書きぞめの指導に、坂本先生と角張先生にお越しいただきました。

 

止め、はね、払いなど筆遣いを丁寧に教えていただき、文字のバランスに気を付けて集中して取り組んでいました。

中学校の授業を体験

 6年生が牡鹿中学校で授業体験を行いました。中学生の様子を参観してから、英語と美術の授業体験です。

 英語では、自己紹介を含めて五感を使って英語に親しみました。授業の中で作ったクリスマスカードは、誰に届くのでしょうか。

美術は、鉛筆アートに挑戦。線の太さや点の大きさ、ぬる時の色の濃さなどを工夫して作品を作成しました。

全校体育でなわとび

 今日は、朝から雨。校庭が使えないので、全校体育でなわとびをしました。前飛びのほか、あやとび、交差とびにも挑戦しました。上級生はさすがに上手で、下級生のお手本となりました。

 これから、寒くなってきますが、目標に向かってみんなで頑張りましょう。

1年生が作文発表にやってきた

 3校時に、1年生が職員室にやってきました。「国語の勉強で書いた作文を発表するのできいてください。」職員室への入り方も立派になりました。

 楽しかった学校での出来事として、「全校遠足」と先日の学習参観で行った「クリスマスリースづくり」の内容でした。堂々と発表する姿に、大きな成長を感じました。

12月は短なわとびに挑戦

 12月の運動チャレンジは、短なわとびです。早速、子どもたちは業間や放課後にこつこつ挑戦中です。今月も目標に向かってゴー。

放課後には、長なわとびにも挑戦しました。低学年児童は、体育の時間に練習した鉄棒遊びにはまっています。

書きぞめ練習会

3年生以上が習字の書きぞめ練習に取り組みました。坂本先生、角張先生にご来校いただき、丁寧に指導していただきました。

「ここの線がよくなったね」「ここはすごくいいね」と朱墨ではなまるをもらい、ますます熱心に取り組む様子が見られました。

お二人には、14日にも来でいただく予定です。楽しみですね。

学習参観

 12月1日(金)に学習参観を実施しました。参観後には、2学期の成長や課題について保護者の皆様と教職員とで話し合うミーティングを行いました。

1・2年生は、クリスマスリースづくり

3・4年生、6年生は、算数

 全体会(ミーティング)で、6年生が参加した産業学習時に講師をしていただいた木組大工の小形様からいただいたレリーフを紹介しました。地域の皆さん、卒業生の皆さん、いただいたレリーフは、昇降口に飾ってありますので、ぜひ学校に足を運んでご覧になってください。

ミーティングの様子

クリスマスドリーム

 11月30日(木)の午後に「東北電力クリスマスドリームIN牡鹿」がありました。

 今年は、サックス四重奏団「サキソフォックス」による息の合った演奏を楽しみました。

 「ロック調のモーツァルト」や「となりのトトロメドレー」「津軽海峡冬景色」など、楽しい雰囲気を作りながらの演奏に、子どもたちは体を揺らしてリズムをとりながら聞きほれていました。

 最後は、みんなで演奏に合わせて「ジングルベル」を歌い、一足早いクリスマスを楽しみました。

オンライン交流会

 大原小、鮎川小、寄磯小の5・6年生がオンラインで交流会を行いました。

 国語で学習したことを発展させ、テーマに沿って調べたことや考えたことをスライドにまとめ、互いに発表し合う活動です。

 6年生は、自分たちが住む地域のよさや課題を踏まえ、地域を活性化させるにはどうしたらよいかについて発表しました。

 「釣り体験会」「集会活動」「海産物の詰め放題イベント」「釣り観光冊子」などなど、アイデアがたくさん出されました。

 たくさんの人に足を運んでもらい、牡鹿の魅力を知ってほしいという願いが伝わる発表でした。

 発表後に、互いに感想を伝え合ったことによって、発表の工夫や考えのよさに気付く機会となりました。

防災マップが完成しました

 11月5日の石巻市防災訓練時の学習で、自分たちが住む地域の危険個所や防災設備を探しました。

 これをもとに、子供たちは大原小学校区の防災マップ作りに取り組んできました。

 ついに、その防災マップが完成しました。自分が住む地区だけでなく、他の地区の危険個所や防災設備を共有しながら安全についての意識を高めていました。

火災想定の避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。石巻東消防署牡鹿出張所より、4名の隊員の皆さんにお越しいただき、避難の様子を見ていただきました。

 避難訓練を重ねるごとに、「押さない」「しゃべらない」「駆けない」「戻らない」「近づかない」の「お・し・か・も・ち」が徹底されてきました。避難にかかった時間は、避難指示の放送から全員の避難が確認する(報告完了)まで、約2分でした。真剣に参加している姿が立派でした。

火災想定なので、ハンカチで口を覆って避難します。

消火器の訓練にもチャレンジしました。

避難訓練後は、3ねんせいのBFC活動がありました。今回は、プール水を使って放水訓練に挑戦しました。

1・2年生は、消防車と救急車の中を見学させていただきました。

 

バスを待つ間に・・・

 バスで通学する本校の児童は、帰りのバスが車の時間を有効活用しています。

 今日は、天気が良く、暖かかったからか、担任の先生を交えて「鬼ごっこ」が始まりました。持久走大会以来、走り回るパワーが1ランクアップしています。体力向上にもつながる?といいな。

 走り疲れたら、体育の時間にやった鉄棒に挑戦。逆上がり、地球回り、上手にできたかな。

給食の時間

 みんなが楽しみにしている時間の一つが「給食」の時間です。今日のメニューは、「鶏肉のから揚げ、ブロッコリーのツナあえ、みそスープ、ごはん、牛乳」でした。

 ランチルームと教室をのぞいてみると、みんな黙々と食べていました。鶏のから揚げは人気メニューなので、1年生、2年生も次々にお代わりをしていました。野菜もしっかり食べていました。

 「お代わりをください」とやってきました。

 食事の後は、みんなでお片付け。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

算数の授業

 11月もあと10日となりました。日に日に風が冷たくなっていますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

 教室を回っていると、3年生が算数の学習をしていました。小数の足し算の計算の仕方を考えて発表する学習です。

 

 これまでの学習で身に付けたことを使って、考えをまとめていました。自分の考えを言語化することで、より理解が深まります。どう伝えたらよいか苦労していましたが、今日の課題を解き明かすことができました。

 午後には、2年生が掛け算九九の2の段を聞かせにきました。一生懸命練習したことが分かる発表でした。ほかの職員にも聞いたもらって自信をつけてほしいです。その後、教室を見に行くと、3の段・4の段を使ってゲームをしていました。

掃除をするのは何のため?

 3時間目に、「おそうじについて学ぼう!」と題して、ダスキンの3名の方にお越しいただき、お掃除の意味や道具の使い方などについて教えていただきました。

 はじめに、お掃除をする意味について教えていただきました。

 一つ目は、「かいてき」。気持ちよく過ごすためにお掃除をします。

二つ目は、「ながもち」。物を長く使うためにお掃除をします。

三つ目は、「けんこう」。元気に過ごすためにお掃除をします。

 次に、上手なお掃除の仕方とそうではないお掃除の仕方。

 それから、お掃除道具の使い方を教えていただきました。ほうきは、ホコリをまい上げないように「おさえばき」ではくこと、雑巾は4つ折りにして使うと良いことなどなど。

 最後に、一人一人が雑巾の洗い方にチャレンジ!

 

  これからのおそうじの時間が楽しみです。

校内研究授業

 校内研究授業を行いました。初任の渡邉先生の算数の授業をみんなで見合い、よりよい授業づくりに役立てるため、授業検討を行います。

今日の問題は・・・(絵を使って分かりやすく)

表にすると分かりやすいね。

一人で解いてみる・・・。(黙って見守る)

発表タイム

これからの授業に生かせること、改善点を教員全員で検討します。

 

防災マップづくり

 11月5日の防災訓練で、地域の危険個所や防災設備探しを行ったことを「防災マップに」まとめる活動が始まりました。

 今日は、それぞれが見つけたことを分かりやすくまとめる活動を行いました。自分たちはもちろん、地域全体にとって役立つ防災マップにしようと意気込んでいます。

 タブレット端末を活用して、写真を取り込みながら分かりやすく伝える表現をじっくりと考えていました。

社会科見学、地域探検

 3・4年生は、3校合同社会科見学で女川へ出かけました。スーパーマーケットやかまぼこ工場を見学します。見学の前に・・・まずは足湯から。

スーパーで実際にお買い物もしました。

昼食はお弁当。

1・2年生は、生活科の学習で学校の周りを探検しました。

自分の目で見て学ぶことは、今後も大切にしていきたいところです。

業間の休み時間に・・・目指せMVP!

 業間の休み時間に、先生と子どもたちが校庭へ出て、ソフトボール投げをはじめました。

 はじめは、「もっと高く。」「体育館の屋根を目指して」という先生の声が聞こえていました。

 何度か投げている間に、「16メートル40センチメートルです。」「もう少しで17mだ。」と少しずつ投げられる距離が長くなっていきます。

 今月は「ボール投げMVP」を目指しています。

 

避難訓練(原子力災害)

 地震後に、原子力災害が発生したという想定で避難訓練を行いました。地震発生後は、以前の訓練通り、指示のあった体育館へ避難しました。その後、原発事故発生の想定で、1・2年生教室へ移動しました。養生テープで窓をふさぐ、トイレの換気扇を停止する、教室の窓を閉めてカーテンを引くなどなど、教職員の動きも確認することができました。

演劇鑑賞会

 鮎川小学校体育館を会場に、鮎川小、大原小、寄磯小の1~3年生と牡鹿保育所の子供たちを対象にした演劇鑑賞会がありました。

 今年の演目は、劇団バクさんによる「泣いたアカオニ」です。劇団の皆さんの演技にいつの間にか引き込まれている子供たちでした。

全校体育

 3時間目の体育は、全校体育でした。持久走大会は終わりましたが、スポーツの秋はまだまだこれからです。

 今日のメニューは、しっぽ取りとハードル走です。学年ごとの目標は違いますが、それぞれのめあてを達成しようと取り組んでいます。

 

プレゼントの正体

 10月26日の産業学習で、大原の木組屋さんにご協力いただき、木組み体験をした6年生。

 その最後に、サプライズでいただいたプレゼントの正体は・・・?

大原小学校の校章でした。

 本校卒業生の大先輩、木組大工の小形圭一さんに作成していただきました。10月27日に子供たちに紹介すると「すごーい」「かっこいい」と大評判。今後は、昇降口に飾る予定です。来校の機会がございましたら、ぜひご覧ください。ちなみに、校章下の「牡鹿半島」の文字は、校長が書いた文字を彫っていただいております。

持久走大会2023

 秋晴れの今日、大原小と寄磯小合同の持久走大会を実施しました。寄磯の漁港をコースに、自己記録や最後まで走りぬくことを目指しました。

 初めは、低学年の部。自分のペースをつかんで走ることができるようになったので、最後まで走る抜くことはもちろん、タイムもグンと縮めました。

 続いて3年生以上の部。少し距離も長くなります。苦しくなってからも力を出し切って走る強い気持ちは、さすが中・高学年です。

 走り終えた子供たちは、「楽しかった」と大満足の表情でした。最後にみんなで記念撮影。応援にいらしてくださった保護者、ご家族の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

シャボン玉とんだ

 校舎2階にいたところ、校庭からなにやら楽しげな声が聞こえてきました。ベランダから覗いてみると、1・2年生がシャボン玉づくりに挑戦していました。

 回を重ねるごとに、こつをつかんで上手にシャボン玉が作れるようになりました。

収穫祭2023

 先日収穫したサツマイモの収穫祭がありました。

 第1部は、感謝の集い

 恒例の「さつまいもの数が一番近いで賞」は、S君と校長に送られました。

 第2部は、喜びの集い

 「さつまいもさん 今何時」というゲームを全校児童と先生方とで楽しみました。

 ゲームの後は、お待ちかねのサツマイモ実食。「いただきまーす」と、一口ほおばると「おいしー」と笑顔を見せる子どもたちでした。

 自然の恵みにありがたさを感じつつ、ご協力いただいた方々に感謝の気持ちを持つ良い機会となりました。

合同産業学習

 牡鹿地区の小学5・6年生を対象とした3校合同の産業学習を実施しました。午前中は、木組大工の小形さんを講師に木工体験に挑戦しました。

 くぎを使わない木組みの技に驚きつつも、小形さんに丁寧な指導をいただきながら本棚を完成させました。

 学校にも、サプライズのプレゼントが・・・。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 各校へプレゼントをいただきました。中身は、何かな?

持久走試走

 来週に迫った持久走大会の試走(2回目)を実施しました。今回の目標は、前回のタイムを上回ることと、最後まで走りぬくことです。自分のペースをつかんで、長い時間は知り続けることで、心肺機能が発達します。持久走大会という行事をきっかけに、よい運動習慣を身に付けさせたいところです。

持久走練習

 学芸会が終わった翌週から、持久走大会に向けて、業間に持久走練習を行っています。「今日は10週走りました。」と達成感にあふれた顔を見せる子も少なくありません。

 気温は高めでしたが、ゆっくりでも最後まで走る(できるだけ歩かないようにする)ことを目標に取り組んでいます。持久走カードを見ると、すでに50周を越えている児童が・・・。

 

 10月31日に持久走大会を予定しています。当日、最後まで頑張るパワーをつけるためにも、毎日頑張っていきましょう。

サツマイモのつるで・・・

 1・2年生が、校庭に出てきたので、「何をするのかな。」と見ていると、先週収穫したサツマイモのつるを使って何かを作り始めました。

できたのは、クリスマス用の?リースでした。自分たちが栽培したサツマイモがこんなところでも役立つなんて、びっくり!

理科出前授業

 日本電子株式会社(東京都昭島市)の方々による理科の出前授業がありました。参加者は、大原小、鮎川小、寄磯小の5・6年生6名です。

 初めに、クイズを交えながら、顕微鏡の仕組みや小さい長さの単位を学びました。

 1mmの1000分の一の長さを1㎛(マイクロメートル)といいます。肉眼では見えない小さなもの(花粉や菌など)がどうなっているかを見るための道具が顕微鏡です。

 これが電子顕微鏡で、100万倍の大きさに拡大してみることができるそうです。

 電子顕微鏡で見たいものはどれ?選んだものを拡大して観察し、写真にプリントしていただきました。

 これは、キャベツの花粉を3D写真にしたものです。青と赤のセロファンで作った3Dメガネで見るとと飛び出して見えます。

 標本を使って、観察記録の描き方にも挑戦しました。理科の楽しさを感じ科学への興味・関心がぐっと高まりました。

 

クラブ活動

 今日は、クラブ活動の日。3、4、6年生9名が自分たちで企画した活動に取り組みます。

 本日のメニューは、チェストボール。バスケットボール型のゲームで、今回のルールでは、パスなし、ボールを持っての移動は3歩以内という設定でした。

 1回戦は、子供だけで行い。2回戦からは、先生も入ってゲームをしました。短時間でも汗びっしょりになりました。

サツマイモを収穫しました

 5月17日にサツマイモの苗を植えて5か月後の今日、サツマイモ掘りを行いました。

 水やりに草取りと、自分たちが育ててきたサツマイモがどれほど生長しているか楽しみにしていました。

 丸々と大きく育ったサツマイモに、子供たちから歓声が上がりました。最後まで夢中になって土を掘る子供たちの姿に、少したくましさを感じました。

 27日に収穫祭を予定しています。一緒に育てた友達や先生方、協力いただいた地域の方々、そして自然の恵みに感謝しつつ、収穫を喜び合う機会としたいと思います。

もうすぐ学芸会

 いよいよ学芸会が今週末に迫ってまいりました。合唱・ダンス・劇・獅子振りの演目一つ一つに一生懸命取り組んでいます。

 今日の3時間目は、ダンスと合唱の練習でした。

初めは、白組?

続いて紅組?

最後はみんなで!

 先週、会場の飾りつけを行い、気持ちも一段アップしました。当日の演技をお楽しみに!

進んであいさつをしよう

 今朝は、朝会がありました。10月の生活目標「すすんであいさつをしよう」に関連付けて、子供たちにお話ししました。

 「おはよう」「いってきます」「ただいま」などなど、どのあいさつも相手の顔を見て、心を込めて言うことで気持ちを伝えることができます。

 学校だけでなく、家庭や地域でも、子供たちの心のこもったあいさつが増えることを期待しています。

 さて、3時間目に体育館をのぞいてみると、先生と一緒に3名の児童が、防災用のテントを広げていました。防災学習の一環で、避難所の中で使うテントを組み立てていたのだそうです。私に気が付くと「校長先生、こんにちは」というあいさつが・・・。朝に話したことをすぐに実践する姿に胸が熱くなりました。

大草委員会の取組

 大草委員会では、3年生、4年生、6年生が「学校をよりよく」を目指し、アイデアを出しないながら楽しく活動しています。

 主に、毎月初めの月曜日に活動しています。今日の活動をのぞいてみると、2週間後に迫った「学芸会」のポスターの仕上げ作業を行っていました。大原郵便局などいくつかの場所に貼らせていただきます。ポスターだけでなく、子供たちの演技も見に来てくださいね。

 また、サツマイモの「収穫祭」の計画にも着手したようです。芸術の秋と実りの秋。たくさんの秋を楽しんでいきましょう。

森林教室

 3・4年生を対象に、森林のはたらきや役割を学ぶ「森林教室」を実施しました。

 東北森林管理局 宮城北部森林管理署ほかより、6名の職員の皆さんにお越しいただきました。

 森林の仕事や森林の働きと役割を学んでから、管理署に皆さんが行っている仕事を体験しました。今回は、木の幹の太さや木の高さを計測するときに、実際に使う用具を使わせていただき、校地内や学校の周りの木を選んで計測しました。

 ではここで、森林クイズ

 問題 「石巻市のシンボルの木は何でしょう?」

答え 「クロマツ」

 大地にしっかり根をおろし、太陽に向かって伸びてゆく姿は、石巻市が力強く発展する象徴としてふさわしい木だということで選ばれたそうです。

修学旅行発表会

 今日は、鮎川小学校を会場に修学旅行へ行った6年生4名が、5年生に向けて、学んだことや楽しかったことを発表しました。

 4人がそろうのは、15日の帰校式以来です。この2週間でまとめた内容を、プレゼンテーション形式で発表しました。生き生きと発表する姿から、楽しいことがたくさんあったことが伝わってきました。いつまでも忘れることのない大切な思い出になりましたね。

牡鹿中笑顔創造プロジェクト

 牡鹿中笑顔創造プロジェクトの一環として、牡鹿中学校の生徒のみなさんが、侍ソーランの演舞とともに笑顔を届けてくださいました。

 真剣で迫力ある中学生の姿は、小学生にとってあこがれとなる姿です。演舞の後には、小学生の後輩に笑顔でやさしく接する姿もよいお手本となるのもでした。牡鹿中学校のみなさん、ありがとうございました。

交通安全教室

 牡鹿駐在所より2名のお巡りさんにご来校いただき、交通安全教室を実施しました。自転車に乗る前に「ぶ・た・は・しゃ・べる」の合言葉の順に点検することが大切です。

「ぶ」はブレーキ、「た」はタイヤ、「は」「しゃ」「べる」は子供たちに聞いてください。

 その後は、1・2年生は「横断歩道の渡り方」を、3~6年生は「自転車の乗り方」を交通ルールを確認しながら行いました。

 ふだんから、交通安全に気を付けて、毎日を「元気いっぱい」に過ごせるようにしましょう。

獅子振り練習2回目

 2回目の獅子振り練習を行いました。太鼓と横笛には、地域の方々が指導にいらしてくださいました。前回よりうまくなったかな。

 この獅子振りが、大原小学校の自慢の一つになったら良いなと思っています。

ファミリー参観

 今日は、ファミリー参観でした。2学期が始まり、学習内容も少しずつ難しくなってきていますが、学習に熱心に取り組む姿を見ていただきました。家族の皆さんが見ていてくださったので、いつもより集中して?いました。

 参観後には、家庭教育学級を実施しました。今年は、石巻市防災士協議会から5名の防災士の皆さんを講師に「災害への備え」について親子で学びました。

 

畑の草取り

 9月に入っても暑い日が続いています。これまでの暑さで、人間はばてばてですが、校庭や学校園(大草農園)の草はなんのその。ここぞとばかりにぐんぐんと根や葉を伸ばしています。

 今日は、サツマイモを植えた学校園(大草農園)の朝の草取りから1日がスタートしました。サツマイモもこの暑さにぐんぐんとつるを伸ばしています。来月の芋ほりが楽しみになりました。

 

ALTケビン先生と外国語の学習、修学旅行

 ALT(外国語指導助手)のケビン先生と外国語の学習をしました。

 1・2年生は英語で「色」の言い方を学習しました。「ブルー」「イエロー」「レッド」などなど、張り切って答えていました。

 3・4年生は「曜日」の学習。MondayからSundayまで7つの曜日を言えるようになりました?

 ケビン先生の発音をよく聞いて、同じように発音しようと熱心に耳を傾ける姿がすてきです。

 修学旅行の6年生は、五色沼散策からスタート。日新館で座禅と弓道に挑戦してから河京ラーメン館で昼食と買い物。最後に「野口英世記念館」を見学し、午後1時過ぎに学校へ向かってバスが出発しました。

元気にいってらっしゃい

 大原小、鮎川小、寄磯小の6年生4名が修学旅行へ出発しました。出発式では、お見送りの保護者の方々や先生方に笑顔で「行ってきます」の挨拶をする姿に、この日を楽しみにしていたことが伝わってきました。

 今日の活動は、自主研修で起き上がり小法師の絵付け体験があるとのこと。どんな出来栄えになるか楽しみにしています。

修学旅行行ってらっしゃい会

 日中は暑さが厳しい毎日ですが、少しずつ日が短くなり、ゆっくりと季節が秋に向かっています。朝会で「〇〇の秋」を子供たちに聞いてみたところ「焼き芋」「きのこ」などなど、おいしいものがたくさん出てきました。「読書」「スポーツ」「芸術」「食欲」いろんな秋を目いっぱい楽しんでほしいと思っています。

 さて、いよいよ、1泊2日の修学旅行が明日からに迫りました。朝会の後に修学旅行に出かける6年生に向けて、下級生が「修学旅行行ってらっしゃいの会」を開きました。

 安全で楽しい修学旅行になるようにと、プラバンのプレゼントもあり ました。

 会津の「食」や「伝統」を肌で感じながら、石巻・牡鹿との共通点や違いをたくさん発見してきてほしいと思います。

 

全校朝の会

 今朝は、「全校朝の会」。全児童が1・2年生教室に集まって朝の会を行いました。中・高学年にとっては、整列や姿勢で低学年にお手本を示す機会となります。

 健康観察では、低学年のSさんが一人一人を呼名しました。「はい、元気いっぱいです」とこたえる子どもたちにも笑顔が広がりました。

 この後、みんなで「気球に乗ってどこまでも」など3曲を歌いました。学芸会で披露しますので、楽しみにしていてくださいね。

朝読書で言葉を豊かに

 今日は、「朝読書」の日でした。低学年教室では、読み聞かせが行われていました。文科省のHPには、「読み聞かせは、読んでいる側の脳も、読んでもらっている側の脳も活発に活動させるが、特に読んでもらっている側の情動や記憶を司る部分、つまり心に特に響いていることが最近の研究で明らかになっている。」との文章がありました。

 3年生以上の教室では、それぞれが選んだ本を黙々と読む姿が見られました。読書の意義の中に、「読むことがどんなに楽しいか、その喜びを知ることが人生の糧になる。」という言葉を見つけました。

 日が短くなり、空が秋めいてきました。週にい1度は「読書の秋」ということで、親子で本を読む時間を作ってみてははいかがでしょうか。

野口英世の生涯

 修学旅行で見学する「野口英世記念館」より学芸員の森田様にお越しいただきました。

 来週修学旅行に出かける6年生4名が熱心に話に耳を傾けていました。今回聞いた話をもとに、見学の時に確かめたいことが見つかったかな。

修学旅行の楽しみが、また一つ増えましたね。

学生ボランティア来校

 宮城学院女子大学より3名の学生ボランティアさんが来校しました。

 10月14日の学芸会でもお手伝いをいただきます。本日は、教室を回って、自己紹介し、学習の様子を見ていただきました。

 今後も、子供たちと関わりながらお手伝いをいただきます。子供たちの楽しみが一つ増えました。

校内水泳記録会

 今日は、校内水泳記録会でした。

 はじめに、体育主任の先生から諸注意を話された後、準備運動をして、少し練習。そして、3人一組で記録会のスタート!

 一人一人が、自分の目標を目指してスタートしました。周りからの声援に応えるように、全員が練習の時以上に頑張りました。

 参観いただいた保護者の皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。

学芸会ミーティング

 10月実施予定の学芸会に向けて、全校児童でミーティングを行いました。「どんな学芸会にしたい?どんな学芸会だったらよい?」を3グループに分かれて話し合いました。

 

 「楽しい」という言葉の中にある、子供たち一人一人が持つ思いを出し合い、目標を作ることができました。

 これから、子どもたちが主体となって、学生会を作り上げていきます。ご家庭での励ましをお願いいたします。