大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

「みやぎの海の子」作文表彰式

 宮城県の漁協女性部連絡協議会様が毎年開催している「みやぎの海の子」作文の表彰式が、冬休みの間に行われました。

本校では、3人の子どもたちが賞をいただきました。

 

宮城県漁業信用基金協会理事長賞「おいしいホヤを全国へ」

宮城県漁業共済組合賞「ぼくにもできた!!海の仕事」

日本漁船保険組合宮城県支所運営委員長賞「うみをきれいに」

 大原っ子たちは、常に海を身近に感じ、親しみ、海に大きくかかわりながら暮らしています。その中で、感じていることや考えていることを作文に表しました。3人の作品を全校の子どもたちに昼の放送で紹介していきたいと思います。

 

3学期始業式の日

新しい年を迎え、冬休みを終えた子どもたちが登校しましたキラキラ

新学期、目標を新たにした二人が代表で発表してくれました。

 2学期の終業式には、家族の方へ「感謝」を伝えたり、人のために役立つ行動や励ましの言葉かけをしてほしいことを話しました。子どもたちは、冬休み中に家庭の中で様々な役割を果たし、そして新学期を迎えるにあたって決意を胸に登校してきたように思います。みんなの顔がとても輝いていました。

 

始業式の校長の話は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」の読み聞かせでスタートしました。

人は、走り続けるばかりではなく、時には、立ち止まったり深呼吸をしたりして、進むスピードや方向を修正することも必要です。そんな時の「ほっ」とする言葉が「だいじょうぶ」です。

3学期は、学年の締めくくりとなる学期なので、なんとなく気ぜわしい感じのする学期ではありますが、「だいじょうぶ だいじょうぶ」と自分を励ましたり、立ち止まって充電したり、別な方法はないかなと少しはなれてみたり・・・と柔軟に考えて、いつも笑顔で落ち着いて過ごしていけたらいいなと思います。

 また友達に「だいじょうぶ だいじょうぶ」と声を掛けて、このお話のおじいちゃんのように、相手にとって安心できる人でいたいものだと思います。「だいじょうぶ だいじょうぶ」という気持ちでいれば、心も体も安心・安全で楽しい毎日になりそうな気がします。

さあ、3学期もみんなで、強くしなやかな心で楽しい学校をつくってきましょう。 

迎春2023

お祝いあけましておめでとうございますキラキラ

2023年がスタートしました晴れ

勉強いっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい

大原っ子は、今年の干支「うさぎ」のように、ぴょんぴょんぴょーんと

大きくジャンプして進んでいきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様にとっても笑顔あふれる一年になりますようお祈り申し上げます。

第2学期終業式・3校合同オンライン授業

 全校児童が出席し、第2学期の終業式を迎えることができました。

2学期、たくさん挑戦し、粘り強く取り組んで上手になったことを発表しました。「ベーゴマ」「水泳の学習」「学芸会」

全力で取り組んだので、楽しく実りある学校生活を送りました。

国語「とんこととん」が上手に読めました。他に2つ楽しかったことを発表しました。恥ずかしかったけれども、頑張って発表しました。

 

 いつも、誰かのおかげでできていることがたくさんあります。ゆっくり自分の周りを見渡して、思いを巡らせ「ありがとう」を感じてほしいと思います。そして、感謝の気持ちを表していくよう話しました。

また、冬休みには、自分も誰かの役に立てるような行動や言葉かけを意識して過ごしてほしいと思います。「いつもありがとう」とお手伝いを進んでするのもよいことです。「ありがとう」は、みんなを笑顔にしてくれる言葉です。家族がちょっぴり疲れていたら、「大丈夫?」と声をかけるのもよいことです。気にしているよという気持ちを伝えるだけで、相手は元気が出たりするものです。

 冬休みは、ゆっくりと家族と過ごす時間を大切にしてください。

・・・・2学期、たくさんの合同の学習を重ねてきました。数日前には、オンラインかけざんの勉強を3校の2年生が行いました・・・・・

3時間目に、大原小学校と寄磯小学校と鮎川小学校の2年生の子どもたちが、算数のかけ算のオンライン授業を行いました。普段の授業ではなかなか経験することのできない、お互いの学習の様子を見たり、多様な考えを聞いたりしながら、かけ算の学習内容を深めるという目的で行いました。

 

 お互いの大型テレビの画面を見ながら、初めはランダムかけ算。次に鹿食いかけ算をしました。テレビ画面の向こう側とはいえ、相手を意識しながら学習することは、お互いに刺激し合える様子。

 

 アレイ図を使った問題では、自分の考えをカメラの近くで説明し、2校の子どもたちへ伝えることも経験しました。やはり、人数が多いと多様な考えが出て、考えの幅が広がるようです。

 

 3学期も、勉強いっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱいで頑張れますように・・・・よいお年をお迎えください。

今年も来てくださいました!

プロサッカー選手尾崎瑛一郎選手が本校に来てくださいました!

アルビレックス新潟に始まりアスルクラロ沼津と多数の県をまたいでJリーガーとして活躍され、現在は福井ユナイテッドFCに所属して選手としても、子どもたちや地域との交流を通しても「人とのつながり」を大事にしていらっしゃる尾崎瑛一郎選手です。

 

昨年は2学期の終業式の日に来てくださいました。今年は、日程を調整していただき、終業式の前日に来ていただくことができました

尾崎選手と一緒にサッカーができることを子どもたちはとっても楽しみにしていました。

…とその前に

給食も一緒に食べていただきました。ピース

給食を一緒に食べているときから、もうニコニコ興奮・ヤッター!

 5時間目 

一緒に来てくださった本校の学校支援地域コーディネーターの伊東さんから、震災直後からの尾崎選手とのつながりをお話しいただいて、いよいよスタートです。

「鬼ごっこ」3分間、オニにつかまらないように・・・もう、みんな全力・本気です。

そして、遊び要素いっぱいで、運動量ばっちり確保・技術習得了解が加わった練習キラキラ

子どもたちは、たくさん声を掛けてもらって本当に大喜びで、更に意欲がアップし、本気で全身で楽しんでいました。

 

 今年も、福井での子どもサッカー教室を終えて8時間かけてお越しいただきました。尾崎選手は、疲れも見せずに、笑顔いっぱいで本校の子どもたちと真正面から向き合ってくださっていました。

 毎年、大原小学校にきてくださって、このような活動を続けていくことを通して、人と人とのつながりや関わり、コミュニケーションの大切さを伝えてくださっています。そして、子どもたちにこのような経験を通して、大人になっていく成長の過程で、周りに対して自分がどのように働きかけていくのか、社会とどのようにかかわっていくのか、そんなことも、自身(尾崎選手)の姿から学んでいってくれることを願っているのではないかなぁと、校長室でお話を伺いながら感じました。

子どもたちからは、代表児童の感謝のことばと「大空讃歌」「ビリーブ」の2曲をお礼に贈りました。

尾崎選手から「コロナで大変なこともまだまだあるけど、みんな仲良く明るく元気で過ごしてね。」と子どもたちにメッセージをいただきました。

尾崎選手、今年もありがとうございました。また、来年も会えますようにキラキラ

書きぞめ練習(2回目)

 書きぞめ練習の2回目を行いました。

 今回も加藤進先生に来ていただき、ご指導していただきました。

  初めに、先週の注意点を確認し、清書2枚を名前まで書きました。

 

 背中から真剣さが伝わってきます。

 

 2時間目のはじめには、硬筆の注意点を教えていただきました。

 硬筆は、1枚仕上げるために集中力を使うので、書き終わった後は、疲れてしまいます。だから、1日で何枚も書くのは難しい。1枚書いたら、休みましょう。と加藤先生から教えていただきました。

 加藤先生、2日間、ありがとうございました。

表彰を行いました!

 宮城県造形作品展と石巻市造形作品展の賞状の伝達を行いました。

 2人が描いた絵をお見せできないのが残念ですが、図工の時間を使って、「心に残ったあの時あの場所」というテーマで描いた作品です。おめでとうございます。

  

   

浦和学院高校の生徒さんと学習サポート交流会 in 大原小

3年ぶりに埼玉県の浦和学院高校の生徒さんに来ていただいて、交流会を開いていただきました。大原小学校を会場に、大原小と寄磯小学校の皆さんと合同で参加しました。

 夏休みのドリルをいただいたり、テスト問題を作ってくれたりした高校生のみなさんです。コロナ感染症の流行により、ここ3年は紙面を通しての交流でしたが、今年は直接お会いしてお話したり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

 (↑ 初めは、緊張しながらの自己紹介タイム)

(↑ チームごとに、相談して)

(↑ 1問ずつ代表者が答えを選んで出していきます。後方の高校生のお兄さん・お姉さんと話している笑顔いっぱいの子どもたちの様子にもご注目を!)

 震災直後の支援から今日にいたるまで、長く続いてきた交流会です。「子どもの笑顔は大人も元気にさせる」と、毎年お越しいただいていました。現5.6年生は、低学年の時に、この交流会の経験があり、「覚えている」と、うれしそうに話していました。そして、今日、3年ぶりに、直接顔を合わせての交流ができたことは、子どもたちにとって大きな喜びでした。「心のつながり」が対面することによって、より大きなものになりましたキラキラ

 生徒さんたちは、「子どもたちが喜ぶ接し方をしよう」「ボランティアではない、自分たちにとっても学習・視察」という意識で来てくださっています。一生懸命考えていただいたクイズに挑戦することは、子どもたちにとって楽しく、しかもためになる勉強の時間、そして対話を通して心を通わせる大切にひと時になりました。(埼玉県から宮城県に関係する問題を生徒さん一人が5問ずつ考えて今回のゲーム「翔んで埼玉~牡鹿へGO!」に臨んでくれました。)

一緒に過ごす時間がとても楽しく幸せで「昼休みにも一緒に遊びたかった・・・」とつぶやく2年生もいました。

 地域の大人と話す機会はあっても、他県の高校生の皆さんと触れ合うことは、なかなか経験できることではありません。たくさんの方と直接かかわって、コミュニケーションを図ることは、子どもたちにとって、とてもありがたい貴重な機会となりました。

 安心・安全な環境の中、みんなが本気で、全力で楽しむ、思い出に残る時間を過ごすことができました。高校生の皆さんにとっても、牡鹿の子どもたちにとっても、忘れられない出来事になったことでしょう。

お兄さん・お姉さん、全力の交流会、ありがとうございましたキラキラ

浦和学院高校のみなさんは、明日の研修を終えると、埼玉にお帰りになります。どうぞお気をつけて戻ってくださいね。先生方にもたくさんのご準備、ご配慮等いただきありがとうございました。そして、本当にお世話になりました。

 ますます寒くなりますので、みなさま、どうぞご自愛ください。

暖かくなったら、また、ぜひ、牡鹿に、学校に、お越しください。お待ちしております笑うハート

 

市内の小中学校で実施~標準学力調査~

石巻市学力向上プランにおける「学力向上推進事業」の取組として、子どもたちの学びの状況を確認します。本校では、本日、2回目の標準学力調査に取り組みました。

※1回目は4月に実施しており、前の学年で学習した内容で行いました。結果は、1学期末の教育相談でお渡ししています。

 

子どもたちは、真剣に取り組んでいます。

( ↑ 教員も一緒に・・・・)

 2教科が終わると、「説明するところがむずかしかったね。なんて書いた?」と、確認し合う姿が見られました。

結果は2月ごろに戻ってきます。

 子ども一人一人の結果の分析を基に、課題を把握し、各々が取り組むべき学習内容を明確にして、認知的能力部分における学力の向上に活かしていきます。「指導の個別化」「学びの個性化」の充実を図っていきたいと考えます。

・・・廊下の作品・・・

3年「流木クラフト」

 

 

6年生は中学校授業体験

6年生が牡鹿中学校の授業を参観・体験に出かけました。

中学校の先輩たちが学習する様子を見て、「中学校の勉強って楽しそうだな」と思ったそうです。

この後、6年生たちは、中学校になるとスタートする

「技術家庭」と「英語」の授業を体験しました。

「技術家庭」では、プログラミングをして、触角のようなものがついているミニカーを動かしました。

ぶつかると後退して、また、前に進むというプログラムをします。

子どもたちは興味津々。

 

次の時間は、「英語」~五感を使って英語の授業を楽しもうということで、まずは、先生の自己紹介を聴いて(耳を使って)聞き取ったことをワークシートに描いていきます。クイズもしました。

そのあと、名刺を作って、友達と交換しました。

名前や趣味を書いていきます。この後、英語で挨拶をしながら名刺交換をしました。

体験授業を終えて帰ってきた子どもたちは、

「中学校に行くのがすごく楽しみになったハート

「小学校の校舎と違って、教室がいっぱいあった。迷子にならないようにしたい」などの感想が聞かれました。

出かける前は「緊張する~」と言っていた6年生も、中学校を体験して安心したのか、(先輩たちも緊張してた( ´∀` ))と、ちょっと余裕の感想も話していました。

中学生になると、楽しい授業がいっぱいです。先輩たちは、こんな楽しい作品も作っていました。

あと、4カ月後には中学校に入学です。春を楽しみにしながら、小学校で過ごす日々を、更に充実させていってほしいと思います。

 

 

 

クリスマスドリーム

一週間前にパーカッションのリズム練習を行って、いよいよ昨日演奏会が行われました。クリスマスの装いのPMOの皆さんを拍手でお迎えして、演奏会が始まりました。

ジャズはアメリカで生まれた音楽です。スウィング・ジャズの曲の特徴もお話してくださいました。1曲目から手拍子をしたり、体を揺らしながらノリノリで演奏に入り込んでいました。

「さんぽ」に合わせて、カスタネットをならします。

高学年と中学生は「パプリカ」の演奏を一緒にしました。

これを聴いていた3年生が「(先輩たちが)すごかったキラキラかっこよかったハート」と興奮・ヤッター!

あこがれの気持ちがますます大きくなったようです。

子どもたちや地域の皆様、たくさんの方々と一緒に、ジャズの調べにうっとりしながら過ごした1時間。

クリスマスドリーム・ジャズ演奏会・・・このような素敵なプレゼントをありがとうございましたキラキラ音楽

 

学習参観・家庭教育学級その2の続き

もっと早い時期に、体育館で全校一斉に親子でいい汗をかこうと思っていたのですが、12月になってしまって・・・・

床からの冷えが・・・・

ということで、各教室をオンラインでつないでヨガ教室を行いました。

こんなポーズをしたり

こんなポーズをしたり

呼吸は止めません。まず吐いて、吸った空気が入るところをつくって、ゆっくりたくさん吸い込みます。

「息」とは、自分の心と書きます。自分で自分の状態を見つめます。

そして、バランス。

今日は、親子で一緒に同じポーズをし、手を取り、顔を見合いながら笑顔でヨガに取り組みました。なかなか普段は、手をつないだり、お母さんの独り占めができないかと思いますが、今日は親子水いらずの時間をたっぷり過ごしました。(兄弟、姉妹二人でお母さん一人のご家庭もありましたが、お母さんを真ん中にはさんで仲良く運動していました。)

 坂本先生のお話の中に、

安心な環境でこそ能力が伸びる

安心安全なところで人は力を発揮できる

今日の親子で過ごすヨガの時間は、子どもたちにとって、本当に安心・安全が守られた幸せな温かい時間でした。

インストラクターの坂本先生、一緒にお越しいただいた家庭教育学級を担当してくださっている市教育委員会の阿部先生、ありがとうございました。

・・・そして、この言葉、学校にも当てはまります。

「毎日学校に来るのが楽しい!」と子どもたちが笑顔で通える安心な場でありたいと思います。「安心して子どもたちが力を伸ばし、力を発揮できる学校でいられるように、これからも努力してまいります。

※学習参観、家庭教育学級、全体会と学級懇談会への参加等ありがとうございました。2学期の子どもたちのよさや頑張りを一緒に喜び合ったり、学校へのご感想もいただいたり、本当にうれしく、ありがたい時間を共有できました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学習参観・家庭教育学級 その2

そして、今日は荒天のために秋から延期していた「家庭教育学級~親子ヨガ教室」を行いました。

講師の先生は、ヨガインストラクターの坂本佳那先生です。

とても元気はつらつ!お話をしているだけでパワーがもらえ、幸せになりました。

風船バレーからスタートです。見てください!こんなにうれしそうな笑顔 。風船を目で追うことが重要で・・・・

※この後、数回アップしようと試みましたが、途中までしか載らず・・・ PCの不調か?!月曜日に続きをアップします・・・・

学習参観・家庭教育学級

師走に入り冷え込む日が続きましたが、本日は日も差し、心持ち温かい感じのする日となりました。2学期末の学習参観日。

今日は、「親子で一緒に」の学習内容が多かったです。

自作のパラリンピックについてのパンフレットを説明しようと場を作ったところへ、隣の教室で勉強していた5・6年生が

「お茶をどうぞ」と、持ってきてくれました。

わたしもいただきましたが、心のこもったおいしいお茶でした。

5・6年生の家庭科は「家族の団らんのためにお茶を入れる」でした。子どもに入れてもらったおいしいお茶を飲みながら、学校での出来事を話したり楽しい計画を立てたり、いろいろ話せる時間が持てるといいですね。

校舎2階では、

クリスマスリースの作り方を子どもたちが分担しながら上手に話しました。この説明を聞いて親子で一緒に作りました。

 

 

書きぞめ練習会が始まりました!

 今年も、書きぞめ練習会が始まりました。

 加藤進先生をお迎えして、3年生以上の子どもたちが、毛筆の練習に励みました。

 

 

 今年度は、3年生が「山上」、5年生が「大成」、6年生が「出発」を、毛筆規定用紙に書きます。

 加藤先生からはじめに、ひらがなや漢字についてのお話があり、続いて、ひとりひとりが書いていきました。

 

 

 加藤先生から、一画一画についてアドバイスされるにつれ、子どもたちの字が上手になっていきます。

 そして、仕上げの名前を書きます。名前までしっかり書くことで作品が出来上がります。

 加藤先生による書きぞめ練習会は、もう一回あります。

 これから、子どもたちがどんな作品を書き上げるのか楽しみです。

掛け算九九カードだいぶすすんできました

11月にスタートしたかけざん九九カードです。 スタートしたての頃は、上の写真のように合格シールが数枚でしたが、

休み時間に職員室や校長室に来て、挑戦していくうちにシールがたくさんたまり、もう少しで全部合格になりそうです。

そして・・・・その姿を見ていた1年生も一緒にやってみたくて・・・・足し算カードを作って挑戦することになりましたキラキラ

1年生:たしざん 5(と)4(で)・・・9!

2年生:かけざん 5・9(ごっく)・・・45! など

足し算の問題と掛け算九九の問題が飛び交うアクティブな休み時間の校長室でした。

・・・・1年生は「リンゴのシールがほしいです。」と楽しみながら数の合成の問題に取り組んでいます・・・・

真似っこしながらの勉強、いいですね花丸

 

リズムに乗って~クリスマスドリームに向けて~

12月12日「クリスマスドリームおしか」in ホエールタウンおしか・Cottuです。東北電力(株)女川原子力発電所地域総合事務所様からの招待でコンサートを聴く・一緒に演奏することになりました。

今年は、PMO(プランクトン・マジック・オーケストラ)の皆様のジャズの演奏を聴きます。ジャズ身近なジャズアレンジの曲や楽器についてもお話しいただきながら参加する楽しい演奏会のようです。もちろん小・中学生に合わせた曲もたくさん演奏してくださいます。「音楽は楽しい!」を伝える活動を行っていらっしゃるそうです。

一緒に演奏する曲目は、

低中学年:さんぽ 

 高学年・中学生:パプリカ 

カスタネットやボディパーカッションで参加です。

5・6年生の意気込みを尋ねると

ノリノリで参加するピースと答えてくれました。

教えてくださった、PMOのメンバーの一人でいらっしゃる講師の先生にお礼を言って、今日はお別れしました。

来週の演奏会までもう少し練習して体にリズムをばっちりおぼえこませて参加するようです。来週の月曜日がとても楽しみですねキラキラ

 

ゴム跳びから走り高跳びへ

 走り高跳びのポイントは、「助走」「踏み切り準備」「踏み切り」 「空中動作」「着地」にあります。

十分にゴムで、踏み切り足、足の上げ方、足の抜き方を覚え、それからバーを使った練習に移ります。

自分の挑戦する高さをコールしてから、跳んでいきます。

何度も繰り返し繰り返し、練習していました。

「カタカナ」の勉強から・・・その帰り道のすてきな調べ

2時間目、「カタカナ」を勉強をする二人を参観しました。

最初は、絵に合った片仮名で書かれた言葉を読んでいきます。

「ミルク」「メロン」「コアラ」・・・と続きます。

 次に、好きな絵本に出てくる片仮名を使って、問題を解いていきます。リクエストされた絵本は、「わりばしワーリーもういいの」でした。この本には、たくさんの片仮名が出てきます。

 

「゜」や「゛」伸ばす音「-」などちょっと異なって似ている2つを比べて、正しい方を選んで答えます。

例:〇「パッキーン」✖「ハッキーン」

  〇「ハーブ」 ✖「ハブ」 など、違いを確かめて、また次へ、と担任の出す問題に、二人はどんどん答えていきます。

 このあとは、いま、画面で確かめた片仮名の言葉の正解を選んで、各練習プリントを書いていきました。

どんどん練習し、まる花丸をたくさんもらいました。

 締めくくりに、子どもたちが1つ聞きたい物語を選んで、担任の読み聞かせを聞いて今日の学習は終了しました。

 

 授業が終わって、廊下を歩いて校長室の戻る途中・・・音楽だれが弾いているのかな?と思って教室をのぞくと、

そうしていると・・・

そのうち・・・・

 音色音楽に引き寄せられ、二人を描く少年まで現れました(笑)

すてきな調べは「インディアン」という曲だそうです。キラキラ

また、聴かせてくださいね。

 

・・・そして!朝の4時からテレビの前で応援しました

お祝い決勝トーナメント進出を決めてくれました!日本中が応援しています!うれしい週末になりました花丸

 

1・2年生活科校外学習~町探検 石巻駅前・立町編~

1・2年生が3校合同で町探検に出かけました。今回のミッションは

①切符を買って電車に乗る

②フィールド(タウン)ビンゴを仲良く楽しむ

③計算しながら買い物(おやつ)を手に入れる

④多くの方との対話を通して、たくさん学ぶ

 まず、バスで渡波駅まで行きました。

渡波から石巻駅まではいくらかしら。大人と子供の料金は違う?

切符の自動販売機!初体験!

全員、無事に乗れました。

石巻駅に到着。お話をきいて、グループに分かれて出発です。

おやつを買うのは「内海商店」様です。

おいしそうなお菓子がたくさんあるので迷ってしまいますね。

 そして、ゴールは、「らいつ」様です。

館内の見学、お昼を食べて、たくさん遊んできました。

 ↓ 帰りのバスは、こんな感じ

子どもたちだけで町を歩くのは、さぞかし緊張したことと思いますが、たくさんの発見があったことでしょう。楽しい思い出ができました。

経験の引き出しの中身が、また増えました。

ご協力いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

 

兵庫県からきてくださいました~JP労組はりま東支部の皆様~

震災後すぐに、大原地区の会館で炊き出しをして温かい心と食を届けて、みんなを励ましてくださいました。その後も、毎年ボランティアとして大原の復興を支えてこられた「日本郵政グループ労働組合 JP労組はりま東支部」の皆さんが、今年も大原小学校にきてくださいました。

朝に、兵庫県を出発されると聞いていたので、大原小に来てくださる時間には子どもたちが下校してしまっているのでは・・・と心配していましたが、下校バス発車時刻20分前というところで間に合い、子どもたちの元気な姿を見ていただくことができました。

 子どもたちは、毎年クリスマスプレゼントをいただいています。6年生の子どもが「クリスマスプレゼントがとてもうれしくて、そしてずっと大切に使っています。ありがとうございます。」と話し、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 ↑ JP労組はりま東支部より下里様、安井様、柚木脇様 

  と 子どもたち

 

 ↑ クリスマスプレゼント!「絆」この時計は、日本郵政グループ労働組合はりま東支部様と本校 離れていても同じ時を刻んでつなぐものです。同じものは2つだけキラキラペア時計ハート

子どもたちから見えるところに置いて、大事に使わせていただきます。そして、これからも、この長く続いてきたこのご縁「絆」を大切にしていきたいと思います。

・・・そして、玄関に飾ってあるツリーは、子どもたちが元気に笑顔を取り戻せるようにと、震災後のクリスマスに贈ってくださったものだと伺いました。当時小学生だった大原っ子はもう卒業していますが、現在校生やこれから入学してくる子どもたちに伝えていきます。

 次は、チューリップの咲くころに牡鹿の漁業のお手伝いボランティアにいらっしゃる予定とお聞きしました。新1年生も入学しているので、ぜひ大原小学校にお寄りください。

 これまでも、これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

慶山焼が焼き上がりました!

届きました!修学旅行の自主研修でつくった「慶山焼」の湯飲みが。

両手で大切に包むようにして校長室に見せに来てくれました。

そうっと、丁寧に包みを開けて・・・・

「お兄ちゃんも修学旅行の時につくり、家で使っているのを見て、ぼくもほしかったんですよ笑う

「修学旅行で慶山焼をつくったときのことを思い出します。粘土をこうやって(押して)形にしていって・・・・」

「友達と一緒につくって楽しかった。」とにこにこしながら話していました。

同封されていた手紙も読んでくれました。お店の方の温かい思いが伝わってきます。

お礼の手紙を書くのもいいですね。

3人は、「また行きたいね喜ぶ・デレ」と笑顔で話していました。

今日、持ち帰って、家でゆっくりお茶を飲むのだそうです。自作の茶碗で飲むお茶の味は、また格別かと思います。

友達と一緒の楽しい時間を、この茶碗を使うたびに思い出すことでしょう。

20歳になったら、お酒で乾杯お祝いできますね。

12月の準備

今週は、いよいよ12月になります。

図書室は、クリスマス仕様に変化しています。

バス待ちの時間を利用して、1年生がお手伝いをしていました。

 

昇降口には、クリスマスツリーが飾られました。

12月9日(金)は2学期末の学習参観を行います。

玄関に飾られたツリー、胡蝶蘭をご覧くださいキラキラ

また、全体会・懇談会の時間には、図書室で子どもたちをお預かりする予定です。お迎えの際に、クリスマスバージョンの図書室ものぞいてみてください。

 

5・6年生の算数の時間

6年生は「組合わせ」の学習をしていました。

A、B、C、Dの4チームで対戦する組み合わせを調べています。

まさに、サッカーワールドカップ2022のグループリーグの組み合わせと一緒です

(第1戦 日本は初戦、ドイツから2ゴールを奪い勝利王冠・勝ち点33ツ星 ドーハの歓喜お祝い 次のコスタリカ戦もこの勢いで進んでほしいです!頑張れ~お知らせキラキラ

・・・・学習に話を戻して・・・・この後、組み合わせを使って考える問題の場面を一生懸命考えていました。

 

 5年生は「混みぐあい」の学習です。

 ↓ ウサギ小屋の問題

「パターン1:公倍数を使って広さをそろえる」「パターン2:1平方メートル当たりのウサギの数」「パターン3:ウサギ1ぴき当たりの広さ」この3パターンについて示された式の意味を、図や絵をかきながら理解していきました。

このあと、先生にりかいした3つの考え方を説明していました。

インプットからアウトプットへ

これができるということは、理解ができたということです。

 

最後に、確認の類似問題が解ければ、理解は十分!ばっちり!ということですね花丸

 

 

ある日

 担任の先生たちの出張が複数人あって・・・・高学年は、校長室で勉強をすることにしました。めったに来ることのない校長室です。歴代のPTA会長さんや校長先生の写真を眺めたり、壁に掲示してある教育目標を読んだり(文章が多すぎて、読み切れませんでしたと言っていました笑)・・・・他にもなかなか目にする機会のないものがたくさんあったと思います。

「緊張しましたが、集中して勉強にとりくむことができました。」と言っていました。

高学年は、本当に落ち着いていて、しっかりと課題に取り組むことができていました。

まず、国語のテストを仕上げ、その後「町の幸福論」のプレゼンを仕上げて発表の練習や相談を小声で行っていました。

5年生は、「和」という大きいテーマから「もち」についてまとめ作業をしていました。

その後は、漢字ドリルに黙々と取り組み、落ち着いて、集中して学習に取り組んでいました。

6時間目はこの数年間の校長先生や担任の先生との思い出を話したり、お父さんやお母さんが小学生だったころの写真を見ながらたくさん児童がいたころの話をしたりしました。「この写真の中に、〇〇ちゃんや〇〇君のお父さんやお母さんが写っているよ。」と、平成4年の全校の写真を示すと、「へぇー!」と驚きの声を上げていました。

↓ 平成4年度の全校児童・職員

↓ 子どもたちが知っている校長先生方の写真

↓ PTA会長様方の写真

帰りの会「先生から」を姿勢よくきいて、帰りの挨拶をして帰っていきました。

 

落語の口演

楽しみにしていた「落語の口演」キラキラ

どんなお話を聴かせていただけるのだろうと、子どもたちは朝からわくわくハート

石巻市教育委員会の推薦により、牡鹿の3小学校に落語家である切磋亭   琢磨 様をお招きして落語の口演をいただくことができました。

自宅のある三重県から車でおいでいただきました。遠い道のりたいへんだったかと思います。ようこそ、おいでくださいました喜ぶ・デレ

 

初めはちょっぴり緊張していた・・・?子どもたちですが、琢磨さんの落語の世界にどんどん引き込まれ、笑顔でいっぱいになりました。

落語で大切なこと…も教えていただきました。黙って聴く、話す人を見て聞く・・・・「お話の世界に入り込む」(もいいですね了解)など 大切なことがたくさんありましたが、一番大切なことは、

「想像して聴く」

ここにボールがあると想像して・・・・子どもたちは、琢磨さんと想像のキャッチボールを楽しみました。

手ぬぐいや扇子を使っていろいろな様子や物を表せることを知りました。

1枚の手拭いが、熱々のさつまいもにもなり、本にもなり・・・・

1本の扇子が、おそばを食べる箸にもなれば、刀にもなる・・・・

「寿限無」

「鶴の恩返しのような‥‥小話」

などなど、たくさんのお話を聴いて、子どもたちは大爆笑興奮・ヤッター!

「笑う」っていいものです。笑顔で元気いっぱい幸せな気持ちになりました。

 

 琢磨さんは、震災直後、何か自分にできることはないかと思いめぐらせ・・・・落語で笑いを届ければ、みんなに元気になってもらえる!そんな思いで、車に着物や落語の道具類を積み込んで、東日本に向けてきてくださったというお話を聴きました。そして、そして、岩手、福島、宮城での活動は、今も続いています。

わたしたちからも、「ありがとうございます。わたしたちは、こんなに笑顔で元気で過ごしています。今日の落語でさらに元気になりました。」という気持ちをお伝えしたくて、児童代表のお礼の言葉と「ビリーブ」を聴いていただきました。

今日は、すてきな時間を、本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

朝会~柔らか頭~

先週の朝会で「頭を柔らかくして物事を考えるって大切なこと」

というお話をしました。そして、頭を柔らかくして考えてねと3問のクイズを出しました。

子どもたちは教室で一生懸命考えていました。

職員室でも、解けた職員がヒントを出して・・・

 ( ↑ 教材研究です。クリップをマッチ棒に見立てて)

「2問は解けたんだけど~」と、家に持ち帰って家族と一緒に考えるなど、ねばり強く挑戦した子供もいました。

 このような問題でした。

全員が一つのことに向かう楽しい時間でした興奮・ヤッター!

この日の朝会では、作文と読書感想文コンクールの賞状伝達を行いました。

お祝いおめでとうございます花丸

 

 

自動車工場オンライン見学

5年社会科の学習で自動車工場見学を行いました。

工場の中の入ってみられない部分や機械だけでつくられている製造工程も詳しく見ることができます。

疑問に思ったことには、すぐに質問して答えていただくことができます。顔が見えているので、とても安心です。

お客様が注文した通りにパーツを組み合わせて作っていくのですが、工場の中で、速いスピードで車ができ上っていくことに驚いたと話していました。

 

ちょうちょみたいだね

11月7日に大原浜郵便局が開局しました。

牡鹿の子どもたちにきれいな花をみてほしいキラキラ と、郵便局様・区長会会長の大澤様のご厚意にあずかってお祝いステキな胡蝶蘭の鉢をいただきました。

水曜日の朝会で紹介すると、子どもたちが見に来て

「きれいだね。」「花がちょうちょみたいだね。」と笑顔でうれしそうに話していました。

ありがとうございました。みなさまも学校にお越しの際は、どうぞご覧ください。

(※鮎川小学校と寄磯小学校にも1つずつ贈られ、玄関に飾られています。)↓

 

 

 

 

火災避難訓練~BFC活動

火災避難訓練をしました。火元は図書室の隣の教室。放送設備が使用できないという想定で行いました。

教員のメガホンを使った避難指示に従って口元を抑えながら、落ち着いて素早く校庭へ移動します。「お・し・か・も」も約束をしっかり守っています。

校庭への避難完了後、改めて体育館で消防署の方から火災に備えるための話をいただきました。

火事が起こったときに一番危ないのは、煙を吸うことです。煙の中の有毒ガスを吸い込んでしまう、その結果死に至ることが多いそうです。また、煙は視界を遮ってしまうのでとても危険なことを教えていただきました。また、煙は、上に上がる性質があります。横に進む速さは、人が歩くのと同じくらいの速さですが、上に上る速さはその3倍の速さになるそうです。

 この後、実際に、煙の中(濃煙道)を体験しました。①鼻と口を押えて煙を吸わないようにすること ②姿勢を低くして壁づたいに手で確認しながら進むように ③上と下で煙の濃さが違うので立つ・しゃがむをして確認してみることを教えていただき、体験しました。

 ↑ 理科室内の煙が外にもれて煙っています。

子どもたちは煙の中体験について、

「煙の中はこわかった。」

「暗くて何も見えなかったけど、一生懸命進んだ。」

「煙を吸わないようにと息のことだけ考えると、それだけで頭がいっぱいになるので、(手で)探りながら少しずつ進んで出口にたどり着いた。」

と話してくれました。

3年生は、BFC活動を行いました。

プールの水を使って放水訓練体験をしました。

重い防火服を着用しての訓練です。担任も体験しました。

↑ プールから校庭への放水

 

おすすめの本

児童会企画~おすすめの本紹介集会~

思い思いの本を紹介してくれました。

折り紙の本を紹介してくれた子どもは、「誰かへのメッセージを書いて、ハートの形にしてあげると気持ちが伝わります。」と話してくれました。

どんなところが、よかったポイントを織り交ぜながら、学年に応じた紹介ができました。

図書室の前に、紹介カードを掲示する予定です。紹介カードを見ながら、たくさん本を読んでほしいと思います。

ちなみに・・・〇川先生のお薦めは「めんぼーず」です。

私のお薦めは、「おかあさん ありがとう」です。作者は柴田理恵さんです。

大原町探検1・2年

14日(月)1・2年生が秋を探しに(大原の町を知ろう)も兼ねて、町探検に出かけました。行ってらっしゃーい。

熊野神社様の階段を上ります。

次は、大永寺様に向かいます。

学校にいて、なんだかお寺の鐘がたくさん鳴るなぁグループと聞いていました。

お寺の奥さんに「一人ずつならしなさい」と言っていただき、みんな1回ずつ、つかせていただいたそうです。ありがとうございますキラキラ

秋を探しながら、大原から広がる海を眺めて帰ってきました。

秋もたくさん見つかったようです。

「海が光ってきれいだなと思って、すごくうれしかったです」

「ピンク色の葉っぱがあったので拾ってきました」

「神社からお寺に行く道で、こんなものを見つけました。」

 ↓(これは、リースづくりに使うそうです。)

 

秋をたくさん見つけてきました。作品の中に、発表の中に、どんどん使っていけそうですね。

 

 

クジラひげストラップ~「食」

この間、3校合同産業学習でクジラの様々体験をしてきた5・6年生が、ワークショップでつくったクジラのひげストラップを見せに来てくれました。

クジラのひげは、とても固かったようで、きれいなしっぽの形にするのにだいぶ苦戦したとのことでした。

爪やすりとサンドペーパーを使ってごしごし削って磨いて…の成果が上の写真です。ピカピカ・つるつるに仕上がっていました。

産業学習の感想を聞いてみると、子どもたちは様々なことを考えながらクジラと対面していました。

この大きな生物を目の前にして、そして、解体された姿を見て様々な感想を持ったようでした。心臓だけでが28㎏もあることを聞いて驚き、目の前に横たわっている大きな骨になってしまった生き物が、少し前まで広い海を泳いでいたことを想像し、試食をさせていただきながら「命」について思いを巡らし・・・

「食」とは、命をいただくこと、命に感謝し、命を尊ぶ。そして、命をつなぐ。そういう意味でも、産業学習は勉強になりました。

 

「食」と言えば、この日の給食は、いつも5・6年生が食べているランチルームを1・2年生が体験しました。

みんなと一緒に食べる給食、とてもうれしそうでした。

3・4年3校合同校外学習(社会科)

3校合同で、社会科の学習を中心とした校外学習に出かけました。

バスが来るのを待ちます。

本日の見学先は、女川魚市場、女川消防署、スーパーおんまえや様、女川総合運動公園です。

 ↓ 女川の魚市場の中を見せていただきました。どんな魚が水揚げされたのでしょうか。(今日のサンマは、どうだったのでしょう)

 

 ↓ そして、女川消防署

なんと!今、説明してくださっているかたは、本校の卒業生です。。

先輩が、後輩たちに、優しく丁寧に教えてくれました3ツ星質問にも答えていただきました。ありがとうございますキラキラ

みんなの安心安全を守るために一生懸命仕事をしているすてきな大人と、また出会うことができました。

 

 お天気もよく、外で食べるお弁当は最高ですね。

 3校の3・4年生が集まっています。7月の松島宿泊活動以来の合同の活動です。うれしさ倍増ですハート

食後は、たっぷり、アスレチックで運動することができました。

  おんまえや様の見学を終えて、これから帰路につきます。

 

今週は、穏やかな天気が続きました。

しかし、この頃は、日中と朝夕の気温差が大きく、体調を崩しやすい季節になってきています。うがい、手洗いをこまめにし、衣服で調節しながら・・・・また、コロナ感染症の予防に努めながら健康な週末を過ごせますように笑う

また、来週、元気に会いたいと思います。

大原ぐっとタイム

全校のみんなが横一列に並んでいると思ったら・・・

今日の活動は、「靴飛ばし」

「準備ができたら…いっせーので!」

2回戦

なかなか、方向を定めて遠くへ飛ばすのは難しいようです。

本日のチャンピオンは、

〇木先生でした。常に体を鍛えているので、脚力もばっちり。たかさ、方向、角度、足から靴が離れるタイミング、すべて整えて飛ばしていました。

秋のぽかぽか小春日和がぴったりのぐっとタイムでした。

学習の様子11/7 その2

昨日の3年生の理科の学習です。

玄関で何やら実験をしているようです。

のぞいてみると

↓ そうなんです。この日は、学芸会でお世話になった宮城学院女子大の学生ボランティアさんが、学習の補助をしてくれました。

2名来ていただき、全学年様々な学習のお手伝いをしていただきました。お昼も、ランチルームで一緒に食べました。

いつも、ありがとうございます笑う

虫めがねで、光を集める実験をしていました。

実験にもってこいの晴れ天気でした。

 

このあと、教室で、実験結果とまとめをしました。

教室で、集まって再度確認しながらまとめていきます。

光の集まり方と距離、明るさ、熱さ などの視点からまとめをしていました。

 

3校合同産業学習

5・6年生は、牡鹿地区の産業にかかわる学習をしました。

今年は、鮎川の漁業協同組合様、鮎川捕鯨様、外房捕鯨鮎川事業場様、ホエールタウンおしか様の協力をいただき、見学、体験活動を行うことができました。

【鮎川捕鯨様】昨夜、ツチクジラが上がったということで、徹夜で解体をし、今朝まで続いた作業の続きを見せていただき、その豪快さに驚いている子どもたちでした。

本当にタイミングよく、今回は、見ることができました。

超レア体験キラキラ

なんと、試食まで!

 

【外房捕鯨様】

塩漬けのパック詰め体験をさせていただきました。

所長さんから「鯨の消費が以前の1/3になってしまっている。ぜひ、鯨のおいしさを全国の皆さんに味わってほしいし、もっと、広まっていってほしい。そして、(子どもたちには)今後、ここに住んでも、遠くに行っても、ふるさと牡鹿のよさをずっと感じ、クジラ日本一の町だということを誇りに思って、未来を支えてほしい。」とお話をいただきました。

 

【このあと】

午後は、クジラのひげをつかったストラップづくりをします。子どもたちが学校に戻ったら、感想を聞き、そして見せてもらおうと思います。

学習の様子11/7

11月 秋の深まりとともに、子どもたちの学習もふかまっています。

1・2年生は指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカの練習をしています。

ド―1のゆび(親指)ㇾー2の指(人差し指)ミー3の指(中指)

で演奏する練習です。

2年生は、昨年も鍵盤ハーモニカを経験しているので、各自練習。

1年生は、担任と一緒に、ゆっくり一つずつ音と指を確かめながら練習しています。

指を鍵盤に軽く固定し、指を上げ下げする動きが上手にできるように頑張っていました。

 放課後に、2年生が校長室・職員室にやってきました。

掛け算の方も、一生懸命取り組んでいるようです。

 

パラリンピック種目~ボッチャ~

3年生の国語の横断的学習で、ボッチャを体験しました。

せっかくなので、全校の子どもたちに体験を通して、様々なことを感じてくれたらいいなという願いのもと、全校で「ボッチャ」を体験しました。

合計3回行いました。

1回目より2回目、2回目により3回目・・・と子どもたちの中で楽しさのほかにも受け止め方や考え方、ゲーム中のやり取りに広がり・深まりが見られたようです。

 ↑ 2回目の様子

 ↓ 3回目(今日)の様子

 また、新しい3人チームでゲームをします。

今日は、3名のお客さまが、大原小学校の子どもたちの活動の様子をみたい!と来校してくださいました。

長野県の大日向小学校の先生、大日向中学校の学校司書さん、(株)アソビジ代表取締役の中川さんです。そして、子どもたちと一緒にボッチャに参加してくださいました。

(学校司書の河合さん、中川さんは「プロジェクト結」の中心になって震災後、石巻の小中学校の復興の支援、応援をしてくださいました。本校は、石巻で一番最初に結さんにお世話になった学校です。)

大原小学校の子どもたちは、こんなに元気に、仲良く、笑顔いっぱいで過ごしています。ありがとうございました。

‥‥放課後、大日向小学校のこと、子どもたちの様子や学びのこと、子どもたちにとってどんな学びがよいのか・・・・について、いろいろ意見交換をすることができました。楽しい時間を大人も過ごしました興奮・ヤッター!・・・・

 

理科の時間

流れる水のはたらき

について調べています。

なるほど、これは目の前で土の粒の動きがはっきりと見えます。水の流れもよく分かります。

教室に戻って、「侵食」・・・削る働き

「運搬」…運ぶ働き「堆積」・・・積もらせる働き

という3つの言葉をつかって、流れる水の働きをまとめました。

水の量、傾斜 などのちがいによってその力も変化します。

社会で習う「三角州」も流れる水の働きによってできた土地の特徴ですね。

 

ベストショット

持久走大会の記録証を準備しています。

記録とベストショットを送ります。

ただ今準備中です。

今日も秋晴れ!

校長室から。

こんな景色が広がっています。

いよいよ、今日から11月。

 

ある日のようす

と、たべものやさんのカードをならべていたら・・・

友達がお誕生日おめでとうカードを贈ってくれました。

「おめでとう!」ににっこり喜ぶ・デレ

授業時間になり、読み聞かせの時間

どっちの本を読んでもらうか、じゃんけんで決めています。

隣の教室では、2年生が掛け算九九の練習をしていました。

5の段、2の段の学習が済みました。九九を唱えるときに、3種類あって、上がり九九(順に)、下がり九九(逆に)、ランダム(ばらばら)とレベルが上がっていきます。

考えなくてもすらすら言えるようになることが2年生では必要になります。繰り返し繰り返し練習します。ご家庭でも

 家族「2の段上がり九九」

 子ども「二一が二、二二が四・・・・・」とか

 家族「二四が?」

 子ども「八」など、

と呪文のように唱える練習を是非お願いします。

 

 そして、一年生はサクランボ計算

 いくつといくつを合わせて10になる数を見つけます。

1と9、3と7、6と4・・・のように、ペアがわかると、計算が速くなります。これからたくさん練習していきましょう。

 

持久走大会

持久走大会をしました。

走るにはぴったりの天気。快晴!雲一つなし!さわやかで澄んだ空気花丸まさに、秋晴れピース

 

自分のめあてに向かって、あきらめずに最後まで頑張りぬく。

子どもたちの表情はちょっぴり緊張気味。

おなかがいたくなってきた・・・

心臓が飛び出しそうになった・・・

と、心の中で思っていたようです。

 ↑ この6年生は、低学年の伴走もしてくれました。

 

だれ一人リタイアすることなく、そして、けがなく

全員がゴールできました。

楽しい「大原っ子マラソンカード100周」をクリアしていない子どももいましたで、気候のよいこの時期に続けて体力向上に向けて、全員100周して、みんなでゴールしてほしいと思います。

・・・ちなみに・・・

走った後に感想を聞いてみたところ、

「緊張しすぎて、走り終わったら口の中はシシャモの味がしました」と話してくれた6年生がいます。シシャモって・・・と思っていると、

その横で、ぼそっと「吐血する(してる)かと思いました・・・・。」きっと、鉄の味を感じながら走り続けていたのでしょう。そのあと、「前(これまでの練習・去年の記録)よりも速く走れました。完走できてよかった王冠」と。こんなにも一生懸命走っていたのですね。頑張った子どもたちの感想でした。そして、4分を切ることを目標としていた子どもは、「最後まで走り切れてよかった」と目標を達成して、とてもうれしそうに話していました。

 保護者教師会保体部の皆さま、お忙しい中、お手伝いいただきありがとうございました。家族のみなさま、沿道での応援、ありがとうございます。

学芸会振り返りミーティング

22日に学芸会が終わり、昨日、学芸会の振り返りミーティングを全校児童で行いました。

ミーティングのテーマは、

「学芸会(練習・本番)の「よかったこと」と「楽しかったこと」を振り返って、次の’’わくわく’’につなげよう」

です。

4つのグループに分かれて、それぞれの声を聴き合います。質問、同感、つなげて…もありです。各グループに先生たちも一緒に入って、思いを話したり、聴いたりします。でも、特に先生が進行役を務めることはなく、子どもたちがいつものように順に話し、自分たちで進めていきます。

 

数分間、互いの話を聴き合った後、代表がグループの声を全体に伝えてくれます。

先生が、みんなの声をホワイトボードに書き出していきます。

その後、これだ!と思うキーワードや、次のわくわくにつなげていきたいワードをみんなで確認します。

「赤で線を引いていいよ。」と言ったら、

ぼくも・わたしもと、みんなが出てきて大事な言葉をマークしてくれました。

この後、次に頑張りたいことやチャレンジを一人一人発表しました。応援ももらえるし、「有言実行ピース

 子どもたちにとって、学芸会は大きな学びの機会であり、力をつける、試す大きな行事となりました。そして、この行事を通して、とても大きく成長し、自信になったと思っています。(そして、ますます仲良くなった興奮・ヤッター!

 ほとんどの演目を全校で取り組みました。全校劇、合唱、ダンス(中高学年飛び入り応援キラキラ、宮学の皆さんも)、獅子ふり(地域・中学生の応援キラキラ)みんなの気持ちが同じ方向に一つに向かっていたからこそできた学芸会でした。高学年のリードもすばらしかったです。みんな、頑張りました。

 

 次のわくわくは、何かな。いつも’’わくわく’’感のある学校でいたいです。本校の目指す子どもたちの姿は、「学びを楽しむ子ども」です。

自分たちでやりたいことを見つけてやっていくのは、大変だけれど、やりがいもあり、楽しいものです。自分たちでどんどん「楽しさ」を見つけ学びを深めていってくれるように、私たち大人はそーっと見守りにっこり(見えないように仕掛けていき)たいと思っています。

保護者・地域のみなさま、ご理解とご協力、いつもありがとうございます。子どもたちの「学び」をこれからも応援&一緒に作ってください。

よろしくお願いします。

全校劇「14ひきのねこ」またやられたぁ~汗・焦るのポーズ連写(笑)

大忙し

生活集会

学芸会モードで、すっかり、今日の集会を忘れていた人も・・・・

でも、司会、はじめ・おわりのことば など、係の皆さんはしっかりと準備していました。

10月の振り返りを発表します。お客様に挨拶ができたと話した学年がありました。11月も引き続き頑張ってくださいね。

健康・安全について保健室の先生からお話がありました。

「寒い季節になりますが、ポケットに手を入れてあるくと危ないです。冬でも、背筋を伸ばして、姿勢をよくしてすごしましょう。」

とお話がありましたが、その前からこの二人はとても姿勢がよかったのです。

背筋がピンとしていて気持ちがいいな花丸とおもって写真に収めていたら、今日のお話も「姿勢の話」でした。

3時間目は,試走です。

 

金曜日、温かく穏やかな天気でありますように・・・・。

 

修学旅行のまとめ発表会

3校の5・6年生が集まりました。

タブレットを使ってスライドにまとめたものを持ち寄って発表です。

今年の6年生が、5年生に伝えておきたいことのナンバー1は、地図をしっかり読めるようにしておくことだそうです。

地図をよく見ないと、間違えて遠回りをしてしまったり、迷子になったりしてしまうということを発表者はみんな言っていました。

よっぽど大変だったことが伝わります。

一人ずつ発表し、質問を受け付けます。

6年生の目標は、5年生にしっかり伝えること

5年生は、疑問や知りたいことをしっかりと聞いてわかるようにすること

たくさんの質問がだされ、丁寧に6年生が答える姿がありました。

修学旅行をとおして、学んだことは、たくさんありました。

歴史、文化、伝統、町の様子、ルールやマナーを守る。礼儀正しく人に迷惑を掛けないこと・・・・・たくさんの「見る」「聴く」「食べる」「触れる」「感じる」を経験しました。

 そして、なにより、友達と協力し合って仲良く過ごした2日間が大きな宝物になりました。

「また、修学旅行にいきたいなあ・・・」という声が聞こえてきました。

せっかく仲良くなったのだから、これからもたくさん交流して学びを深めていきましょう。

次に3校で集まるのは、3校合同学習です。楽しみですね。

学芸会、大成功!

出し切りました!子どもたちのパワー全開でした。

元気いっぱい笑顔いっぱい、全力で楽しむ学芸会をやり切りましたキラキラ

見てくださった皆様にも、子どもたちの思いが伝わったことと思います。

保護者・ご家族の皆さまはもちろんのこと、地域のみなさま、卒業した中学生のみなさん、本校の前職員、長い間代々おせわになってきた宮城学院女子大学のボランティアのみなさん・・・・大原っ子は、たくさんの方とのつながりをずーっと大切に、これからも歩んでいきたいという思いを持ち続けています。

 本日も、大原っ子を応援してくださる皆様のお力をいただきながら、最後まで本気で取り組むことができました。

本当にありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

~ 最後まで、大きな拍手と笑顔をありがとうございましたキラキラ ~

青空の下で収穫祭

秋空の下、収穫祭を行いました。

第1部は、「感謝」。

大原農園を耕運機で耕したり、肥料をまいたりしていただいた阿部さんをお招きしました。

 

たくさんのサツマイモを収穫できたことを感謝して、「感謝の言葉」と「感謝状」を贈りました。阿部さん、ありがとうございました。

みんなで、ハイ、チーズ!

 

 

第2部は、「喜ぶ」。

今年の収穫本数の発表とピタリ賞の贈呈!

今年の収穫数は、なんと346本!大豊作でした。

残念ながら、ピタリ賞はいませんでしたが、一番近い数を予想した大人代表1名、子ども代表3名に「サツマイモの数が近いで賞」が渡されました。

 

 

それから、「さつまいも2キロ袋詰め」ゲームを行い、上手に2キロを袋詰めする子どもたちが続出しました。子どもたちの感覚がすごい!

 

最後に、全員で「おいもさまドッジボール」を楽しみました。

青空の下、1時間の児童会行事でした。

さあ、明日は学芸会!みんな、最後まで楽しみましょう!

 

昨日は学芸会児童公開

 いよいよ今週の土曜日に迫ってきました。

昨日は、学芸会の児童公開を行いました。

力いっぱい楽しんで演技しました。

学芸会の幕開けは、低学年の「はじめのことば」

はっきりはお見せできないのですが(( ´∀` )

お楽しみにキラキラ

このように写真を撮影する時間も設けています。

 大原っ子獅子ふりもございます。獅子に頭をかんでもらえたらラッキーです!獅子は、ブルーシートの周りをぐるっと舞います。こうご期待!

 児童公開には、獅子ふりの先生が2名きてくださいました。

当日は獅子ふりの先生は1名、卒業生や前職員が応援に来てくれる予定です。よろしくお願いします。

 ↑ 先生方から「よく練習をがんばったね。うまくなったね。」とアドバイスをいただき、子どもたちは教えていただいたことへの感謝の気持ちを伝えています。

6年生「学芸会までの2日間で更に練習して、うまくできるようにがんばります!ありがとうございました。」と話していました。

【会場について】

 フロア前方にブルーシートのエリアがあります。この部分は座布団等をお持ちいただいてお座りください。お隣との距離を確保しながら、どうぞお楽しみください。また、写真撮影の際は、譲り合ってかっこいい姿をカメラに収めてください。

この後ろ部分がパイプ椅子のエリアになっています。

 開演後は安全等確保のため、暖房(ジェットヒーター及びブルーヒーター)を止めますので、温かい服装でお越しください。

 

では、子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいで楽しむ輝く姿をごらんいただき、皆様にもいっぱいいっぱい楽しんでいただけますように。

お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

 

勉強中~各教室から

漢字の勉強。筆順と文字の形に気を付けて

敬語の勉強。この後、古文を読んでいました。

「町の幸福論」を読んで初発の感想を書いています。「書いたら、あとで見せてね。」といったら、休み時間にコピーをして届けてくれました。

 なるほど、なるほどにっこり

これから読み込んで、「私の町の幸福論」を仕上げて発表してもらうことにしています。

一両に子どもが5人ずつ乗った車両がいくつかある絵を見て考えます。

掛け算の導入で、〇つずつ▲分 の考え方をすればいいんだ を話し合っています。

「だから、これはこういうことだよね」とまとめて言ったり、友達が説明を付け加えたりして進めます。

こちらの教室では、

国語の教科書からスタート

パラリンピックについて話し合っています。

競技種目に始まり・・・・どうして、オリンピックより多いんだろう?

それはね・・・・と自由に意見が交わされています。

パラリンピックの目的ってなんだ?など、話は膨らみ、そして、核心にどんどん迫ってきます。

パラリンピックについて書かれた図書資料も自在に使って考え調べていきます。すらすらと、4つのキーワードを話します。「ほら、ここに・・・・・・書いてある。」と。スゴイキラキラ

「尊重」って?

すぐにタブレットや辞書を持ってきて調べます。

隣の教室では・・・・

ムシャムシャの「ム」片仮名です。

読み聞かせが大好きな子どもがいます。(みんなも好きですが、ほんとに楽しそうに聞いたり、一緒に読んだりしています。)

お気に入りのシゲタサヤカさんの本「オニじゃないよおにぎりだよ」の表紙を使っておにぎりを作ってくれました了解

今日、教室に行ったら、おにぎりとのりが増えていました。

おいしいおにぎりありがとうハート興奮・ヤッター!

 

 

 

持久走大会に向けて~お楽しみおまけ

子どもたちは、持久走大会にむけて、業間、昼休み・・・と、時間を見つけて走っています。

カードのお楽しみに「〇〇先生と腕相撲ができる!」があります。

今日は、2人の子どもが腕相撲をしにやってきました。

とはいえ、大人対子ども しかも、大人の方は日々体を鍛えているマッチョです。子どもだから、ハンディをつけて・・・・

まずは、指2本で。

いざ!挑戦!

「先生、まけちゃうんじゃない?」

「ぼく、勝てる気がするピース

「指、2本でいいの?」

「どっちが勝つかな」

と、周りの子どもたちは、興味津々キラキラ

「うわっ 強い・・・」

あー、残念。先生の勝ち王冠

 

二人目の挑戦者は、女子です。

指1本で対戦です。

さあ、どうかな。

(えー、いくらなんでも指1本なんて・・・・)

と思ってみていましたが、軍配は〇〇先生に上がりました花丸王冠

スゴイ!強い!

さあ、先生に勝てる人は出てくるのでしょうか。

みなさん、たくさん走って挑戦してください。

・・・おまけ・・・

(■■先生の一発ギャグというのもあります。いまはちょっと、お見せできませんが‥‥■■先生に、許可をとってからということに…(笑))

 

外国語活動・外国語

外国語活動

今日は、スポーツの名前を英語で覚えよう~そのスポーツは好きですか?

テニス、バスケットボール、バドミントンなど、すっかり日本語として定着している種目。

テーブルテニス(卓球)、アイススケーティング(スケート)、ベースボール(野球)など日本語と英語がちょっと異なるものなど、たくさんの単語を発音して楽しみました。

6年生の教室に進むと、

海外旅行の行き先の紹介カードが掲示してありました。

そして、その横には、

笑顔のなかやまきんに君?いやいや、本校の〇木先生?興奮・ヤッター!

の紹介ではなくて、こっちです。

「HAPPY TREE」花丸

よかったことの花が少しずつ増えてきていました。褒められるって、

「I feel a little   shy.」ですが、やっぱりうれしいですね。

 

 

体力向上策

芸術の秋~学芸会。そして、スポーツの秋でもあります。

今月の28日(金)は、校内持久走大会(予定)です。学芸会練習と並行で、体力向上・持久走大会に向けての練習も始まりました3ツ星花丸

音楽を聴きながら、気分を上げて爽快に走った後は呼吸を戻すために歩きます。

職員も一緒に走っていますね(笑)健康増進!

そのあと、

カードを持った子どもたちがやってきました。

校長室にも、3年生がやってきました。

大原100周~10㎞へ挑戦します!

「最後まであきらめないしなやかで強い心と体を持つ子どもキラキラ(目指す児童像)」

今年のマラソンカードは、うれしいおまけつきキラキラピース

■■さんとあっちむいてほいができたり、〇〇先生の笑顔が見られたり、▲▲先生と腕相撲ができたりと・・・いろいろいいことがあるのです花丸みんな、楽しく取り組んでいます。

・・・と、ブログを作ってる間にも2年生がおとずれました興奮・ヤッター!

今日は、金曜日。また来週がんばろうねキラキラ

 

豊年満作~サツマイモ~

お試しで事前に掘ったイモのサイズが、すでにこの大きさ王冠

今年は昨年に続き、豊作が期待できます。しかも、大きい!

さあ、何本収穫できるか音楽

12日(水)

 水を一生懸命掛けました。草もみんなでとりました。

畑を耕してくださった阿部さんや草を刈ってくださった石森区長さん、ほかにもお世話をしてくれた皆さんに感謝の気持ちをもって丁寧にサツマイモをほりましょう。

(※阿部さんは、寒ーい時期に、土がよくなる肥料をいれて耕運機で耕してくださっています。畑の作り方も、植え方も教えていただきました。今年の豊作の大きな要因ですピース興奮・ヤッター!ピースありがとうございます)

傷をつけないように・・・・そうっとね

1本の茎にこんなにイモがついているよ。

なんと!なんと!ばんじょうかごで4つ分

さあ、ぴたり賞はでるか?!お楽しみキラキラ

・・・おまけ・・・

2年生の子どもが、昨年までSSSとして大原小にきてくださっていた「上田さんにも見せたいなぁ・・・」とポツリ。お時間あるときに、ぜひ、遊びに来てくださいにっこり

 

いつでもつながる~休み時間も

つながってます。授業が終わった後は

なんと。3年生の教室では大人対子どものベーごま対決が行われていました。

どちらも本気急ぎ

ベーごまを回せるのもすごいし、紐を巻くことができるところも、もうすでに感心します花丸

紐を湿らせるとしっかりきつく巻けることも知っていました。すばらしいキラキラ

こちらの教室では、手品王冠

「選んだカードをあてますよ。」

「えー!なんでわかるの?」

「匂いでわかります( ´∀` )」

みたいな会話を交わしながら、担任が子どもたちに披露していました。

 

 

 

お弁当の日

わーいわーいキラキラ

子どもたち大喜びのお弁当の日です。

見てください!ぐでたま~ピース

卵焼きはハートハートなるほど、こうやってつくるのですね了解

勉強になります笑う

愛情たっぷりのお弁当キラキラ給食もおいしいけど、お弁当はさらにおいしいですね。

キラキラ

お結びは先に完食ですキラキラ弁当は残しません。

笑顔と感謝の気持ちのつまった空っぽのお弁当箱をもっておうちに帰ります。

「今日も、おいしいお弁当、ありがとうございました。

また、よろしくおねがいしますハート

 

変身!and ひらひらゆれて

すてきな子どもたちを見つけました。

まずは、推しポイントのアップから。

自然の神様(なるほど、ピカピカキラキラの触角キラキラ

ヘッドホンがすてき!そして、髪の毛の色がポイントだそうです。

あ!わかりました! これは、いま大人気の映画「ワンピース」のウタに違いありません音楽

こちらは、ベルトがおすすめキラキラ

すごくダンサブル・ファッショナブル NiziUみたいです。

1年生は、

ボンドでビーズを一つ一つ丁寧に付けています。手が込んでいますピース

風に揺られて、ひらひら・・・きれいでしょうね。

 

じゃーん!

ポーズもきまっています!

変身ヒーローたちとひらひらの作品を持った1年生、かっこいいですね王冠

ESPがやってきた!

【ESP笑顔創造プロジェクト】

牡中生の踊りで、地域のみんなを笑顔にしたい!とソーランを披露してくれました。

祈望の輪(大原小学校近く)の広場で、息もぴったり流麗な先輩たちの踊りに、大原っ子たちはくぎ付け!あこがれのまとキラキラ

みてください、この真剣な表情キラキラ熱い視線3ツ星

踊りを見ながら、一緒に踊る1年生王冠

真似して踊る1年生花丸かっこいいキラキラ

最後に中学校の先輩たちと記念撮影キラキラ

 ぼくも・わたしも 中学生になったら、この長ばんてんを着てかっこよくおどるぞ!そんな思いを持ったことでしょう。

ありがとうございました王冠

 

・・・おまけのショット・・・

 ↑ 中1の先輩(卒業から半年たっただけなのに、ぐっと大人になった感じがして頼もしいです。)

 

 

円つながり 

今日のテーマは、「円まる

6年生の教室では

3人が頭を寄せ合って、円の面積をつかった応用問題に取り組んでいます。

「こうでしょ。ここは、ここと同じだから・・・。」

「式は、こうなるよ。」「うんうん、そうだ。おんなじ」

「この式のこの部分は、ここのことだから・・・。」

このあと、黒板に式を書いて、互いの説明を聞き合って完璧!

こちらは、3年生の教室です。

黙々と円を描く。

「そうそう、長さを測って・・・」

「いい感じで描けたよ了解

「きれいに上手な円が描けてるよ。うまいキラキラ

(と、こんな会話が交わされていた…と思う。)まる

 

1階の廊下に

おお!なんてステキなのでしょうキラキラ

題名もステキキラキラ

6年児童と担任の合作花丸

すばらしい!大原っ子ならではの作品キラキラ

ふるさと愛ハートを感じます。

ハートOSHIKAピース

ランチルームで 半分一緒

涼しくなってきたので、エアコンのないランチルームを使って、みんなで集まって食べる給食が再スタートしました。

とはいっても、3年生以上の子どもたちです。

1・2年生は、すぐ隣の教室なので、お代わりにすぐ来れます。

お代わりするのに、教室が遠くてちょっぴり時間がかかっていた中学年・高学年のみんなが集まっています。

みんなで食べる給食はおいしいですね。たくさん食べてくださいね笑う

 

獅子ふり練習会2回目

 学芸会が近付いてきた29日(木)。第2回目の獅子ふり練習会が行われました。前回も指導に来ていただいた、区長さんをはじめ3人の方々に、熱心に教えていただきました。

 

練習の後には、子ども達が自分たちの練習を振り返って発表。

 

 学芸会本番まで、あと1週間。

 頑張れ!大原っ子!

学芸会に向けて②

全校劇「14匹のねこ」

子どもたちは、一生懸命にせりふを覚え、歌を歌い、振付を工夫しています。

表舞台に立つのはもちろん子どもたちです。そして・・・・舞台裏でも準備が進んでいます。

表があれば裏もある。職員も、みんなで力を合わせて頑張ります。

 

これ、なんだとおもいますか?

答え・・・しっぽ

(モデル 職員  ↑ )

 

このように、本校のスクールサポートスタッフさんが作ってくれています。

もう、全員分のしっぽができ上りました。 ↓

しっぽを付けた子どもたち。

どんな「ねこ」さんになるでしょう笑うキラキラ早く見てみたいですねハート

サイエンス・ラボ

22日(金)サイエンス・ラボの石森先生、新妻先生のお二人をお迎えして、クラブ活動をしました。この日は特別に全校の児童参加にしました。

今回のテーマは「しゅぽしゅぽ」です。

しゅぽしゅぽの器具・・・・あれ?なんだか、家庭にもあるもののような・・・・

↓ これ!

ビールの缶、一升瓶をしゅぽしゅぽするとどうなるか。

容器の中に、ネズミ(本物はだめですよ)、マシュマロ、袋に入ったお菓子を入れてしゅぽしゅぽするとどうなるか。

こんなだから、こうなるんじゃないの?と予想し、実験を見せていただきます。実際に体験させていただく場面もありました。

 

しゅぽしゅぽするということは、中が「真空」になるということです。

わたしたちのまわりには、空気があります。が、いつもは目に見えないので、意識していません。でも、いつも周りでパチパチとぶつかってきている粒です。真空にしていくということは、そのパチパチする粒々を少なくしていくことになります。

うーん・・・こうなって、ああなって・・・・考えたり、調べたりすることはとても楽しいものです。子どもたちは、もう、興味津々!実験にくぎ付けです。

あっという間の実験教室でした。

また、楽しい実験を教えていただきたいと思います。

科学に興味を持ってもらえることが一番うれしいとお話されていました。石森先生、新妻先生、ありがとうございました。

 

と、この前日・・・・

台風で学校が臨時休業になった翌日です。「調べました!」と見せてくれました。

地図を描くのが得意な2年生です。今回は、台風14号について調べたそうです。ニュースもよく見ていて、「今日は〇〇がありますね。」と教えてくれます。子どもたちの情報のアンテナは高いです。

このように、興味をもったことを自分で調べるのはとてもいいことです。とてもすてきな勉強ですねキラキラ教えてくれてありがとう。

 

 

体育~ダンス

学芸会でダンスをするのは1・2年生です。

きっと、家での練習していることでしょう。

ご家族の皆様も、一緒にどうぞハート

 ↑ ステージの上で練習中。

 

あれ?!中・高学年も一緒に何か相談中・・・。

そのあとは、また、1・2年生と中・高学年に分かれて練習を始めました。

さあ、どんな演出があるのでしょう。お楽しみにキラキラ

 

獅子ふり練習会1回目

 学芸会で披露しようと、獅子ふりの練習に取り組んでいます。

 各地区に伝わる「獅子ふり」がありますが、学校では、大原の地域に伝わるものを「大原っ子獅子ふり」として練習しています。

16日(金)に大原の区長さんはじめ3名の地域の方にお越しいただきました。3年生以上の子どもたちは、篠笛、和太鼓、締太鼓と丁寧な手ほどきを受けました。

昨年一緒に練習してきた卒業生から受け継いできたものですが、笛の音の出し方や微妙にリズムが違っていたりしたところなど、しっかりと教えていただきました。

「教えてもらって、笛の音が出るようになってよかったです。」

「最初はよくわからなかったけど、(たたき方が)分かるようになりました。(太鼓)」と大きな進歩と自信が感じられるようになりました。

また、ご指導いただくようにお願いしています。お忙しい中、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

9月は3連休が2回あります(朝会)

 先週の朝会では、【19日(月)敬老の日、23日(金)秋分の日】の話をしました。内容は以下のとおりです。

 「敬老の日」は、長い間、社会に尽くしてきてくださったおじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんなど、高齢の方を尊敬し、長寿を祝うことを目的に今から1965年に制定されました。

ここから、今、みんながここにいるのは、「命」のバトンパスがしっかりと行われてきたからなのです。

自分から見て ↓

 自分の家系をさかのぼってみます。

 自分の父母は2人です。その父母にも2人の父母(おじいさん、おばあさん)がいますから4人になります。その上にも父母がいるので×4で、自分にはひいおじいさん、ひいおばあさんは8人いるのです。4代前の人数は32人、5代前になると64人・・・・

その中で、誰か一人いなくても「自分」は、生まれていなかったのです。だから「自分の命は自分だけのものではないのです。」

 「命」は、ゲームのようにリセットしてまたスタートできるものではありません。お金をたくさん出しても、お祈りしても、なくしてしまったら、元に戻すこと(生き返る)はできません。だから「命」は尊く大切なものなのです。

 敬老の日は「家族のおかげ」で今があることを感じるとともに、命を自分につないでくれたおじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんとゆっくり話をしながら過ごしてほしいとおもいます。

 そして・・・・

23日(金)は秋分の日です。秋のお彼岸でもあり、お墓参りに行く家庭もあるかと思います。「ご先祖様、命をありがとう」と、気持ちを伝えて来れたらいいですね。

  以上が子どもたちに話したことです。

 

 あしたから9月の2回目の3連休となります。皆様、安全に気を付けてお過ごしください。

 

ファミリー参観・・・残念・・・

台風14号の接近により臨時休業となった昨日でしたが、みなさまのご理解ご協力に感謝いたします。

ファミリ―参観の予定でしたが、中止となってしまいましたので、子どもたちだけで「大きなさかなのうろこづくり」の活動をしました。

学芸会全校劇で使用する「大きなさかなのうろこ」を一緒に楽しみながら、いろいろな色のうろこをつくりたかったのですが・・・残念です。

今日、でき上ったうろこです。↓

カラフルなさかなになりそうです。

このあとは、体育館で台本の読み合わせをしました。

家庭でも練習してきたのでしょう。

大きな声で、気持ちのこもった言い方で練習していました。

みんなで声をそろえて話す場面も、息があっていて驚きました。

学芸会は、10月8日(土)です。みなさま、スケジュールを調整してぜひお越しください。

 

 

交通安全教室!

登校した子どもたちが、昇降口前に並べてあった自転車を見て

「あ、自転車だ。乗ってみたい。」

とか、

「私、もう乗れるよ。」

と、友達とお話。

 

さて、3時間目に、牡鹿駐在所長の角張さんをお迎えして、交通安全教室を行いました。

 

2つのグループ分かれて、歩行訓練と自転車の安全な乗り方の実習を行いました。

 

角張所長さんからは、「安全確認をしていて、よくできていました。」とお褒めの言葉をいただきました。

交通安全教室は、子どもたちが、交通ルールを守り安全に行動しようとする態度と能力を養うための教室です。子どもたちが生活する地域や、人や車、自転車の多い街中でも、同じように安全確認しながら、自分の身を守る行動ができるようにするために、何ができるかをこれからも考えていきたいと感じました。

修学旅行2日目

朝から晴れの福島。

みんな元気にホテルを出発して向かったのは、五色沼。

 

次に向かったのは、日新館。

ここは会津藩の学校でした。水泳を習う場所(今のプール)もあります。什の掟(ならぬことはならぬものです)を、いくつ学んだでしょうか?

 

そして、日本を代表する科学者、野口英世の生涯と業績を学べる「野口英世記念館」へ。

 

 無事に大原へ帰ってきました。

充実した1泊2日でした。皆さん、ありがとうございました。

修学旅行1日目

快晴の下、修学旅行の出発式が行われました。

みんな元気に挨拶をして、会津若松に向けて出発しました。

 

休憩をはさんで着いたのが、鶴ヶ城。

これから、鶴ヶ城見学に行きます。

天守閣からは、飯盛山が見えました。自主研修のゴールはその飯盛山です。

 

自主研修では、慶山焼を体験しました。

一人で作るだけでなく、仲間に手伝ってもらいながら作る経験は、一生モノです。

 

 1日目の活動を終えた子どもたちは、ホテルに到着しました。

1日の疲れを、夕食と入浴でとり、明日に備えます!

草取り そして 明日は修学旅行に出発!

 土の中には、たくさんのイモが育っている感じがします。だって、葉っぱがたくさん青々と生い茂っています。でも、草の勢いがものすごい!

というわけで、更に大きく育ってもらうために、全校草取りをしました。

 さて、明日から6年生は修学旅行に出かけます。

下級生が、安全お守りをつくってプレゼントしてくれました。6年生はとてもうれしそうでした。

5時間目のオンライン結団式。3校のみんなが久しぶりに顔を合わせました。みんな笑顔です。

結団式がスタートしました。姿勢もよく、落ち着いて参加していました。

 

修学旅行の目標、楽しみなことなどを一人ずつ発表しました。「協力」「たくさん学ぶ」「友達との交流を深める」「マナーをしっかり守る」「人に迷惑を掛けない行動」・・・目標をしっかりと持って、そしてたくさんのことを吸収しようと、意欲を持っています。

修学旅行は、すべてが学びです。みんなのこれまでの頑張りに、天気も味方してくれそうです。

よい旅行をつくるのは、参加している一人一人の心構えです。

たくさんのよい思い出が作れそうな予感がする結団式でした笑う

では、行ってまいりますキラキラ

【訓練】(想定)土砂災害避難~引渡し

先週,土砂災害について全校で勉強しました。

動画を見ながら、土砂災害の危険、安全な避難について学びました。

日本は、山が多いので、土砂災害の危険が大きいのです。

本校では、土砂災害の危険がありそうだというときには、山から離れた校舎2階のランチルームに全校が避難することにしています。

 12日(月)に牡鹿地区4つの学校で一斉引渡し訓練をおこないました。先週の学習を思い出しながら、安全に避難しました。

想定は、「強い雨が降り続き、昼に大雨警報が出ました。この後も雨が続き、土砂災害の危険がありそうだ・・・、児童の安全確保のために引渡しを行うことになった」

そのため、各家庭にメールで連絡し、迎えに来ていただくという訓練を行いました。

子どもたちは、帰りの用意をして、ランチルームで迎えを待っています。

メールをみて、事前に登録している家族の方が迎えに来ました。

本校の周りは、一方通行のお願いをしています。皆さん、迎えのルールに従ってドライブスルー方式で対応してくださいましたので、全員スムーズに下校させることができました。

台風が多い時期です。

災害に備えて、真剣に訓練に取り組みました。ご協力ありがとうございました。

防犯訓練

8日(木)に防犯訓練をしました。

不審者が学校に入って来たら…という設定で実施しました。

子どもたちは、教員の指示をよくきいて、落ち着いて避難行動をとることができました。

 

 その後、体育館に集まって、石巻警察署の方から「いかのおすし」を教えていただきました。

大声を出す練習もしました。とっさの時には、大きな声はなかなか出ないので、そのために「防犯ブザー」をランドセルに付けておく必要があります。また、見えるところに付けておくことで、抑止にもつながることを教えていただきました。ご家庭での、防犯ブザーが鳴るかどうか、ご確認ください。

知らない人との距離の取り方についても教えていただきました。

この二人の距離がどんどん近づいてきます。どの距離までなら安心でしょうか。「ストーップ!」

ここまで近づくと、もう危険な距離になってしまいます。

両手を広げてぶつからないくらい(よりもう少し離れた)の距離を保つ必要があるそうです。

 

昼の放送で「こんな人は危ない!」と気を付けてほしい人の特徴を動画で確認しました。

「はちみつじまん」

は・・・挨拶以外で話しかけてくる人。

    家はどこ?なん年生?名前は?と話しかけてくる

ち・・・近づいてくる どんどん近づいてくる人

み・・・見てくる人 カメラを向けてくる人

つ・・・後をついてくる人

じ・ま・・・じっと待っている 

     車の中で。自動販売機のわきで。電柱のところで。

ん・・・「ん?」周りにあやしい人がいないか、前後20メートルに注意して、「ん?」っと思ったら、すぐに逃げること

 自分の命を守るために覚えていてほしいと思います。

 

 

 

仕事体験~キクラゲ編~

7日(木)今日は、キクラゲをつくっている小渕浜の阿部水産さんへ「お仕事体験」に出かけました。

小渕浜への道を、車に気を付けて歩きます。

みんなで挨拶をします。

キクラゲは、このようにして栽培しています。朝早くから収穫します。キクラゲの元気(調子)がいいうちに収穫しないといけないので時間との勝負だと聞きました。

温度、湿度、風通し…環境を整えて、キクラゲにストレスがかからないようにして育てているそうです。だから、おいしく育つのですねピース

 作業を手伝わせていただきました。

「これは商品だから、丁寧に扱ってね。お客様に届けるものだから。

一つ一つ丁寧に、丁寧に。」と教えてもらっています。

子どもたちは、真剣!

仕事とは、真剣にするものです。お客様のことを考えて王冠

やさしくやさしく、傷つけないように、丁寧に・・・・

「大切に育てたキクラゲだから、大切にしなくちゃ」と本気で仕事に取り組んでいます。

3年生は、昨年も経験しています。乾燥したキクラゲの重さを測って袋に入れています。

慎重に…慎重に…重さが足りないことがあっては、絶対にいけないのです。この仕事の先には、お客様がいます。

 

「今日は手が足りなかったんだよね。みんな来てくれて、本当にありがとうキラキラ

「仕事が速いねぇ花丸

「段取りがいいねぇ花丸

など、たくさん褒めてもらって、子どもたちは、ますますやる気まんまんピースになりました。

今年も、阿部水産の皆さんにお世話になりました。

「仕事で大事なことはなんですか?」の質問に、「仕事で大事なことは、人にも、ものにも丁寧に」という答えをいただきました。

とってもとっても大切なことを、キクラゲ体験(仕事)を通して教えていただきました。

大人から学ぶ、地域から学ぶ、子どもたちにとって貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

そうじの時間に教室をのぞいたら・・・・

そうじの時間に教室をのぞいたら、上手に雑巾をしぼっていました。

先生が「カニしぼりするよ。」と言っていました。

カニしぼり・・・とは。

雑巾のしぼり方には、「縦しぼり」と「横しぼり」があります。

「縦しぼり」の方が子どもでも力を入れやすく、固くしぼることができます。「カニしぼり」とは「縦しぼり」のことなのです。

では、解説をします。

①両手でカニをつくります。カニに見えますね了解

②片方の手を下にずらします。

③雑巾を縦に握り、「ぎゅーっ」っとねじって(しぼって)いきます。

 

この時に、わきをしめて、手首を内側にしぼりこんでいくことがポイントです。

この動作を2回くらいするとばっちりですピース

しっかりしぼって、隅々まで拭き掃除をすると、いつもすっきり気分でいられますね。

雑巾しぼりのプロを目指せるよう、ぜひ教えてあげて(試してみて)ください。

※今回の解説部分の手のモデルは、本校の養護担当でした。出演に感謝しますキラキラ

 

 

2学期あれこれ

階段を上っていくと「読書の旅」コーナーに新しい旅が

学校司書さんが、子どものリクエストに応えて海外旅行にも行けるように作ってくれました。

さあ、2学期もたくさん本を読んでくださいね。

そして、さらに進むと・・・廊下に作品がありました。

夏の思い出 花火がきれいですね。とっても大きな花火です。

「ドーーーーン!」と響く、あの音も思い出されます星3ツ星

そういえば・・・・海からの贈り物が「でき上りましたキラキラ」と見せにきてくれました。

夏休みを思い出して楽しい気持ちになりますね。とてもきれいです花丸

 

あと少し

プールの学習 

家族の方が見に来てくださっているので、張り切って練習しています。

  ↑ クロール 息継ぎがスムーズにできるように練習中。手足の伸びがしなやかな二人です。

  ↑ ビート板を使ってバタ足の練習中

 ↑ け伸び~浮く感覚~手と足を動かす のクロールの練習を繰り返しています。さあ、もう一回挑戦するぞ!

思い思いに水に親しんで練習していました。

 

 

仙台みそ博士の出前授業

今日は、仙台みそ博士の後藤先生をお招きして、「みそ」について勉強しました。

 みその歴史はとても古く、奈良・平安時代のころには、ちょうみりょうとしてではなく、「みそ」そのままを食べられていたようです。そのころは、たいへん貴重なもので、薬として利用されたり、貴族のお給料として配られるほどだったと教えていただきました。

 さて、「みそ汁」が登場したのは何時代だと思いますか?

なんと、鎌倉時代だそうです。鎌倉武士がご飯にみそ汁をかけて「汁かけごはん」にしていたそうです。たしかに、いつでも戦えるような態勢を整えておかなければならない時代はそうだったのでしょう。戦国武将は「戦」の時の大切な栄養の素として米やみそづくりに力を入れていたのだそうです。

 次に、仙台みその作り方を教えていただきました。

みその原料は・・・・

「大豆」「こめ」「しお」そして・・・・「麹菌(こうじきん)」これが、絶対必要なものです王冠「麹」の働きがおいしさの秘密です。

 このあと、全国のみその味見をしました。

「甘いね」「おいしいね」「ちょっとしぶい感じがする」「色が濃いね。」「初めは塩の味が濃かったけど、時間がたつとおいしくなってくるね。」など、子どもたちの舌は感覚が鋭いですね。

原料や作り方の違いによって、様々な種類のみそが作られていることを体験しました。

 「みそは医者いらず」みそには、体に良い成分がふくまれていて病気を予防する働きがあると言われています。

 みそ博士に教えていただいたことを家族の皆さんにも伝えて、日本ならではの食文化「みそ」を大事に様々な料理の中で味わってほしいと思います。

 本日はありがとうございました。

 

森林教室

 3年生が参加しました。事前に森の働き、森と防災 などの動画を視聴し、森林の働きを勉強しておきました。

 

天気「晴れ!」宮城県北部森林管理署の皆様の協力により、この教室を実施していただきました。

 本日の森林教室のねらいは、森林の役割や利活用について体験を通して知ること、治山ダムを実際に見学し、働きを知ることでした。

3年生が体験をした内容は、枝打ち、治山ダムの見学です。

 

ドローンで実際に人が入っていけないところを確認します。

ちょっとだけ、操作させていただきました。初体験キラキラ

 

晴れ間を見つけて

お日様が顔をのぞかせたので3時間目は全校体育「水泳・水遊び」を行いました。

「水に慣れよう・水に潜れるようになろう」「泳げるようになろう」「もっとガンガン泳げるようになろう」

と大きく3つのコースに分かれて練習します。

 

  ↑ プールの中を一回りした後で、プールサイドに並んで、説明を聞いています。

 

このあと、コースに分かれて練習しました。

 ↑ 「クロールができるようになりたいんだけど、息継ぎってどうやったらいいの?」と6年生に聞いて練習しています。6年生は丁寧に教えています。

夏ももう少し。めあてに向かって頑張ろう。

海からの贈り物

4時間目から昼休みをはさんでの5時間目

1~3年生は体育館にブルーシートを広げて何やらものづくりをしています。

松島野外活動の際に行う予定だった活動とのこと。海から拾ってきた貝、流木、からこさしようのホタテなどを使い、存分に創造力を働かせてものづくりをしています。

着色した、接着したり、つないだり、音を楽しんだり・・・

グルーガンも使っていました。

シンバルとカチャカチャと音が出る楽器が完成し、音楽隊が楽しそうに歌いながらパレードをしています。

こちらは、アクセサリー(指輪とネックレス)を作るそうで、材料を選んで洗っています。

今日は、お試し製作と言っていました。でき上ったら、見せてくださいね。

 

2学期が始まって二日目・・・

朝は、ぐっと涼しくなってきましたが、やっぱり夏の風物詩と言えば「スイカ割り」

子どものころに海でみんなでスイカ割を楽しんだ記憶があるのですが、なかなかそのような機会もなくなってしまいましたので・・・

せっかくだから、大原小のみんなにもこのイベントを体験してほしいと「大原っ子グッドタイム」の時間にみんなでやってみました。

「前へ前へ・・・もう少し右・・・一歩下がって・・・ピース

など、みんなが一生懸命声を掛けてくれますキラキラ

 

目隠しをしているので、みんなの声だけが頼りです笑う

スイカは3つ。緑のスイカ2つ。3つ目のスイカは、「金のたまご」という名前の楕円形の黄色いスイカです。とても皮が固いので、高学年が挑戦しました。

背筋を伸ばし、方向を決めて進みます。

 

この後、みんなで夏を味わいましたキラキラ

今日は、夏を存分に味わえるよい日和となりました。

保護者の皆様のスイカ割へのご理解・ご協力に感謝いたします。

どんな様子だったか、ぜひ、今日の夕食の話題にしてみてください。

第2学期始業式

 夏休み明け、楽しそうな明るい声が響きました。

今日は、始業式。夏の「楽(しい家庭での学)校」を終え、いよいよ大原小学校での活動が再開しました。

2学期は、一番長い学期になります。

様々な活動を通して、すべての感覚を研ぎ澄まし、

しっかり「感じ」たっぷり「考え」がっちり「行動する」ステップアップの学期にしてほしいとお話ししました。。

 このあと、児童二人が夏休みの思い出を話してくれました。

 

2時間目は、各教室でめあてを決めたり、夏休みの出来事を発表し合ったりしていました。

新しく決まった係の相談をしながらポスターをかいている6年生

旅行の思い出をはなしている3年生

 

久しぶりにキーボードを弾いて聞かせくれている1年生

後片付けをしっかりしている5年生

 

1,2年生は、このすごろくを使って遊びながら楽しく思い出を伝え合ったそうです。

 全校の一人一人がたくさんの思い出とともに、学校に戻ってきました。来週は、写真で紹介し合うみんなの夏休み(昼の放送大草児童会企画)もあります。とても楽しみです。

 

 

 

浮いて待て!・終業式

 

今年も水難協会のしまこ先生に教えていただきました。

「浮いて待て」息をたくさん胸に入れた状態でも人は浮きます。「たすけてー」と声を出してしまうと、胸の中の空気が無くなってしまうので、沈んでしまいます。力を抜いて、体の中に空気をためておくことが大事です。ペットボトルがそばにない時、誰かを助けるためにお菓子の袋やランドセルも使えることを教えていただきました。

そして、一番大事なことは、「浮いて待て!」と声を掛けてあげることです。びっくりしてバシャバシャしたり、手や足を水面にだそうとしたりすると体が沈んでしまいます。

口、鼻が体の2パーセント分です。これを水上に出しておくことを知っておく、気づかせる。これが、「浮いて待て」です。

 ↑ 大原小代表の感想発表

 

 そして、きょうは、1学期の終業式でした。

まず、楽しい大原小をつくるために、1学期の始業式でお話しした「ひ・み・つ」について振り返りました。みんなめあてに向かって頑張ていました。

次に、夏休みの過ごし方について、お話ししました。

夏休みは自由に使える時間がたくさんあります。調べたり、研究しいたり、たっぷりの時間を有効に使う楽しむ学校=楽校(がっこう)で毎地にを過ごしてほしいと思います。

楽しむための合言葉は、

たっぷり=遊ぶ  外でたくさん運動をして体をつくろう

しっかり=手伝い 誰かのために働いて、感謝される喜びを味わおう

がっちり=読書・勉強 タブレットを使って調べたり、タブレットドリルをしたり・・・・自分ならではと取組を充実させよう

 

「お掃除などお手伝いをしっかりして、体を動かすことは、みんなから感謝されるうえに「運動」にもなります。」と、保健室の先生からお話していただきました。

 児童代表の2年生は、サツマイモの苗植えが心に残っているそうです。「全校のみんなで約束を確認して協力して植えました。その日から水をあげて、お世話したのでうれしくなりました。」と発表してくれました。

 6年生は、「6年生になり毎日が楽しい気持ちでいっぱいです。全校のリーダーとして、リーダーシップをもって過ごすように心がけてきました。」たしかに、下学年のことを考えて高学年が相談し、行動する姿をたくさん見せてくれました。

 

 1学期、力いっぱい全校で一人一人が頑張った1学期だったことが伝わり、とてもうれしい終業式でした。

松島野外体験学習が終了しました

週末の大雨・土砂災害警戒に伴い、1・2・6年生は臨時休業に、3年から5年生は、2日目の活動を中止して早い帰宅となりました。保護者の皆様には急な対応にもかかわらず、ご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。また、ご家庭に被害等はなかったでしょうか。まずは、本日、子どもたちが元気に登校してくれたことにほっとしています。

松島野外体験学習は、1日目の活動を全部行い、子どもたちも大満足だったようです。この日の最後の活動「キャンプファイヤー」に参加してきました。

シーカヤック、カレー作り、そしてキャンプファイヤー

火の神からの「感謝の火」「希望の火」「友情の火」この火を点火し、みんなで誓い合いました。

一つの火を囲んだこの夜の時間は、みんなの忘れられない思い出になったことでしょう。

すごい!

今朝、3年~5年生の3校の子どもたちが、松島野外体験学習に出発しました。

みんなの日頃からの頑張りの効果か、何とか空も頑張ってくれて曇り曇りの中出発することができました。

 そして、無事に午前中のシーカヤック体験ができたそうです!天気予報は雨小雨だったのに、午前中降らずに乗り切ったのが「すごい!その1」です。やったキラキラ

今頃は、そろそろ夕飯のカレーライスづくりがスタートしているころでしょう。

 

「すごい!その2」は、この日本地図です。

2年生の子どもがかきました。とても緻密です。すごいので、記念撮影!2階の「読書の旅カード」、2周目は、この地図を使って旅をするそうですピース

「すごい!その3」は、子どもたちに大人が読み聞かせをしてもらいました花丸

「読み聞かせが上手なんだよ~」という噂をきいて、図書室からの帰りに校長室に寄ってもらいました。

紙芝居を二人で1枚ずつ交替で読んでくれました。昔話なので、昔の言い回しやおじいさんおばあさんの声、赤ちゃんの声など声色を変える工夫をしながら、上手にお話を聞かせてくれました。

 

このあと、1冊ずつ本を読んでくれました。

職員室のみんなで聞かせてもらいました。本を読んでもらうのは、大人になってもうれしいものです笑う

  ↑ みんなから感想を話してもらっています。

また、聞かせてください音楽。子ども読み聞かせタイムができたら楽しいですねキラキラ

夏休みにも、たくさんのすてきな本の中の世界に出会ってほしいと思います王冠幸せなひと時をありがとうございましたハート

 

7月14日の子どもたち

まずは、朝の会

お楽しみ会

プログラム1番 ゲーム パズルの部

3年生の子どもたちにルールを教えてもらいながら参加しました。

こんなにピースが埋まりました。

メダカの世話をしています。水を取り換えています。慎重に慎重に・・・・

見えますか。小さい小さいメダカがにっこり

今日の出来事

7月 1学期最後の水曜日。生活集会がありました。

6年生の代表が朝の挨拶をします。

今月のめあてについて振り返りを発表しました。

1学期もあと少し。しっかりと締めくくりをしていきましょう。

 

1・2年生は、道徳の勉強をして、普段お世話になっている方に自分たちも感謝の気持ちをつたえたい!と考えました。そして、「ありがとうカード」をつくり、職員室に届けくれました。

サプライズありがとうに、みんなびっくり!

ありがとうに対して、またまた「ありがとう」

ありがとうがいっぱいになりました。

 

 

 

今年初めての水泳学習

気温が上がってきて、本日は1回目の水泳学習日となりました。

これからプールに入れると思うと、バスを待つのもうれしい!

バスが来て出発キラキラ

わくわく!バス

バスに乗って、鮎川小学校に着きました。

 

 皆さんに挨拶をして、いよいよプールに入ります。もちろん、準備運動やシャワーもしっかり行いました。

隣の人との距離をとって、指示をよく聞きます。そして、心の準備をします。

みんなでぐるぐる回って水に慣れていきます。反対周りもしました。

け伸びの練習です。水がとっても気持ちいいキラキラおさかなになった気分です。

3時間目になると、鮎川小学校のお友達も一緒に学習することができました。水の中交流会ですね。

 

松島合宿、修学旅行と、このところ交流を続けていたので、プールで今日もまた一緒に活動することができて大喜びです。

学校に戻ってきた子どもたちに感想を聞くと、みんなが「楽しかったぁ興奮・ヤッター!」と満面の笑みで答えてくれました。

たくさん泳いだので、今日は、ぐっすり眠れそうです。

鮎川小学校のみなさん、プールをつかわせていただき本当にありがとうございました。また、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

外国語活動3年

今週の3年生の外国語活動の様子を紹介します。

このセンテンスを練習します。「色」「食べ物」「遊び」など、なんでも好きなものを言ったり、聞いたりすることができます。

自分の好きな色を話して、相手にも、それについてすきかを尋ねる会話を楽しんでいました。

交代しながら、一人ずつ会話の練習をしていきます。

これが教科書です。電子黒板に表示することができます。

そして、画面をタッチすると、歌を歌う画面に切り替わったり、会話をしている場面がでてきたり、クイズが出題されて答えを書き込んだりと、様々な勉強の仕方でくり返して、話す、聞く・・・をとおして覚えることができます。

ちなみに・・・高学年のテキストにはQRコードがついていて、それを読み込んで一人勉強をすることもできるのです。

教科書も時代に合わせて進化していますキラキラ王冠

 

ねばねばで元気いっぱい

今週の朝会は、クイズをしました。

第1問

アンデスメロンの名前の由来は?

①南アメリカのアンデス地方でつくられたから

②アンダースさんという人が初めてつくったから

③安心ですメロンという名前から

第2問

お星さまの野菜はどれでしょう?

第3問

王様の野菜と言われている野菜はどれでしょう?

第1問の正解は ③ 

生産者が、作って安心・売って安心・食べて安心 安心ですメロンと売り出そうかと思ったのですが、メロンは芯をとって食べるので、「しん」をとって、アンデスメロンとなったそうです。

第2問の正解は ②

第3問の正解は ②

モロヘイヤという野菜のことを子どもたちはあまり知らなかったようです。

オクラやモロヘイヤはねばねばの野菜です。夏は、冷たいものを食べることが多かったり、暑くて夏バテしやす酸かったりする季節です。

ねばねばの食品で、消化を助け胃の働きを整えるといいですね。

納豆やめかぶのねばねばも、もちろん体に良いピースですね。

ねばねばで「元気いっぱい」の夏を過ごしましょう晴れ

 

このあと、生徒指導担当から、トイレの使い方について話がありました。

 

朝会が終わった後、しっかりと後片付けを手伝ってくれた高学年の皆さんです。ありがとうございます。

今日のクラブ活動

今日のクラブ活動は・・・・ものづくり

ホウ砂(魔法の砂とも言います)水、洗濯糊(PVA)をまぜ合わせて作ります。

だいたいの量は教えましたが、あとは、子どもたちが試しながら作りました。

「分離しちゃうなあ・・・」「ホウ砂をしっかり水に溶かした方が分離しないようだよ」

「絵の具を入れすぎると、びしょびしょになっちゃうよ」

 

ホウ砂と洗濯のりに含まれるPVAという成分が、化学反応を起こすことでスライムは固まります。

   ↓ このようになって

形が自由自在に変わる、長ーくのびーる、ちょっとねばねば、でも手にくっつかない 強力なスライムになります。

なんと!調べてみると、ホウ砂がなくても作れる方法があるようです。

それは・・・・

洗濯用洗剤(アリ〇〇ル)+洗濯糊(PVA)というのもありました。

また、着色の絵の具をラメにしたり、蓄光絵の具にしたりと色々楽しめそうです。

ご家庭でもどうぞ楽しんでみてください。

気を付けたいのは、口に入れないこと(特に小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は注意!)カーペットに付けないことお知らせこれは大切です。

そして、遊んだ後の後始末と手洗いはしっかりと!

 

明後日は七夕

7月7日は七夕です。

全校児童で飾りをつくったり、短冊に願いことを書いたり・・・

そして、笹竹に付けました。

2人が校長室にも短冊を届けてくれました。

風に吹かれて揺れています。

願い事、どんなお願いをしたのかな。

みんなの願いがとどきますように・・・星

数日限りの展示になります。どうぞ、みにきてください。

 

 

金曜日の学習参観、ありがとうございました

今回の学習参観は、全校道徳の時間でした。

高学年は、「転校生がやってきた」という題材で公正・公平な態度について考えました。

1・2年生は、最後まで頑張る主人公を通して、できるようになりたいことを書いて子供と保護者の皆さんが互いに発表し合う活動をしています。

発表を聞き合った後の励ましが温かかったです。

 

全体会では、3グループに分かれて、1学期の子どもたちの様子やこんな子どもたちに育ってほしい願いを、1学期はじめの話し合いを受けて振り返っていただきました。

前回は体育館に集合して行いましたが、今回は暑さのため、3つの教室に分かれてお話を聞かせていただきました。

〇 子どもたちには「すなお」「がんばりや」「学校が楽しい」まま、成長していってほしい

〇 くじけない心を持って

〇 学校は、これからも地域と連携して進んでほしい

〇 運動会の時のように、全力で輝いてほしい

〇 これからも、担任だけでなく、全教職員で、全保護者で、かかわり、見守り、育てていきたい

〇 子ども同士のかかわりが今のようによいものであってほしい

など、お話しいただきました。皆様から頂いた声をもとに、1学期の振り返りをし、2学期に向けての計画の中で意識して取り組んでいきたいと考えます。

 この後の学年懇談では、更に、子どもたちのよさや頑張りを担任と交流することができたようでした。 

 子ども自身が自分のよさに気づき、頑張ろうとしたり、自信を持っ手行動したりと、のびのびとした姿が多くみられるようになったとか、高学年としての自覚キラキラを持った行動が増えてきていると感じるという声も聞かれました。

 保護者のみなさまと学校が、一緒に子どもたちの成長を語り合えるよい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 担任に、担任以外に、教頭、校長に・・・だれにでも、いつでもお気軽に様々なお声を聞かせてください。お待ちしています喜ぶ・デレ

 

 

 

松島野外体験学習に向けた交流1回目

昨日は、修学旅行の交流会を行う隣の部屋で、3~5年生の松島野外体験学習の交流会がありました。

初めに、挨拶をしながら自己紹介をして、どんどん顔見知りになってきました。14名の子どもたちで大賑わいでした。

その後、活動について、説明を聞きました。

シーカヤック体験もあります。楽しみですね。

夕飯にカレーを作ります。行く前にそれぞれの家庭でカレー作りの練習をしておくようにとの宿題が出ています。よろしくお願いします。

次に、5年生をリーダーとして、グループ分けを相談しました。活動の内容から4~5人ぐらいの班編成だといい感じです。一人一人の役割が重要になりますから責任重大ですね!

松島野外体験学習は、7月14日(金)・15日(土)の一泊二日、松島野外活動センターに宿泊です。

 ここ数年実施できなかったので5年生でも初めての体験です。さあ、みんなで力を合わせて頑張っていきましょうお知らせ

 

修学旅行に向けた交流会1回目

令和4年度の3校合同修学旅行は9月14日(水)・15日(木)の予定で、福島県会津若松方面へ行きます。

子どもたちは、気になるスポットを自分たちでどんどん調べていますキラキラ

今日は、本校を会場に1回目の交流会を実施しました。

カードを引いて、グループになってまずはカードのお題に従って自己紹介タイム。その後、修学旅行で楽しみなことを全体の前で発表タイム。

「味噌田楽のお店」「ベーグルの店」「修学旅行のご飯が楽しみ」「慶山焼をつくりたい」「赤べこをつくりたい」など、楽しみなことがたくさん出されました。話をするうちに、どんどん気持ちがほぐれ、笑顔がいっぱいになってきました。

このあと、修学旅行のめあてについて聞き、そして、自分のめあてを立てました。

 ↑ 真剣にめあてを書いていました。

休憩をはさんで、副団長の鮎川小学校の教頭先生から、修学旅行の日程や持ち物などお話しいただきました。

このあと、自主研修のグループ決めをしました。ポイントはやはり、体験学習で何をしたいかというところです。

自分の体験したい活動を伝えながら、どのようにグループ分けをしたらよいか、人数はどうしたらよいか、子どもたちの話し合う様子を見守りました。結果、2グループにしようと全員一致で決まりました。

 

 ↓ 地図やパンフレットを見ながら、体験学習と見学先と楽しみにしている昼食とを考えながらの話合いです。限られた時間の中で、みんなの希望が最大限生かされるようなコースにするために、どのようにグループをつくったらよいのか、相談している姿を見て、とても頼もしいと感じましたキラキラ

【修学旅行団長からの願い】として

①普段学校で身に付けたこと(挨拶、返事、礼儀、時間を守る、迷惑を掛けない、人の話を最後まで聞く、言葉遣い・・・)など、校外でも通用するくらいしっかりとできているかを確かめる機会にしてほしい。

②よく考え、協力し合うこと。一緒に考えたり、話し合ったりして、みんなで力を合わせていってほしい。

③「それいいね、やってみよう。」と楽しい前向きな気持ちで取り組んでほしい。みんなで行く、福島の街並みや景色、歴史、言葉、食べ物・・など、たくさん発見(体験)してきてほしいと話しました笑う

 

 次の交流会は、7月7日です。次も、よい話合いができるのではないかと、とても楽しみです。

 

 

 

宮城県も梅雨明け

朝から気温が上昇し、バス停から学校に向かう坂の途中で、

「校長先生、今日は暑いから、急いで学校に入りましょう。」と一人の子どもが言っていました。確かに朝から暑い・・・晴れ

 今日、明日・・・と天気予報では最高気温が30度を超える予報が出ています。

 学校では、朝、業間の前、昼、バス待ち時間、体育や理科など屋外での活動時には、熱中症計を使って温度、湿度、暑さ指数(WBGT)等を測ります。その数値を基にして、授業であれば活動内容や運動の仕方、休み時間には過ごし方を指導します。また水分補給や帽子をかぶることなども声を掛け、予防に努めています。

 

子どもたち自身もすぐに見ることができるように、階段を下りてきた玄関の壁のところにこのような掲示をしています。

 

 今日の業間は、運動を中止し、校庭にでないで室内で過ごすようにしました。

ちょうど、今日は読み聞かせの日で紙芝居をしてもらいました。

業間は下学年に合わせたお話でした。

涼しい図書室で静かに紙芝居を楽しんでいました。

 

外国語活動1・2年

今日の外国語活動は、アルファベットを発音します。

次に数字1から10までを英語で言いながら覚えました。

おぼえたかな?ゲームで楽しく確かめます。

ALTが言う英語の数字をペアになってカルタのように取り合います。

英語数字カルタのあとは、新しい言葉を覚えます。

電子黒板で示された絵カードをみて、英語の発音を覚えていきます。

今日は、食べ物シリーズでした。

ハンバーガー、サラダ、スパゲッティ・・・など、子どもたちの好きなものが次々に出てきました。

「スパゲッティ、好きな人?」の先生からの問いに手を上げています。

「なんだか、おなかがすいてきたぁ~」と、みんなが言っていました。

まだ、2時間目ですよ(笑)でもその気持ち、わかります興奮・ヤッター!

月曜日の朝は読書タイム

朝の15分、3年生は図書室に来て読書をしています。

ほかの学年の子どもたちも、それぞれの教室で本を読んでいます。

本から得た知識を誰かに話す(アウトプット)ことによって、より確実なものになります。

子どもたちと話をすると、確かに、いろいろなことを知っているなぁと感心することがあります。興味の方向も様々ですしね。大人が子どもたちから教えられることもたくさんありますキラキラ