大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

3学期のめあて集会

昨日は、暴風が吹き荒れ、心配された一日でしたが、本日の大原はあたたかな日差しが差し込む良い天気となりました。

朝の活動の時間に全校児童の3学期のめあて発表の集会を開きました。

勉強、手伝い、そうじ、ルールを守る、自分のできることをっていく・・・など、一人一人、頑張りたいことをみんなの前で発表しました。

〇立てためあてを達成するために、具体的に何をしていくか決めて行動していくことが大事。

〇苦手なことを頑張ってできるようにするのもよい。できることを更にもっとよくできるように頑張って伸ばしていくのもよい。自分のよさを大切にしてほしい。

と教頭先生からアドバイスをもらいました。子どもたちは、みんな、うなずきながら聞いていました。

 

 年末年始に賞状を頂いていた子どもたちに伝達をしました。

読書感想画コンクールの準特選に選ばれた4年生。

特選、準特選の作品は、2月9日から石巻イオンスーパーセンターに展示されます。

 ↑ 石巻地区読書感想画コンクールに出品した子どもたち(入選)

 

そして、第37回「みやぎ海の子」作文で農林中央金庫仙台支店長賞を受賞し表彰式に参加してきた5年生の紹介をしました。

賞状とたてをいただいてきました。

今年も様々なことにどんどん「挑戦」してほしいと思いますキラキラ

 

 

習字教室~書きぞめ~2回目

12月の1回目に続き、加藤進先生にご指導いただく習字教室その2回目を実施しました。対象は、毛筆を扱う4~6年生です。

ひとことアドバイスをいただくだけで、見違えるように上手になる子どもたち。加藤先生も「すごく成長していますね。」と感心されていました。

ただ文字をきれいに書くためのご指導だけでなく、文字の成り立ちにも触れて、字形を整える大切さも教えていただきました。

間に挟んだ休み時間も、「子どもたちの雰囲気を感じたい。」と、休憩されずにずっと教室に残ってくださいました。

最後には、上手に書けた作品をならべ、加藤先生と記念撮影。12月の作品に比べ、短期間でとても上達しました。

加藤先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

第3学期始業式

第3学期始業式。全員そろって登校です花丸

 令和4年のスタート。今年は寅年。平成22年生まれの4人が寅年生まれです。子、丑、寅・・・・と子どもたちに聞いてみたら、十二支全部言えました。

 

【校長から】

勉強いっぱい・・・今の学年の復習をして、次の学年に上がる準備をすること。

笑顔いっぱい・・・「ありがとう」「大丈夫?」「手伝うよ」…やさしい温かい言葉をたくさん言おう。

感謝「ありがとう」を意識して。

元気いっぱい・・・寒さに負けずたくさん遊び、体をきたえよう。

「めあてを決めて、言葉に出して実行する=有言実行」

と話しました。

【1年・代表児童のめあて】

「あきらめない。めちゃめちゃ難しい漢字でも頑張って練習する。

そうじを頑張る」

【5年・代表児童のめあて】

「ふるさと学習会では「シカ」をテーマとして調べたことを発表する。

委員会活動の引継ぎがある。6年生が引退するので心細いが、教えてもらったことをもとに、自分たちが中心になって頑張っていく。」

と力強い発表を聞くことができました。

 

 新年を迎え、一人一人がめあてをもって登校してきたことをうれしく思いました。同時に、背筋をピンと伸ばし、しっかりと話を聞く姿に成長と落ち着きを感じました。

幸先のよいスタートです。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

あけましておめでとうございます

お祝い あけましておめでとうございます

( ↑ 早起きをしたお友達にいただきました、ありがとうございますピース晴れ初日キラキラありがたいありがたい)

2022年 目覚めたらたくさん雪が積もっていてびっくり!の新年スタート!

びっくりするようなすてきな出来事がたくさんの1年になりそうな予感キラキラわくわくハート

 

 

( ↑  2階の窓から 1月4日 )

雄大で

澄んで

深く・・・自然の恵みをたくさんあたえてくれる海

校歌にも

「海の幸ある良き浜の小学校は吾が母校」とあります。

「幸」多き一年になりますように・・・キラキラ

 

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

冬休み中なので、学校は閑散としています・・汗・焦る

早く、子どもたちの元気な声が聞きたいですにっこり

1月11日(火)第3学期始業式 みんな揃って登校するのを楽しみにまっていますハート

2学期終業式

12月23日(木)令和3年度第2学期終業式

2学期の思い出や頑張ったことを二人の代表の子どもが発表しました。

「プール、学芸会、持久走大会を頑張りました。」

修学旅行が思い出に残っていて、「調べたりまとめたりを頑張りました。」と元気よく話していました。

たくさん頑張ったことがあった2学期です。

校長からは、「お米一粒の努力」という話をしました。

新井白石が子どものころのお話です。遊んでばかりいた白石に、父親がこう話したたそうです。

「米びつに入った1粒だと増えたり減ったりしたことがわからないが、毎日一粒ずつ増やしていくと1年、2年・・・と経つうちに目に見えて増えていく。逆に減らしていくと、数年後にはすっかり減ってしまったことがわかる。勉強や運動、習い事も同じで、続けていくとできるようになったり上達したりしていく。逆に、怠けていると、すぐにはわからなくなったり下手になったりしないが、時間がたった時に明らかになってくる」

 この話を父から聞いた白石は、努力を続けるようになり、偉業を成し遂げたのだそうです。

 このお話は、勉強いっぱい、運動いっぱいにつながるお話ですが、「続けること」で笑顔いっぱいになる出来事も2学期にあったので、加えて紹介しました。

次に、生徒指導担当が、子どもたちtと冬休みの安全な過ごし方の確認をしました。

 終業式終了後、震災後から毎年ずっと交流を続けてくださっているサッカーの尾崎 瑛一郎選手が来てくださいました。昨日、福井県で子どもサッカー教室を終えてから、本校まで車を運転して来てくださったのだそうです。

昨年は、コロナ禍だったので直接お目にかかることがかないませんでしたが、今年こそ、子どもたちに会える時間に!と、お越しくださいました。本当にありがとうございました。

 

 尾崎選手は「人と人とのつながりがとても大切なこと、こうやって一緒に小学校生活を過ごしている友達を大事にしてほしい。」とお話しくださいました。すてきなお話をありがとうございました。そして、たくさん、本を読んでほしいと図書カードも一人一人に手渡してくださいました。

 

…午後には、再び来校し、子どもたちにサッカー教室を開いてくださいました。2021年、締めくくりの大きなおおきなプレゼントでしたキラキラ

 

 

 

たくさんお世話になりました

昨日、いつも来てくださる宮城学院女子大のボランティアチームのメンバーの中からお二人がきて、クリスマス集会を開いてくれました。

 

クイズをしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。サンタの帽子とメダルのクリスマスプレゼントまで用意していただきました。

 子どもたちがクリスマス集会をしているときに、大草農園では、地域に住んでいる阿部さんが、耕運機で来年のために畑を耕してくださいました。風が冷たい中、ありがとうございました。

 

 昨年度まで勤務していただいた先生に。今年もお世話になりました。昨日も来ていただいて、勉強を見ていただきました。

たくさんの皆様にお世話になった一年でした。

今日も、プロサッカー選手の尾崎瑛一郎選手が来校し、子どもたちに励ましのお話とプレゼントをいただきました。

 

 昨日は「冬至」かぼちゃを召し上がりましたか?ゆず湯であったまりましたか?

いよいよ2021年も残り少なくなってきました。今年1年のご支援・ご協力に感謝いたします。

くる年2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

では、皆様、よいお年をお迎えください。

インターネット安心安全講座&家庭教育学級

 

楽しい冬休みを前に、インターネットの安心安全な利用を学講座を行いました。毎日の生活の中でスマホやタブレットを使わない日はなくなりました。今の子どもたちは、生まれた時から身近にインターネットがある世代「デジタルネイティブ」と呼ばれます。

 

インターネットを通じて人とつながったり、何を調べるにもネットで検索したりと、便利なことが多いのですが、正しく、安全に、そして、賢く使っていくことが必要です。危険をしって、回避することを知っておくことがとても大切です。そんな勉強をしました。

講座の中心となったのは

(1)ネット依存・・・スマホやゲーム、動画を見ないといられなく

なってしまう。脳が委縮してしまう。

(2)いじめにつながることがあること。また、顔が見えない状況で、文字だけだと誤解を生んでしまうこともある。例:「みんなで集まる計画があるときの連絡の中で

 ①なんで来るの?(移動手段を聞いている)

 ②なんで来るの!(どうして参加するの?来なければいいのに!)

と、文字情報だけだと、「?」「!}の違いで大きく食い違うことがある など。

(3)なりすまし・・・顔が見えないネットで知り合った相手と直接会うことによる危険、犯罪に巻き込まれる危険があることを理解する。

(4)不適切動画のアップによる将来への影響

ネットは匿名ではないこと.。個人情報を載せないこと。

また、してはいけないことをして投稿すると、その情報は一生ついて回ってしまうこと(進学、就職など)や個人を特定されてしまうことなど、動画を視聴しながら、具体的に教えていただきました。

お子さんを危険から守るためにも、ご家庭でルールを決めて安全に使用できるようにお願いします。

 

 

チューリップ咲くころには先輩になっているよ

 1年生が入学してくる春に、花壇にチューリップが咲いていたらいいなぁハートと、子どもたちが昼休みに植えてくれました。

(花壇を整え、プランターを準備し、そして、子どもたちに植え方を教えてくれています。いつも、校舎内外を整えてくださっているお二人に感謝です)

 

「チューリップが咲くころには、1つ先輩になっているねキラキラ」といったら「先輩になれるかなぁ・・・・。」と2年生の子どもがポツリ汗・焦る

 

 

 

なれます!なれます!こんなやさしい子どもたちですもの。

そして、いっぱい勉強をしているから、大丈夫ですよ笑う

 

2年生の子どもたちから、こんな案内が届きました。

国語「お手紙」役割演技発表会

たくさん勉強したまとめの演技、楽しみにしています。

 

クリスマスプレゼント

 長く支援をいただいている皆様から、今年も子どもたちにクリスマスのメッセージカードとプレゼントをいただきました。

ありがとうございますキラキラ

(プレゼントを手に、大喜びの子どもたちです。)

 

そして・・・

1・2年生の子どもたちからわたしたちにもプレゼントが届きました。

一生懸命作ってくれたことが伝わります。本当にありがとうございます。メッセージは、一人一人違っています。

 

校長室にも届けてくれました。

笑顔とプレゼントをありがとうハート

「すてきなクリスマスをお過ごしください3ツ星

めざせ 九九マスター

掛け算の学習が一通り終わり、休み時間には九九検定カードを持った2年生の子どもたちが職員室を訪れています。

カードは裏面もあり、下がり九九とばら九九(ばらばらに出題してもらって即答する)に2回ずつ挑戦し、全部に合格していくようになっています。

今は、下がり九九とばら九九に挑戦中です。

12月もあと少し、頑張って全部合格してくださいね了解

「めざせ!九九マスター王冠

習字教室~書きぞめ~

今年度の書きぞめの課題は

6年「春風」

5年「令和」

4年「正月」

そして「山川」です。

加藤 進先生にご指導いただきました。

始筆、送筆、終筆

止め、払いなど、基本の筆使いを習いました。

お忙しい中、無理を言って毎年お願いしています。牡鹿地区の各小・中学校に2回ずつ来ていただきご指導いただいています。

写真のように、子どもたちの文字を見て直接ご指導いただいています。

( ↓ たくさん〇をいただいて、やる気がアップします。)

加藤先生は、静かに、語り掛けるように、丁寧に教えてくださいます。

〇をたくさんいただいて褒めていただきながら、ここを直すとよくなるポイントを教えていただくので、1枚目、2枚目と進むと、みるみるうちに文字が上達していくのがわかります。

 

私たち教員も、このように、落ち着いて、じっくり語り掛けながら子どもたちを伸ばしていくことが大切だと改めて学びました。

 次回は、1月にご指導いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

地域の皆様に年賀状を届けよう

 石巻市社会福祉協議会牡鹿支所様からいただいたお話で、子どもたちが年賀状を書くことになりました。

地域に住むお年寄りの皆様に、新年のあいさつをお届けしようという試みということで、本校の子どもたちも協力させていただくというものです。子どもたちが直接お届けすることはできませんが、各家庭を訪問する方にこの年賀状メッセージを届けていただきます。

地域の中の学校として、子どもたちが地域の皆様とつながっていることを感じることができるよい機会をいただきました。

6年・中学校授業体験

(ほほLIVEでお送りしています)

本日は、牡鹿3小学校の6年生が、牡鹿中学校に行っています。

先輩たちがどんな風に勉強しているのかを見学し、その後、2時間(美術(図工)・英語)の授業を体験しました。

 

【授業を見学】

 

【美術の時間】・・・・真剣。

【英語の時間】

歓迎のメッセージと英語の名札を準備していただきました。

all English  の授業に子どもたちは驚く・ビックリ???

 

名刺を作って、名刺交換です。

和気あいあい、楽しく名刺交換をしていました。

 

中学校でのお試し体験授業はどうだったでしょうか。

ちょっぴり中学生の気分を味わってこれたかもしれません。

でも、やっぱり、緊張したのでは・・・喜ぶ・デレ

よい体験をさせていただきました。牡鹿中学校の先生方、先輩のみなさん。ありがとうございました。4月から、どうぞよろしくお願いします。

 

NEW【学校に6年生が戻ってきたので感想を聞いてみました。】

「とても楽しかったです。4月からの中学校生活がとても楽しみです。」

 と笑顔で話していました。

お話の絵

本を読んで、心に残った場面や気持ちが動いだ場面を絵に表しました。

( ↓ 先週の図工の時間の様子です。)

でき上がった作品は、廊下に掲示してあります。

 

そして、読んだ本を紹介する「図書集会」が今朝行われました。

(児童会運営委員会の企画で初の試みです!)

自分がお薦めする本を一人一人紹介しました。

友達の発表を聞いて、読みたくなったのではないでしょうか。

 

「Cafe Ohara」 へようこそ

期日限定で、「Cafe Ohara」がオープンしました。

Cafe Ohara に入ると、5人のカフェの店員さんが笑顔で迎えてくれました。

「May  I help   you ?」(いらっしゃいませ)

 

席に案内されて、メニューを見せてもらい、注文をしました。

カフェ内はすべて英語です。

(ホント?英語っぽい日本語も可(笑))

  ↑ オーダーをとっている店員さん。もちろん英語で復唱します。

 

 ↑ オーダーを受けて、お料理を準備します。

 

 ↑ このようにお皿にのせて届けてくれます。

  間違いのないように、英語で確認しながら持ってきてくれました。

 

 

 このカフェは人気店なので、お客さんがどんどん訪れますハート

お会計も英語で、代金とお釣りを英語で確認しながらレジを打っていました。

「Cafe Ohara」へ、皆様をご招待したいですハート

 

修学旅行交流発表会

牡鹿3校の5,6年生が一同に会して修学旅行発表会を行いました。

6年生、修学旅行で訪れた場所、歴史、食文化などを5年生に伝える会です。

 

タブレットを使って、発表をまとめました。

 発表で多かったのは、会津藩校「日新館」と「野口英世記念館」でした。見学や体験、そして各自が調べた内容や感想を折りまぜて発表していました。

 他校の6年生の発表を見て、新しい発見があったり、思い出を振り返ったり、発表資料のまとめ方も、新しいアイデアがいっぱいあり、参考になったことと思います。

 

 発表の後で、質問コーナーがあり、5年生と子どもたちから様々な質問が出されました。答えきれない事柄については、

「来年行ったときに、ぜひ、見てきてください(笑)」の回答に笑う、5年生の修学旅行への思いが、更に膨らんだことでしょうハート

 最後に、来年修学旅行を経験する各校の代表の5年生から、感想とお礼が述べられました。

 やっぱり、6年生はすごいなぁキラキラ

【6年生の皆さんへ】

4月からは中学生。すてきな手本を見せてくれてありがとう。残りの小学校生活もリーダーとして引っ張っていってください。

【5年生の皆さんへ】

感想発表も立派でしたよ。いよいよ来年は6年生。皆さんがリーダーです。心構えをしてくださいね。よろしくお願いします。

フォークダンス2

音楽「炭坑節」

掘って~掘って~ 

担いで担いで~ 

汗拭いて汗拭いて~  ちょちょんがちょん音楽

なるほど、画像を見ながら踊りを覚える!

便利になりました。見て、すぐに練習できる。

音楽「コロブチカ」 音楽「タタロチカ」

運動不足な私も参加!

久しぶりに踊りましたが、体が覚えているのが不思議です(笑)

ビシ!決まりましたキラキラ

音楽を聴くと、「あ!これこれ!踊った踊ったピース」となるはずです。

ご家族の皆様で、踊ってみてはいかがですか喜ぶ・デレ

だれかのためになること

月曜日に登校したときに、腰より長かった髪が短くなっていてびっくり!

「30?40cmくらい切ったんじゃない?」と声を掛けました。

 話を聞くと、「ヘアドネーション」したということでした。

「ヘアドネーション」とは、寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作り、そのウィッグを事故や病気で毛髪を失った子どもたちに無償提供する活動のことです。

 

 お母さんから「病気で困ったり悩んだりしている人のために、髪の毛を切って、役立ててみる?」と言われてヘアドネーションのことを知りやってみることにしたそうです。

 ヘアドネーションというボランティア活動に挑戦するためには、髪の毛の長さが31㎝以上必要なので、「もう少し、もう少し・・・。」と、一生懸命伸ばしてきました。

 そして、ついに長くのばしてきた髪を、バッサリ 美容院で切ってもらったそうです。

 切ってもらった髪の毛を自宅に持ち帰り、大阪にある、この取組をしている団体に郵送したということです。

(実際の写真はないのですが、このように美容院でカットしてもらったと思います。← ★お母さんから「このようにしたにっこり」と確認OK

人のために役立つ活動をする

自分にできることを見つけてやってみる

とてもすばらしいことだと思いました。そして、心がほっこり温かくなりましたハート

 大人として、子どもにその機会を与えたり、紹介したりする・・・それも大切なことだと感じました。

 

 本校の養護教諭もこの活動に協力するために、ただ今、髪の毛を伸ばしているところだそうです。

 

・・・・そして

「おかげさま」という言葉。

 自分がだれかを助け、また、どこかで自分も助けられている・・・そんな、「おかげさまで」という感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

 

 

もうすぐクリスマス

先週の学習参観並びに学級懇談にお越しいただきありがとうございました。

 

街もクリスマスの装いでいっぱいです。

本校でもクリスマスツリーを飾りました。

 

今月~来月の予定は以下の通りです。

12月21日(火)には、講師の先生をお招きして、eネットキャラバン「ネット安心講座」を実施します。

 

保護者、ご家族の皆様も、ぜひご参加ください。

和太鼓と津軽三味線の演奏を聴きました

 毎年恒例のクリスマスドリームコンサートキラキラ

※(東北電力様が、子供たちの健やかな成長を願って開催しているイベントで、今年で27回目を迎えるそうです)

 今年は、cottu を会場に行われた「心・技・体 和太鼓と津軽三味線の邦楽コンサート」を、全校で聴きに行きました。

 演奏してくださる方はは、仙台市と大崎市出身のRAUMI Duo (らうみ でゅお)のお二人です。

(感想)

・太鼓や三味線の演奏が、とても速くてびっくりした

・音が響いて、力強かった

・とても上手な演奏だと思った

・迫力のある演奏を聴いて、豊かな自然をイメージした

・岩・山 などの壮大な感じがした

・三味線のミョンミョン・・・(という擬音)を聞いているうちに、その調べから曲の情景やテーマを想像することができたように思った。

( ↓ 演奏に聞き入る大原っ子たち)

 楽器についてのクイズもあり、最後まで楽しく充実した時間を過ごし、元気をたくさんもらいました。

 演奏してくださったお二人から、目を輝かせリズムに乗って聴いたり、すごい!と思った場面では自然に拍手を送ったりする子供たちに、「逆にわたしたちが元気をいただきました。」と言っていただきました。 すてきな演奏をありがとうございました。

2学期末学習参観

「できたよはっぴょうかい」

司会も発表も準備も自分たちで。 いろいろなことができるようになりました!子供たちの伸びはすばらしい!

買い物ごっこの準備中。千円でお菓子を買います。

片仮名パズル。速い!速い!あっという間に完成。

これから、安全マップづくりについてプレゼンします。

会津の歴史や文化だけでなく、協力、感謝、思いやり、・・・・たくさんの学びがありました。

6年生は、修学旅行の学びの発表。先週の25(木)・26(金)に行ってきたばかりなのですが、あっという間にプレゼンを完成させました。

 

各自のタブレットで作成。子供たちは本当に使いこなしています。内容も充実。すごい!

 

本日は、お忙しい中、参観いただきましてありがとうございました。

残りの2学期、そして、3学期と、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

教室を飛び出して

体育の表現活動でフォークダンスをしました。

4年生以上の合同体育です。

教室で電子黒板(YouTube)を使って踊り方を覚えて練習。

その後・・・・・

広い場所を求めて階段を降り・・・・

 

 (マイムマイム ↑ )

なんと、一階の廊下で長い列をつくってダンスをしていました。

そして、楽しそうな音楽につられた先生たちも加わり・・・・

(曲名:ジェンカ、ジンギスカン  合わせて3曲おぼえました。)

 

一生懸命踊る子供たちキラキラ…(と先生たち)

廊下が、フォークダンス会場になりました。(特別ですよ興奮・ヤッター!

寒くなっても、運動量確保です。

 

 

クリスマスプレゼントその2

 朝から横殴りの雨大雨で、バス停から学校までの数メートルの間にびしょぬれになってしまいました。

・・・教室で着替え、濡れた洋服を乾かし・・・

そして、

9時40分から、すてきなクリスマス演奏会が行われました。

なんと、演奏が始まるころには青空も見え、体育館の窓からはあk類日差しが差し込んできましたキラキラキラキラキラキラ

ヴァイオリン、ファゴット、ピアノの3名の音楽家の皆様と石巻芸術文化振興財団の方々(スタッフ)にお越しいただき、演奏を聴かせていただきました。

 途中で、楽器のお話も伺うことができました。

 ヴァイオリンの弦、弓、そして、音を響かせるためにとても大事なパーツは、魂柱(こんちゅう)なのだそうです。

  (↓ 上の板と下の板をつなぐ魂柱 バイオリンの中の様子)

  

ファゴットは、木管楽器でとても長い楽器です。パッと見ると1メートルちょっとに見えますが、中で細い管がぐるっと折り返してあり、なんと、2.5mもの長さになっています!

管が長くなるほど、低い音が出るそうです。確かに、リードだけの時は、ピーっと高い音が出ていたのに、楽器にセットするとぐっと低い音色に変身しました。

ピアノは、ハンマーで一つ一つの音をたたきながら音を奏でます。簡単に言うと、木琴や鉄琴のマレットでたたいているような感じです。

 

本物の楽器を間近で見ながら迫力のあるすばらしい演奏にうっとりハート本当に素敵なクリスマスプレゼントでした。

 

アンコールには、「そりすべり」という曲を演奏していただき、さらにクリスマス気分がアップしました。(12月になりました1ツ星

 

3名の先生方は、明日、マルホンまきあーとテラスで演奏するそうです。わたしたち大原っ子は、一足先にすばらしい演奏に触れることができましたピース

この経験をきっかけとして、未来の音楽家が生まれたり、音楽への興味関心が更に高まったり、これからの生活がより豊かになってくれることと思います。

 ↓ 感想発表の二人。

すてきなクリスマスプレゼントをありがとうございましたキラキラ

 

 

キラキラ クリスマスプレゼント

 震災以来、毎年支援をいただいているJP労組はりま東支部さん(兵庫県)が、大原小にクリスマスプレゼントを持ってきてくださいました。

 2年ぶりに対面した子供たちは、直接プレゼントをいただき、感謝のことばを述べたり、記念撮影したりすることができました。震災から10年を過ぎてもなおご支援くださる繋がりに、感謝するばかりです。

▽代表でプレゼントを受け取る6年生

▽お礼の言葉

▽みんなで記念撮影

テーマ「水族館」

階段にかわいい英語カードが増えました。

テーマは「水族館」

 一つ一つ 英語を発音しながら階段を昇っていくと楽しく覚えられますね。

 

 次のテーマは、「動物シリーズ」にしようか「お店屋さんシリーズ」

「食べ物シリーズ」・・・何にしようかとALTの先生と相談していますハート

 

【 前から掲示してあるカード 】

 

壁面には、体の調子を表すカードを掲示しています。

「How      are     you     ? 」と相手から聞かれたときに、

「I’ m 〇〇〇〇.」 のように答えます。外国語の授業の始まりの挨拶でよく使われる単語です。

のように答えます。

5年生リーダーと修学旅行2日目

修学旅行2日目。今日も5年生が最高学年です。学校の中心となって、頑張っています。

6年生の担当の場所の掃除を頑張ってくれた人もいました。ありがとう。 結団式の場面では、同じ教室で団長の話を聞いていた5年生です。

そのお話のなかで・・・・

楽しい修学旅行にするには

1.プラス言葉が多いこと

  〇「はい。」「ありがとうございます。」「いいですね。」

  ▲「ええ~汗・焦る」「いやだなあ。」

2.話をしっかり聞くこと

3.ルールを守って一人一人が我慢する気持ちをもつこと

4.けがをしない、体調管理をしっかりする

 そして、周りの方に感謝すること

 準備をしてくれた家族に・・・旅行に携わってくださる皆様にたいして。

これは、修学旅行だけではなく、日常生活にも当てはまります。

いいお話を聞けました。

そして・・・・本日の福島県の天気は曇り。気温3度だそうです。

でも、子供たちは、楽しそうだし、元気いっぱいです。

最後まで、しっかりと学んできてくださいね。

みんなの帰りを待っていまーすハート

 

 

 

修学旅行1日目

11月25日(木)午前6時40分集合

出発式

6年生は、午前7時に、バスで福島県会津若松方面へ出発しました。

天気 現在の大原は晴れ!( ^ω^)・・・)

 

 

 

途中は・・・・

なんと!初雪をみることができたようです・・・

 

 ↑ 安達太良サービスエリアの様子 全員元気ですピース

 

…もうすぐ、鶴ヶ城に到着する予定です。

 

 

 

 

 修学旅行に向けて、3校の6年生が、集合しての交流会、オンラインでの結団式と、交流を重ねて準備してきました。そして、教室前には、このように資料のコーナーがあり、いつでも見られるようになっていました。

いってらっしゃい 修学旅行

キラキラ明日から1泊2日 6年生は、3校合同で、福島県会津若松方面へ修学旅行に出かけます。

出発時刻が早いので、下級生のお見送りはできません。

前日の今日、1・2年生がお手製のお守りを届けていました。

気をつけ´(て)守り、わくわく守り、安全守り・・・など一人一人への思いを込めて作りました。

 ↑ ( 6年生の教室へ届けに行くところ)

↑ (職員室の教頭先生へお届け )

↑ (先生と6年生へ)

長いひもがついているので、旅行かばんに付けて持っていけます。

安全に、楽しいそして、たくさんの思い出を作ってきてほしいとおもいます。

 

結団式の様子 ↓

 

深まりゆく秋~冬へ

3校の6年生で会津の歴史、文化、街並み、人々との会話など、たくさん触れてきてください。

たくさんの学びがありますように・・・。

「大原防災マップ」完成

お祝い大原小の周りを高学年児童が歩いて、危険な場所、気を付けた方がよいところはないかを確かめ、地図(マップ)に表しました。

題して「大原防災マップ!」

完成した直後、校長室に見せに来てくれました。

そして、消火栓や防火水槽、津波が来た時の避難道などの看板も示してあります。

↑ キラキラ完成を祝う子供たちキラキラ

自分たちの足で歩いて確かめ、まとめた作品です。下級生にも発表する予定です。また、石巻市の復興・防災マップづくりコンクールにも出品します。

 たくさんの方々に見ていただき、防災への関心を高めてほしいと思います。

避難訓練(火災想定)をおこないました

11月15日(月)1階旧理科準備室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。子供たちは、速やかに避難できました。消防署の方からも大変スムーズに安全に避難できたとお話しいただきました。

 

 火災は、家や財産だけでなく、人の命も奪ってしまうとてもこわいものです。火災の多くは、住宅火災。そして、住宅火災の中でも、コンロ(料理中)からの出火が多いという統計が出ています。

火を使っているときは、少しの油断もせずスマホに夢中になって火をつけていることを忘れる危険があります。また、短時間でも「火から離れるときは、火を止めることが大切」と、子供たちには話しました。

 

この後、消火訓練をしました。説明を聞いています。

 

(水)消火器を使って、代表児童が実際に火を消す訓練をしました。

 

火を見つけたら、大きな声で「火事だー!」と、周囲の人に知らせます。

近くまで行って、ピンを抜き、火のまわりから掃くようにして消火活動を行います。真剣に取り組んでいました。

 電化製品で危ないものはないか、布団の近くで電気ストーブを使っていないか・・・など、ご家庭でも、お子さんと一緒に確認してみてください。

今日は指導主事訪問日

東部教育事務所から2名、石巻市教育委員会から1名の先生と、牡鹿地区の小中学校の校長先生や先生方が来校くださり、本校の児童の授業を参観してくださいました。

5時間目の授業では、1・2年生の授業を参観いただきました。

 

↓ この授業は、本日の算数につながる学習です。

1年生 かたちあそび

いろいろな形の箱(立体図形)を使って。

2年生 新しい計算を考えよう(かけ算)

ノートを大きな画面に映し出して、自分考えを友達に説明しています。

 

子供たちは、5時間授業で下校します。

 

放課後、教職員は研修会を行いました。本日の研修の成果を、明日からの教育活動に生かしていきます。お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

 

 

 

保健室前の掲示(11月)

11月の保健目標は、「姿勢を正しくしよう」

そこで、保健室の掲示は、骨の役割について教えています。

廊下の床にテープが張ってあり、そこで目を閉じて足踏みを30回すると・・・

その結果によって体のねじれがわかるのです。

骨は、体を支えたり、守ったり、形作たりする大切なものです。

いろいろな役割がありますね。

子供のうちから、丈夫な骨を作っていきたいものです。

骨には、カルシウムを多く含む食品がよいようです。

 

「好き嫌いしないで、なんでも食べよう」

→ちなみに、これは、10.11月の給食目標です。

赤い羽根共同募金を社会福祉協議会様へ

社会福祉協議会牡鹿支所長 千葉様と石森様に学校までお越しいただき、大草会代表児童3名が、募金をお渡ししました。

「わたしたち大原小学校のみんなの気持ちです。役立ててください。」

「宮城県内のお年寄りや体の不自由な方、また子ども食堂などにも使わせていただきます。」と千葉所長からお話しいただきました。

一人一人の優しい気持ちが集まって、誰かの幸せにつながっていること、お小遣いの中から協力した募金がみんなの役に立っていることを感じ、(自分にできることって何だろう)と考えを巡らせてくれたらうれしいです。

合計金額 4018円 でした。

ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。

 

↓ 社会福祉協議会牡鹿支所からお越しいただきました。

  ありがとうございます。

 

 

↓ 休み時間に職員室で数える子供たち

 

校地の様子

 本校の用務員さんがせっせと草を抜いたり、刈ったり、ブランコにペンキを塗ったりと進めてきた校地内の整備ですが、9月からSSS(スクールサポートスタッフ)さんが来てくださるようになって、更に磨きがかかってきました。

 本校の遊具はどんどん見違えるように色鮮やかになっています。

 

 

鉄棒の逆上がり補助器具も新品みたいですキラキラ

 洗剤をつけて、遊具を磨いてくれています。

SSSさんが、どこにいるか、わかりますか?ブラシで鉄棒をこすってくれていますよ。

大原小学校の秋の風景 ↑ すてきです。(数日前の風で赤い葉っぱはなくなってしまいました・・・・)

 

図書室のコーナー

図書室の一角に「秋の折り紙コーナー」ができました。

作品を持っていくと、掲示してもらえるようです。

季節感いっぱいです。

そして、本の紹介もしています。

図書室に行くのが、ますます楽しみになりますね。

学校のまわりがすっきり

 1か月ほど前に、学校のフェンスのまわりを覆っていた丈の長い草を「おしかパブリックのみなさま」が刈ってくださいました。背丈くらいある草で、見通しも悪くて心配だったのですが、見通しがよくなって、本当に助かっています。

バス停から校門までの道路わきもすっきりです。

バスを降りた子供たちが上がってくる姿も見えるし、帰る姿も見えます。窓からの見送りもできます。

( ↓ 校庭にシカが入ってくるので夜間は門をしめていますにっこり

この斜面の草を刈るのは、さぞかし大変だったことと思います。

本当にありがとうございました。

それぞれの教室で・・・

月曜日の各教室の様子

「ならべてならべて」

絵合わせ「恐竜編」

名前も全部言えます。そして、このあと、水族館編へと突入しました。

修学旅行交流会2「研修先へ電話をかける」

(予約とれるかな・・・・)

(うまく話せるかな・・・)電話をかける前に、リハーサルをして、

隣にいても緊張していました。ドキドキが聞こえそうでした。

「研修先までのルートと時間を確認する」

 「ここまで行くのに,〇分かかるから・・・・」

 「この道を通って・・・・・」

赤い羽根募金活動

大草児童会で計画を立てて、赤い羽根募金に協力することにしました。

ご家庭に協力のお願いのチラシを配付し、今日から3日間登校した時に昇降口を入ったところに担当の児童が立って呼びかけます。

 

お知らせ115円(いいご縁)

なるほど・・・神社のお賽銭ではありませんが、いいご縁につながるのはよいことですね。

 集まったお金は、社会福祉協議会様にお届けし、皆様の役に立つ活動に使っていただきます。

どうぞ、ご協力をお願いします。

 

調理実習その2

できあがり!花丸花丸花丸

了解おいしい!おいしい!大満足キラキラ了解

 

 完璧な味に  ↑ 合格満面の笑み合格

 

 そして、だしをとったあとのカツオ節は…ふりかけになりました。

 

ごちそうさまでした王冠 幸せですハート

11月は石巻市いじめ防止月間

お話集会で「脳」の話をしました。

脳は、3つの層に分かれているそうです。

 

①     ヘビの脳・・・ものを食べたり、息を吸ったり、眠ったり、生きるための基本的なことを命令する脳。ヘビやトカゲがもつ脳。

②     ネコの脳・・・ヘビの脳のまわりにあって感情や気持ちや心をコントロールする脳。泣く、笑う、怒る、喜ぶ。犬や猫、牛などが持つ。

③     ヒトの脳・・・一番外側にあって、ものを考えたりおぼえたり、言葉を話したりと勉強するときに使う人間だけしか持っていない脳。

 では、問題です。

 悪口を言われたりいじめをされたりすると、この中の1つの脳が弱ってしまいます。そて、それは、何番だと思うますか。

 

 正解は①のヘビの脳です。だから、いじめを受けると、ご飯が食べられなくなったり、眠れなくなったり、息をするのが苦しくなったりしてしまうのです。

 

 そして、いじめをする側にも実はよくない影響が出ます。(いじめたと気づいていようとなかろうと)ヘビの毒の次に強い「ノルアドレナリン」という物質が、脳を攻撃してその人自身も体調が悪くなるのだそうです。

 

 結局、優しい気持ちをもって優しい行動をとれば、相手も自分自身もよい方向に、悪口やいじめをすると自分も悪い方向に向かうということです。

 11月は、石巻市いじめ防止月間です。やさしい言葉を発し、優しい態度で接し、相手も自分も健康で安心・安全な毎日を送っていきたいものです。

森のたんけんたい

音楽「もりのたんけんたい」

花丸ようせい・・・「キララ キラキラ」

花丸たぬき・・・・「ポンポンポン ポコポコ」

花丸キツツキ・・・「コンコンコン ココココ」

 いろいろな楽器を使ってリズム遊びを入れながら歌います。

ウッドブロック、トライアングル、(小さい)太鼓、タンバリンなど

回ごとに、違う楽器で新しいリズムに挑戦です。

 教室をでると、森のたんけんが終わった後に食べたくなるような色とりどりのおいしそうな食べ物が並んでいました。

 

 

 

10月31日はハロウィン

あれあれ?

どこからかちょっと怖そうな音楽が聞こえてきましたよ~

すると、かわいいお化けちゃんや魔女さんの仮装をした大原っ子たちが現れました。

あれ?先生も?!

 

「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~)」

大人はみ~んな、手作りのお花やお菓子を手渡しました。

キャンディーの中にひそませて・・・・

 

教室に戻ってキャンディーの包みをあけると・・・

喜んでくれたかしら(笑)

 

2年生の3人が、お菓子の中から出てきた問題を解いて、放課後に校長室へ持ってきました。

花丸全問正解王冠

 

そして、図書室の前もこのようにハロウィン仕様にピース

持久走大会

本日も晴天なり。

校庭の木々も色づいた今日、持久走大会を実施しました。

開会式では、「自分にまけない。」「本気」で取り組むことを約束しました。

 

保護者の皆様が、仕事を抜けて、安全の見守り・応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。

スタートは、学校の下の公道です。

最初は低学年から。

 

 

次に、中・高学年です。

 

同じ距離を走りました。

公道から、心臓破りの坂を上って・・・・

校庭を2周回ってゴールです。(低学年は1周)

 ↑ 同タイム! 同着1位キラキラ

閉会式では、力いっぱい走りぬいた子供たちの頑張りをほめました。

学校生活の中での「本気」がこの持久走大会を通して、また一つつながっていきました。

ご家族の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

 

修学旅行交流会1回目

コロナ対策として延期になっていた3校合同修学旅行ですが、いよいよ11月25日・26日に実施できます。

本日は、3校の6年生が集合して、事前交流会(計画を立てる)を行いました。

初めに自己紹介タイム

 1学校名 2氏名 3カードを引いてその質問に答える

形で行いました。学校のいいところは?、今、大切にしている文房具は?などの問いの答えを聞きながら、徐々に緊張もほぐれ、笑顔こぼれる和やかな雰囲気になりました。

日程を確認した後、自主研修の活動班が発表され、班ごとに

地図を広げ、時間、内容を確認しながらルート確認をしていました。

自主研修のメインとなる体験活動は、

①会津慶山焼(焼き物体験)

②赤べこ・起き上がり小法師の絵付け 

③会津白虎等の絵付け

研修先への電話連絡をするのは、次回の交流会の時になりました。

街歩きの時に、こんなお店も見つけてほしいと思います。(懐かし~と思える年代・・・・笑)

 

 

【野口英世博士についての出前授業】

福島県の野口英世記念館から講師の先生(野口英世記念会参与・鍋谷様)にお越しいただき、野口英世博士についての講話をいただきました。

(今朝、6時に福島を出発し車を走らせて来てくださいました。)

遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました。教えていただいた予備知識をもとに、更に見学して深めてきたいと思います。

見学の際にも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 (野口英世記念館 外観 ↑ )

(館内の様子 ↑ )

 

次回の交流会は、11月8日(月)です。次の計画・確認が待ち遠しいですね。寄磯小・鮎川小の6年生のみなさん、またお待ちしています。

 

調理実習その1

今年度初の調理実習をしました。

ご飯とみそ汁チーム

ジャーマンポテトチーム(ジャガイモを使ったメニュー)

ナムルチーム(色どりを考えたメニュー)

しっかりと芽をとります。包丁の使い方が上手ですね。

もやしの白、豆苗の緑、人参の赤 色鮮やかで食欲がわきますね。

水の分量を間違えないように正確に・・・。

 

みそ汁は、カツオ節からだしをとりました。

だしをとった後のカツオぶし、あとで変身しますよ。

ふっくら炊けておいしそうです。火加減ばっちりでしたね。

 

担任が作ったパワーポイントの写真と説明をタブレットで確認しながらの調理実習でした。近日中に出来上がりを紹介します。(訂正 あした⇒近日中)

収穫祭

22日(金)青空の下で収穫祭を行いました。

まず、サツマイモの準備

準備をしている間に、校庭では、収穫祭開会行事が行われました。

畑をかしていただいた区長さんにおこしいただき、大草児童会から感謝状をお渡ししました。

区長さん、おいそがしい中、ありがとうございました。

 

このあと、クイズやゲームをして楽しみました。

「サツマイモが転んだ!」(だるまさんが転んだ)

「サツマイモ抜き」(大根抜き)

今年、収穫したサツマイモの本数は、約240だそうです。

ニヤぴん賞の2人に賞状が贈られました。

そうしているうちに、出来上がりました。

 

 

なんと、おいしそう!!!

4年生の学級だより「ゲームをとおして」

このボードゲーム

「形」や「空間認識」の力が伸びるそうです。

 ↑ (写真)4年生の学級だよりから

4年生の教室で6年生、SCの先生と一緒にゲームをしていました。

「結構、得意かも~ハート」と言いながら遊んでいたようです。

好きなこと、得意なこと、やってみたいこと・・・。そんなところに「強み」って出てくるんです。(担任から) 

 

 「強み」は更にいろいろなことに挑戦していこう!という気持ちにさせてくれますね。

※この「ブロックス」土日に貸し出し可能だそうです。今度、私も一緒に遊んでみたいと思います。

 

学級だよりから(高学年)

学芸会前の金曜日

「笑顔創造プロジェクト」として、牡鹿中学校のみなさんが、牡鹿の3つの小学校や地域を訪問してくれました。

先輩たちの踊りに見入っていました。

おどりの後は、記念撮影やふれあいの時間がありました。本校の卒業生と久しぶりに会って、子供たちは大喜びでした。

そして、理科の観察のために育てていたインゲンマメ。

畑に移植し観察を続けていました。サツマイモ同様、こちらも豊作!

 

「5・6年生の学級だよりから」

クラブ活動(バスケット)

2回目のゲーム開始

 

全員がボールに向かって

1学期のころと比べて、一人一人のやる気も技術も向上しています。

遠慮せずに、みんながボールに向かっています。

そして、チームで声を掛け合っています。

いい汗を流していました。

体育「鉄棒」

逆上がりの練習

地球回り

 

 

「足をこうやってかけるといいよ。」「できない~。」と言いながらも挑戦し、

最後には、

見事、成功しました。

この技は、逆さと揺れを経験させる、とてもよい鉄棒遊びの技です。

 

青空の下の業間マラソン

持久走大会に向けて、業間に校庭を走っています。

18日(月)の様子です。

軽快な音楽にのって、みんな軽やかに走ります。

思わず「音楽イェーイェーイェー笑う」のところでは、両手でピースピースサインを空に向かって高く上げる高学年の姿もあったような・・・にっこり

持久走大会は今月の29日(金)予定です。頑張っていきましょう。

 

 この日は、宮城学院女子大学の支援ボランティアの皆さん4名がお手伝いに来てくれて、一緒に走ってくださいました。

勉強する横について、一緒に校庭で遊んだり、バスの見送りまで、一日中子供たちのそばで過ごしてくれました。ありがとうございました。

どうぞ、また来てくださいハート

 

 

国語 音読発表「ニャーゴ」

 2年生の3人が国語「ニャーゴ」の学習のまとめとして紙芝居を作って発表しました。

作品を読み取って、場を想像して絵をかきました。

様子や情景が伝わるように、登場人物の気持ちが伝わるようにお話を読んでくれました。

みんな、3人の発表に聞き入っていました。

 

頑張りやな3人の2年生たち(絵「賢い3びきの子ネズミたち」)です。

サツマイモほり

延期になっていたサツマイモほりをしました。

開会行事では、サツマイモをほるにあたって、「畑の世話を手伝ってくださった方々に感謝しながら大切にほりましょう。」と話しました。

実は・・・・

しばらく前から、こんな企画をしておりました。

本日はサツマイモほり日和です。

 

畑から戻ってきて感想発表。

1年生の二人が「楽しかった。」「いっぱいとれて、よかった。」

と話してくれました。

 

 

こんなにとれました!

このほかに、もう少しあります。

さあ、正解した人はいるでしょうか。

発表は、来週の収穫祭です。おたのしみに~。

 

お手伝いにきてくれています

 宮城学院女子大学の学生さんが、子供たちの支援ボランティアに来てくださいました。

 震災後から続いているご縁だそうで、本当に長いことおせわになっており、ありがたいです。

 

 今週の火曜日に来てくださったのは、昨年度、教育実習を本校で行った大学生の方です。

 先週も一度来ていただいて学芸会の様子を見てもらい、一緒に記念撮影をしました。

 子供たちは大喜び!

これからも、ときどききてくださいます。どうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ 今日の昼の放送

今日の昼の放送は、特別企画「学芸会」インタビューでした。

タブレットを使ってインタビュアーが質問します。

質問1 一番頑張ったことはなんですか。

質問2 楽しかったことは何ですか。

 

指名されたお友達が、各教室で答えます。

「ソーランが楽しかったです。」

「はたけのしたは大さわぎがたのしかったです」

「頑張ったのは、こわれた千の楽器の合奏です。」など、うれしそうに答えてくれました。

みんな力いっぱい楽しんで、頑張ったことが伝わりました。

各学級からは、笑顔と大きな拍手が響いていました。

 

 

 

学校司書の先生

先週の学芸会の余韻冷めやらぬ子供たち(冷めやらぬのは大人の方でしょうか?!)

臨時の集会で、学芸会の一生懸命さがとてもよかったことをみんなで認め合いました。

 

 私たち教職員がこの学芸会を通して味わってほしかった思いを子供たちに伝えました。

(みんなが)

「ちょっと難しいけど努力して頑張って、やったぁ、やれた!という達成感を味わってくれるといいなあ。」

「一人一人が輝いてほしいなあ。」

「できた!を更に自信にかえて、(学芸会が終わってからも)いろいろなことに挑戦してほしいなあ。」

こんな気持ちで、学芸会を進めてきたことを話すと、子供たちは大きくうなずいていましたキラキラ

 

 そして、図書室の先生を紹介しました。本好きの子供たちが、楽しく、豊かな学校生活を送れるようにと、応援してくれる大原小学校へのプラス1名の先生です。

紹介後は、子供たちの自己紹介と質問攻めで囲まれていました。

どうぞよろしくお願いします。

 

花丸 大成功!学芸会

10月9日(土)大原小学校学芸会

 

子どもたちの一生懸命を丸ごとお届けすることができました。

子どもたちの決めたテーマどおり、コロナを忘れて楽しんでいただけましたか。そして、笑顔と元気いっぱいになっていただけていたら本当にうれしいです。

【ダイジェスト版振り返り】

1はじめのことば

 

2 全校合唱

 「小さな世界」

 「マイバラード」

 二部合唱に挑戦!すてきなハーモニーにのせて、子供たちからの

音楽愛のメッセージハートをお届けしました。

 

 

3 劇「はたけのしたはおおさわぎ」

 だいこん、にんじん、じゃがいも、もぐらたち、かえる そして

 かみなりさま。

 かみなりさま、雨をありがとう。

 

4 こわれた千の楽器~大原オーケストラ~

 みんなで心を、力を一つに合わせればできる!

 

5 大原っ子ソーラン

アンコールの拍手にお応えしました。

2回続けて踊り終えてくたくただけど、やり遂げた達成感でいっぱい! 

笑顔があふれます。

 

 

6 おわりのことば

 たくさんの幸せを届けてくれました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また、あしたから、次の目標に向けて進みます。

これからも、応援よろしくお願いします。

いよいよ、明日は学芸会!

 

 ↑ 上学年のめあて

 

 ↑ 下学年のめあて

めあてカードの中には、

◎本気

◎6年間の集大成 

◎気持ちのこもった 心のそろった

◎全力で、学校で、家で練習

◎あきらめないで

◎そらもにっこりするぐらい楽しい学芸会に

◎元気よくジャンプ

◎ふりつけを大きく

など、たくさんの決意が書かれ、学芸会に向けた思いがあふれています。

 ↑ 全校合唱音楽キラキラ

 

※ コロナ予防のため、マスクを着用しての演技となります。ご了承ください。

各演目の終わりに、写真撮影の時間を設けます。

マスクを外した子供たちの達成感いっぱいの笑顔をご覧ください。

 

 

※ ステージ横のスクリーンにはプログラムをお示しします。

 演技と演技の間には、練習風景を映しますので、お見逃しなくハート

 

 

 

学芸会会場の紹介

この階段から、直接体育館へお入りください。

座席の配置はこのようになっております。全席 椅子席です。

子どもたちが話し合って決めた学芸会のテーマ

そして、秋らしい掲示がいっぱい。みんなで飾りました。

会場後方に作品を展示しています。どうぞ、お立ち寄りください。

ご家族の皆様のお越しをお待ちしております。

 

とっておきの作品展賞状伝達~生活集会

とっておきの作品展に出品した二名の児童に賞状が届きました。

堂々と礼儀正しく、しっかりと受け取り、全校の友達から大きな拍手をもらいました。

そのあと、生活集会(9月のめあての振り返りと10月の具体のめあての発表)を行いました。

10月のめあては、「あかるく 大きな声で あいさつをしよう」

あ:あかるく

い:いつでも

さ:さきに

つ:つづけて

だれにでも、進んで挨拶する大原っ子でいたいですね。

お知らせ 明日は、学芸会児童公開

いよいよ今週末に迫った学芸会。

あしたは、お互いの演技を見合います。

 

見てください!この気合いの入った表情を!

「コロナを忘れて楽しめる、笑顔と元気いっぱいの学芸会」

まずは、自分たちで楽しみ、笑顔と元気を満タンにします。

目を大切にしよう

保健室前の掲示から

 目を開けると・・・・・

目の体操をして、時々やすめるといいですよ。

遠くの緑を見るのは目にいいそうです。

寝る前のブルーライトは、ちょっと注意が必要ですね。

※ブルーライト…ゲーム、スマホ、パソコンなどから出ています。ブルーライトは、体内リズムに影響を及ぼすことで、睡眠サイクルの乱れにもつながるようです。通常、太陽光に含まれるブルーライトによって朝、覚醒したら、夜に向かうにつれてブルーライトを浴びる量が減ることで、睡眠へと向かっていきます。しかし、夜になってもデジタル機器を使い、ブルーライトを浴び続けてしまうと、脳が睡眠モードになりにくくなり、睡眠のサイクルが乱れてしまうのだそうです。

視力検査

朝の時間に今年度2回目の視力検査をしました。

1学期と比べてどうだったでしょうか。

10月10日は目の愛護デーです。

自身の目の健康について考えてみるよい機会ですね。

秋の味覚( ^ω^)・・・

「どこで拾ってきたの?」

「プール(のところ)笑うハートピース

うれしそうに(スキップ気味に)やってきて、拾ってきた栗を見せてくれました。

ぴかぴか光って、大きくてりっぱな栗ですキラキラ

さあ、どうやってたべましょうか給食・食事

秋ですね~。

大草農園のさつまいもも、そろそろ収穫ですにっこり

1・2年生遠足 ㏌ 女川

晴れ!遠足日和。

9月28日(火)バスで女川方面へ出発。

 

女川原子力PRセンター着。職員の方に電気について教えていただきました。

電気って色々なところで使われているんですね。

蒸気で電気を起こしている仕組みを教えていただきました。

発電の実験をしました。電気を作るってとても大変汗・焦る大切につかわないと・・・。

センターの皆様、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。

 

次に、スーパー「おんまえや」さんに行って頼まれた買い物をしました。初めてのお使いの人もいました。300円で買えるか心配。

(これでいいのかなあ・・・・)

 ↓ 店長さんからご褒美をいただきました。ごちそうさまでした。

 

女川総合運動公園につきました。

この後、たっぷりアスレチックで走り回りました。

ノンストップで1時間余り遊びまわったアスレチックでした。

とても楽しく思い出に残った遠足になりました。

もう一つ。どこへ行っても、整列が早く、挨拶がしっかりできる1.2年生でした。

 

   その後・・・・

学校に帰ってきてから、また、校庭で虫取りをしている子供たち・・・

(大人はへとへと‥‥子どもの体力はすごい・・・・)

 

花丸 3校合同産業学習 in 牡鹿ビジターセンター

9月27日(月)お天気にも恵まれ、牡鹿の3つの小学校の高学年の子どもたちが集まって合同産業学習を行いました。

↓ 開会行事

まずは、活動の前にカードを使って自己紹介ゲームで緊張をほぐします。

 

 

午前中の一つ目の活動は、2つのグループに分かれて、

①鹿角を使ったキーボルダーつくり

②ビジターセンター内の展示物について知ろう

の活動です。

 ↓ ①の様子

 ↓ ②の活動の様子

二つ目の活動は、ロープワーク体験

 ↓ ロープワークのプロ王冠牡鹿(大原小保護者)のFishermanの皆様にお世話になりました。

キラキラ

 キラキラいつもありがとうございます!

 

 昼食を食べ、午後は、「わたしたちの住む牡鹿」について大人も子供も一緒に考えました。4~5人ずつのグループで話し合いました。

おしかの

 ①良いところ・好きなところ ②改善したいところ

 ③今後、こうなってほしくないなあと思うところ

 ④今後、こうなってほしいなあと思うところ

 たくさんの意見が出されました。この話合いのいいところは、どの意見も否定しないところ。

「あー、そうだよね。」「うんうん。」と聞き合うところ。

誰の意見も尊重される安心な話合いを上手にしていました花丸

「いろいろな意見が聞けて、楽しかった。」という感想がたくさん出されました。

今日の記念に1枚!ビジターセンターの皆様、講師をしてくださったFishermanの皆様、今日一日でたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

そして、大原っ子!未来へジャンプ!

体の調子を知るには・・・

体からの大切なメッセージ

  ↑ 洋式便器になっていて、ふたをあけると・・・・

 ↑ 解説付きで、体の状態を確かめられます。

  触って感触も確かめています。

(「においもする?(笑)」 衝撃・ガーン しません! )

 

 腸が健康であれば「いいウンチ」がでるので、”便ウォッチング=ウンチを観察する”ことは大切です。

ピース保健室前の掲示板で健康チェックです。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

朝夕は、ぐっと涼しくなってきました。

本校の校庭にはすてきな秋の香りが広がっています。

校舎内のあちらこちらにも。( ↓ 校長室 )

 

 1年生の子どもが見付けてきて、みんなに見せたいと飾れるように作ってくれました。↓

 

 ↓ 4年生が育てたオクラ 来年のために種を取ります。

  廊下でオブジェになっています。

 桜の葉も色づき・・・・

 ↓ 春に4年生の子どもが種を植えてくれた秋桜(コスモス)も咲き

図工「からふるいろみず」

色水づくりの方法を知り、いろいろな色の水を作ったり、できた色水を並べたり、思い付いた活動に取り組みました。

 

 たまごカップに作った色水をいれて、窓側に並べておひさまのひかりを通して作った色を楽しみました。

 同じ絵の具でも混ぜ方によって色の違いがあったり、似ている色があったりすることに気づいていました。

 

 「いろんな色をまぜるのが楽しかったハート」「まぜたら、色がきれいだったキラキラ」と教えてくれました。

国語「一つの花」を通して

 

 夏休みに読んだ本の読書感想文を書く活動で「題名が表す意味を考える」学習をしました。

 国語の物語文「一つの花」の読み取りにもその「読み方」が生かされています。

 ↓ 「学級だより」から

 

 理解していること・できることを使って学びに向かう。連続させていくことにより、主体的に学習に取り組む姿勢が育まれ、よりよく生きようとすることにもつながっていく。

 一日の振り返りの「今日のベスト」が国語!というところが教師として本当にうれしいですね。

 

水泳記録証

2階の廊下掲示版に、水泳記録証(コピー)が張り出されています。

記録証には、一人一人のベストショットも記録されています。

記録証(本物)は、各家庭に持ち帰っています。

来年の水泳学習でも、今年の記録を上回る成長が見られますように。

牡鹿中学校区(4校)合同引渡し訓練

引渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

大雨警報・土砂災害の可能性ありという想定で、行いました。

子どもたちは、2階のランチルームに集まって迎えを待ちました。

本を読んだり、宿題をしたりしながら迎えを待っていました。

(「災害時は、道路の状況、仕事先からの移動など、お迎え(登録している)方が、すぐに迎えに来られないこともあるかもしれないけれども、心配しないで待ちましょう」と子どもたちに話しました。)

学校の周りは、一方通行です。

係の指示に従ってドライブスルー形式で待機していただいてスムーズな流れでした。

 ↑ 確認のために、身分証等の提示をお願いしました。

↑ 子ども一人一人に、迎えの方が誰なのかを確認して確実に引き渡します。

万一に備えた訓練です。引渡しの際は、今回の訓練と同様に行うことになります。

ご協力ありがとうございました。

みんな 国語

5,6年生が分かれて、それぞれの物語を学習しています。

本日、第1時です。

 

 

6年「海のいのち」

題名、プロローグと挿絵から、この物語はいったいどんなお話なのか想像を巡らせ考えをノートに書いていきます。

主題に結び付いていく大事なところです。

 

5年「注文の多い料理店」

先生の範読を聞いて、この後、初発の感想を出し合いました。

 

「読み聞かせ」

二人で交互に、リストから聞きたいお話や読んでみたいお話を選びます。

 ↑ 登場人物やせりふをおぼえ、なり切って話します。

 

 ↑ テレビに映った画面と一緒に本を開きながら読んでいます。

 

どの学年も、国語はいま、物語教材です。

王冠 振り返り

1学期の終業式で子供たちとした約束について、夏休みの振り返りカードを1階の廊下に掲示しています。

内容は3つ

①勉強いっぱい 本を読むこと→ほんの紹介

②笑顔いっぱい お手伝いをしてたくさんのありがとうをもらおう

③運動いっぱい 早寝・早起き・朝ごはん・メディアコントロール

 学校目標から決めている「合言葉」の実践の結果です。

学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

 

花丸 低・中学年校外学習

 

お天気もよく、校外学習日和でした。

 小渕浜の阿部水産さんにおじゃましました。

まずは、ご挨拶。

 阿部水産さんは、この時期、キクラゲの栽培をしてます。地域の産業の一つとして、知っておきたい、学んでおきたいことだと思います。

 キクラゲは、生産から出荷まで、どのような流れで行われているのかを見学や作業体験を通して、勉強させていただきました。

 キクラゲが育つには・・・・。水や気温、湿度はもちろん必要です。上手にそれらを管理し、毎日菌床の場所の入れ替えをします。キクラゲが一番元気のよい朝早くに収穫するそうです。

必要としている時に、必要な手をかけ、愛情をかけて育てることが大事!」と教えていただきました。ほんと、子供を育てることと通じているなあと感心しました。

 

 

「いいものを作りたい!」という願いをもって、手間ひまを惜しまず、丁寧な仕事をされていました。子供たちも、教えてもらったとおり、手のひらに包み込むようにして一つ一つスポンジで優しく大切にこすって作業をしました。

 ↑ 乾燥キクラゲの袋詰めの仕事体験。

 ↑ 天日干し。おいしくなあれ!

 

 働く大人の姿を見たり、働く方がどんな思いを持っているかを直接うかがえるよい機会となりました。

 

・・・おまけ・・・

キクラゲのおいしさをみんなで堪能!ごちそうさまでした。

おじいちゃんの「子どもの頃の体験は忘れないもんだ。体験は大事だ。」「自分たちの経験を(後の世代に)伝えていかなければならない。」という言葉も、まさにその通りで、このような体験をさせていただいたり、お話を聞かせていただけたこと、本当にありがたかったです。

 阿部水産の皆さま、ありがとうございました。

 

 

秋の交通安全教室実施

低学年は安全な歩行、中高学年は安全な自転車の乗り方を学びました。

校長からは、自転車に乗るときは

「ぶたはしゃべる」で、チェック了解するように話しました。

「ぶ」ブレーキが左右きちんときくか

「た」タイヤは切れていないか、溝はあるか

「は」ハンドルは曲がったりゆがんだりしていないか

「しゃ」車体 サドル、ライト、チェーン、反射器材

「べる」ベルは鳴るか

牡鹿駐在所の所長さんからは、

〇自転車に乗るときは、保険に入ることが義務づけられている

〇12歳までは、歩道を歩行者に気を付けながら走行できる。歩道を走行する際は、歩行者用の信号に従うこと

〇自転車は車両なので・・・(×してはいけないこと) 

 ×傘を差しながらの運転

 ×携帯電話を使用しながらの運転

 ×並走

 ×二人乗り

 など、してはいけないことを詳しく教えていただきました。

「横断歩道に歩行者がいたら、必ず車両は止まること」が道路交通法で決められていますが、歩行者も「横断歩道を渡りたいです。」という、意思表示のために、手を上げて、そして、左右を確認して運転手とアイコンタクトをとってからわたることが必要です。

 バス通学ですが、日々の生活の中で思い出しながら安全に過ごしてほしいと思います。

※子供たちには、「死角(しかく)」「内輪差(ないりんさ)」の危険をタブレットで調べてみるように話しました。

 最後に、駐在所の所長さんから、「歩行、走行の際は、必ず、自分の目で見て、安全を確かめる」ことを指導していただきました。

ご家庭でも、話題としてみてください。

優しさや思いやりは、ウイルスと戦う力になる!

 先週の木曜日のお話集会で、子供たちとコロナにかかわる「差別や偏見をなくそう」という話をしました。

 宮城県は「緊急事態宣言」対象地域になっています。コロナウイルス感染症はいまだ収束していません。コロナが引き起こす感染症は病気だけではありません。

「病気」という感染症:コロナの感染。私たちが今、闘っているもの。

「不安」という感染症:不安でいっぱいになったとき、人は目に見えるものを「敵」としてすり替えることで、自分を安心させようとします。この目に見えるものが〈病気にかかってしまった人やその家族、学校、地域、コロナ感染症にかかわる人たちだ〉と考えてしまうのです。

 そうしてすり替えた「敵」を遠ざけたり、避けたりすることで自分を安心させようとする。これが、「差別」という感染症 です。

 不安な気持ちから、うわさ話を信じたり、へんに友達に広げたりする。不安を解消しようと、感染症に関係する人や場所を、嫌がったり避けてしまうこと(差別)がどんどん広がってしまう。

 また、差別されたくないから、熱やせきがあっても、正直に言えない。・・・・その結果、病気になる人がまた増えていってしまう。そんな3つの感染症の繰り返しをどうやったら断ち切ることができるか、子供たちと考えました。

 

 わたしたちは、いま、3つの感染症と戦っています。

ウイルスをなくすことは難しい、でも、この感染の拡大を防ぐことはできます。

 コロナ感染症は誰でもかかる可能性があります。もし、自分や家族がかかったとして、やっと治って不安な気持ちで登校したときに、「みんなだったら、どんな、言葉をかけてほしいですか。」の問いに、

「また会えてうれしいよ。会いたかったよ。」

「治ってよかったね」

「待っていたよ。」

と、答えが返ってきました。

  優しさや思いやりは、ウイルスと戦う力になる!

 みんなで、真剣に考えたお話集会でした。

※この資料は、日本赤十字社監修の「新型コロナウイルスがもたらす3つの”感染症”」の考え方によるものです。

 

 

 

合格 プール納めと水泳記録会

9月3日(金)3校時にプール納めと水泳記録会をしました。

今年、プールを安全に使って体と心を鍛えたこと、泳ぎが上手になったことに感謝しながらプール納めの式をしました。

そのあと、一人一人がめあてを発表して、練習の成果を発表し合いました。

高学年は、平泳ぎとクロールとで50メートル泳ぐ子供もいました。

応援、ありがとうございました。

NEW SSSとは。

SSSとは、スクールサポートスタッフさんの略称です。

9月1日から、本校にもSSSさんが配属されました。

週に4日間勤務します。

昨日の集会の時に、全校児童に紹介しました。

 ↑ 自己紹介している写真

 

 SSS(スクールサポートスタッフ)の仕事内容は、子供たちが安心して学校生活を送ることができるように、校内の消毒等の作業が中心となりますが、他にも校舎内外の整備や教職員のサポートをしてくださいます。

 今日は勤務2日目。各教室の扉、流し、トイレなどせっせと消毒をしてくれました。

午後は、校門のところの草取りをしてくれました。大きなカマキリが背中にとまり、それを捕まえて「子供たちにぜひみせてください。」と。

虫かごに入れて、1,2年教室に届けると子供たちは大喜びでした。

 

 わたしたちの大原小学校のメンバーが増え、力強く、頼もしく、うれしい気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

 

3校6年生が国語でミーティング

9月2日(木)6年生の国語「話し合って考えを深めよう」

 話題を決めて、自分の立場を決めて、鮎川・寄磯・大原小学校の6年生がタブレット内の「Google meet」を使って話し合いました。

「互いの意見を分類したり整理したりして,計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることができる。」ようになることがねらいです。

教室からできます。

司会をしています。指名したり、出された意見をまとめながら、話し合いを進めます。 

記録をしながら、話合いに参加します。

どちらがいいかという考えを持ちながら、話合いに参加しています。

6年生になってからは、まだ直接顔を合わせていないメンバーだったので、お互いに少々緊張気味・遠慮気味でしたが、回を重ねるうちに、気軽なミーティングが楽しめそうです。

2学期の生活のリズムに

スポーツタイム の様子です。今日は、「どろけい」全校児童が参加しています。力いっぱい走っています。

あれ?何かを見つけた2年生のお友達。もしかして、ダンゴムシ?

そして、広報委員会の活動。6年生の委員さんが、お昼の放送のリクエスト用紙を校長室にも届けてくれました。

みんなのリクエストした曲が聴けるなんて、楽しみですね。

昼の放送は、Google meetを使って全校児童がタブレット上で顔を合わせながら給食を楽しむ日もあります。

水泳学習もあと少し

記録会に向けて練習しました。

まず、一人一人の本日の練習のめあてを確認します。

のびのび泳ぐ その1

のびのび泳ぐその2

一生懸命練習します。

4人で同時にスタート。

2種目50メートルに挑戦するふたり。

 

すっかり水に慣れた低学年の子どもたち。

夏休みを終えて、たくましくなり、そして泳力もぐんと増した子どもたちです。

2学期のめあて集会

8月27日(金)業間に全校児童がめあてを発表する集会を行いました。学習面、生活面など、2学期に頑張りたいことを発表し合いました。

〇音読:丁寧に読む。

〇元気な挨拶をする。

〇算数の掛け算を頑張る。

〇(そうじの時)雑巾を丁寧にかける。

〇学芸会を目標に「表現」することを頑張る。

〇高学年として、みんなを引っ張っていく。

〇コロナ対策もきちんとする。

 司会の先生から、「絶対めあてを守らなくちゃと一生懸命になることもいいけれど、自分がめあてを忘れないでおぼえておく(意識する)ことだけでもいいんだよ。そして、友達にめあてに向かった行動ができたその時々に励ましてもらえることも、成功の秘訣になる。」と教えてもらいました。

 目標を達成するには、いつ、何を、どのようにしていくのか

具体的にどんな行動するのかを決めることも大事だということを話しました。

 

 

 

 教室に掲示されたカードは、どの子供のものも しっかりとした力強い文字で書かれていました。2学期への意気込みを感じます。

 

算数チャレンジ2021

夏休み中に行われた算数チャレンジ2021に参加した本校の「TEAM AWA」の3人に、認定証が届きました。

始業式の後で、全校の前で紹介しました。

今年は、県内の小学生3人一組となり590チームが予選に参加し、予選を通過し、30チームが9月に行われる本選に出場します。

石巻地区では、48チームがエントリーして1校が本選出場となりました。

今年は、すべて個人で解く問題でした。

その中で、こんな問題がありました。

会議・研修【もんだい】さくらさんは,お母さんと青葉山動物園に遊びに来ました。青葉山動物園のサル山にはフェンスがあり、さくらさんとお母さんは2人並んでフェンスの前にまっすぐ立っています。お母さんとさくらさんの身 長は分かりませんが,お母さんはフェンスの上から自分の身 長の1/3だけ、上半身が出ています。並んでいたさくらさんは,フェンスの上から30㎝分だけ顔が出ています。さくらさんとお母さんの身長の差は25㎝です。さくらさんの身 長は何㎝か求めなさい。

(答え さくらさんの身長は140㎝)

 

問題文は長いですが、必要な情報を拾って、絵や図に表してみるとわかりやすいですね。(25+30)がお母さんの身長の1/3にあたります。

興奮・ヤッター!先輩たちの姿を見て、来年は挑戦してみようかなと思ったお友達もいたのでは・・・。大きな大会に挑戦する意欲に拍手です!

花丸2学期の算数も、絵、図、表やグラフを用いて自分の考えを説明するような学習を行っていきます。

 

花丸 2学期がスタートしました

2学期 15名の児童が元気に登校しました。

夏休みの間に、たくさんの方が大原っ子のためにと応援をしてくださいました。

 すてきな音色で心ひとつに演奏できますようにと、ジブラルタ生命保険(株)仙台東支社 石巻営業所の 小玉 弘志所長 が、楽器を修理してぴかぴかにしてくださいました。

 震災時に支援いただいて以来長くお世話になっている埼玉県浦和学院高校の車谷先生もお越しくださいました。

高校生のお兄さんやお姉さんとの直接の交流はできませんが、夏休み前にメッセージ付きの手作り学習プリントやテスト、問題集をいただきました。子供たちが学習したプリント類を返送し、お兄さんやお姉さんたちに採点していただくことになっています。直接会えなくても、つながりを継続できていること、本当にありがたいです。2学期はリモートで会えるといいですね。

 畑をお借りしている区長さんは、秋の収穫に向けて何度も畑や畑周りの草をいつも刈ってくださっています。

 私たちも、夏休みの間に草取り・草刈りをしたり、遊具にペンキを塗ったり、子供たちの2学期を応援するために準備を整え、今日の始業式を迎えました。

 

本日の始業式。

 始業式では、(上記のように)大原っ子を応援してくれている方がいること、みんなが目標に向かって努力する、頑張る姿を保護者も地域の方もかかわってくださっているたくさんの方たちが、楽しみに、そして期待していることを話しました。

 

夏のオリンピックで、日本は金・銀・銅合わせて60のメダルをとりました。選手たちの頑張りや努力は選手自身だけでなく、周りの人も元気にし、笑顔にしてくれました。

 2学期の終わりに、大原っ子も、自分自身にメダルをあげられるように、力いっぱい目標に向かって進んでほしいと思います。

 

↑ 夏休みの思い出と2学期のめあてを発表する代表児童

 

 明日は生活集会があります。全員が2学期のめあてを発表をすることにしています。楽しみです。

 

花丸 算数チャレンジ大会、がんばりました!

夏季休業中ではありますが、高学年の児童3名が算数チャレンジ大会への出場を希望し、本日予選を実施しました。

算数の授業や家庭学習で「宮城単元ライブラリー」や「算数チャレンジ過去問」に取り組み、練習を重ねていました。本番前はとても緊張していたようですが、いざ始まってみると真剣そのもの✨

終了すると「全力を出すことができてほっとした~」と話していました。がんばりましたね!

本選出場チームは8月10日(火)14:00~算数チャレンジ大会ホームページで発表となる予定です。

URLはこちら

1学期、無事終了。そして今日から夏休み。

1学期の授業日は70日ありました。

全校で欠席0の日が66日もあったことは、「元気いっぱい」のめあてが達成できたと考えられます。

たくさんの頑張りや優しさであふれる1学期だったので「笑顔いっぱい」も達成です。

夏休みには、

「勉強いっぱい」・・・本を読むこと

「笑顔いっぱい」・・・挨拶とお手伝い(をして、たくさんのありがとうをもらいたいですね。)

「元気いっぱい」・・・メディアコントロール、他の様々な活動に挑戦! を頑張ってほしいことを話しました。

 

1学期の振り返りを児童2名が行いました。頑張ったことを発表してくれました。

夏休みを安全に過ごすための約束をみんなで確認しました。

2学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

(児童のみなさんへ)

そして、安全に過ごすために思い出してほしいのが「防災クイズ」

 

夏休み中も、時々クイズが出題されます。(グーグルクラスルーム)

タブレットを使って勉強するときに、防災クイズにも答えてくださいね。

 

浮いて待て!

夏休みに入る前に、着衣泳の授業を行いました。

水難学会指導員の方を講師にお迎えして、19日(月)の5時間目に全校で行いました。服を着た状態で不意に落水した時に、慌てずに「浮き上がって呼吸を確保するみのこなし」を教えていただきました。

【自分が落水した時】

体の中で空気をためられるところ、それは「肺」です。叫んだり、おしゃべりしたりすると肺の中から空気が抜けて体が沈んでしまいます。もがいたり、手を上げて暴れたりすると、その分、体が沈んでしまい、また体力も失われていきます。「鼻と口だけ水面に出して」(体の2パーセント)浮くことが大切なことだそうです。

 

【落水した人を助けるとき】

①「浮いて待て」と声を掛けます。

②「119」通報を近くの人に頼みます。

③浮くものを近くに投げてあげます。浮くもの…空っぽのランドセル、ペットボトル、スナック菓子の袋(ポテトチップスなど)など、なんでもいいので、浮くものを近くに投げてあげます。近くの家に駆けこんで、「ペットボトルちょうだい!」といいながら知らせ、助けを求めます。

 

お話を聞いた後で、

実際に、「浮いて待て」をやってみました。

ペットボトルをおなかのところでしっかり持ちます。

頭のてっぺんの方は水の中に入れると、おなかの部分がしっかりと浮きます。

お尻が下がらないように、おなかをポンと出すようにします。

先生に補助してもらいながら、「浮いて待て」の姿勢を体で覚えました。

 

 

いよいよ明日から夏休み晴れ

安全で健康な夏を過ごしてほしいと思います。

 

 

からこさし・種はさみその3~そして海へ~

4年生以上の子供たちが、種はさみを終えたロープをもって大原浜に向かいました。

 

いざ、出港!

ロープをつるす場所につきました。

どのようにしてつるすのか、説明を聞きました。

ロープワークを教えていただいて、実際に結んでみました。

いろいろな結び方があります。それぞれの場面に適した結び方をしているそうです。

こんなに透き通った青くきれいな海で牡鹿のカキは育っています。

栄養が豊富「海のミルク」と言われるカキ

牡鹿半島のカキの味は格別ですハート

 

 

そして、海から学校を眺めながら帰ってきました。

 

今年、つるしたカキは3年後に食べることができる大きさになるそうです。

カキのほかにも、牡鹿にはたくさんのおいしいものがあります。たくさんのすてきなところがあり、すてきな方々がいます。

今日の体験をもとに、さらに興味をもって調べたり、一生懸命仕事をしている大人の方々を見て感謝の気持ちをもったり、かっこいいと感じたり、自慢できるものがたくさんある「牡鹿」に自信と誇りをもってこれからも成長してくれたらいいなと思いました。

本当にお世話になりましたキラキラ

了解 からこさし・種はさみ その2

からこは、カキの種がつきそうな場所に沈められます。

今日は、カキの稚貝(種)がついている殻を準備していただきました。

カキの稚貝(種)がついたホタテの殻をロープにはさむ作業が種はさみです。

はさみ方を教えていただき、やってみました。(実際は5月ごろから行っている作業だそうです。)

真剣にお話を聞いています。

片方を棒に引っ掛けます。

もう片方のロープの端を機械にセットとして、「より」を緩めてはさみやすくします。

協力しながらはさんでいきます。

はさんだ殻が落ちないようにしっかりと「より」を戻します。

1本でき上りました。

やった!記念撮影!

 

この後、船に乗せていただいて海へと向かいます。

来週は、牡鹿の美しい青く澄んだ海をお届けします。

からこさし・種はさみ その1

2時間目はからこさしを行いました。

今年は、全校児童で体験しました。

講師の先生は、本校の6年生と4年生の児童のお父さん2名にお願いしました。

ホタテの殻→パイプ(別名 たまっこ)→ホタテの殻→パイプ・・・・と同じ向きで30枚、

別の向きで30枚 針金に通していきます。

うまくカキの種がつくように、ホタテの殻の深い方と浅い方の同じ形(深さ)のものを重ねるところがポイントだと教えていただきました。なるほど~ほくそ笑む・ニヤリ

 

4~6年生の子供たちが1,2年生とペアになって教えてくれました。

大人は、見守ります。

からこさし、終了。完成です!(後片付けもしっかりできました。)

 

このとき、校舎横の駐車場では、4~6年生は種はさみをスタートさせていました。

その様子は、また、明日、紹介します。お楽しみにハート

 

 

キラキラ お祭り「さかないちば」開催

 本日、6年生のお友達が主催したお祭り「さかないちば」が開催され、1・2年生や先生たちで賑わいました。

 釣った魚の数を6年生の店長さんが計算し、得点を発表してくれました。店長も、お客さんも、みんな笑顔になった時間でした。

 

入口では魚がお出迎え

みんな夢中になって魚釣りを楽しみました

教室に飾られた提灯も、お祭りの雰囲気を出してました

からこさし・種はさみ説明会

明後日の「からこさし・種はさみ」について、5年生と6年生が説明をしてくれました。

海でカキを育てるために必要な仕事です。

当日は、低学年の子どもたちも上学年の子どもたちに教えてもらいながらみんなで作業をします。

何枚つるすか、どのようにつなげていくか説明をしてくれました。

続いて、種はさみについて6年生が教えてくれました。

お手伝いでいつもやっている人、見たことがある人、初めて体験する人・・・。5.6年生のお友達に説明してもらったので、よく分かり、明後日がとても楽しみになりました。

【5.6年生は、全校のみんなが、この活動に、安心して楽しく、興味をもって参加できるように、また、内容がしっかりと伝わるようにとプレゼン資料を作ってくれました。ありがとう。】

キラキラ 全校でワックスがけ

2日間に分けて、全校で2階の教室のワックスがけをしました。

室内の机やいすを廊下に全部出して、ランチルームの物品は向かいのパソコン室に移動させました。

 

丁寧に掃いて水拭きをして床の汚れを落とします。

 

乾いたら、ワックスを塗って

 

 

 力を合わせて、汗だくになりながら取り組んだ大掃除。

教室の電気の光が床に映るくらいピカピカキラキラになりました。

 

 

昼の放送

タブレットを一人一台持っています。机の上にタブレットを置いて、昼の放送を聞くことができます。

放送担当児童が自分の教室から全校のみんなに献立や音楽を届けます。

グーグルクラスルームを使ってみんながつながっています。

 

自分の後ろの背景を変えているお友達もいます了解

 

このような感じで、おいしそうに給食を食べる子供たちの様子を見ることができます。

みんな、たくさん食べてね。

2年算数「水のかさ」

「水のかさの表し方をおぼえよう」

水のかさを1デシリットルますのいくつ分かであらわし、

「10ぱいで10デシリットル」それが、「10デシリットル=1リットル」になることを理解しました。

デジタル教科書を使って問題を提示し、

担任の具体物による演示で確認していました。

そして翌日・・・・

教室をのぞいてみると

2年生3人が頭を寄せ合って学習していました。

今日の課題は、「1リットルは、何ミリリットルでしょうか?」

デシリットルますと、もっと小さい1ミリリットル目盛りの10ミリリットルますを使って

「1デシリットルは、10ミリリットル(1ぱい)、20(2はい)、30(3ばい)・・・で10杯分だから100ミリリットルが1デシリットル。」

「それが10杯分だから・・・100、200、300・・・ だから1000ミリリットル!」自分たちの力で答えにたどり着きました。

笑う 七夕

昨日の朝に、飾り付けをしました。

願いを込めた短冊もつるしました。

 

星「ころなういるすがなくなりますように」

星「本がいっぱい読めますように」

星「世界平和」

星「みんなが触れ合える日常がもどってきますように」

星「足がもっと速くなりますように」

 

今夜、みんなの思いが天に届き、願いが叶いますように・・・。

お話集会(7月)

 

今月のお話集会(7月)で読み聞かせをしました。

〇こんな経験はありませんか。

〇この「ぼく」にどんな言葉をかけてあげますか。

【こんなお話】

いつも怒られている小学1年生の「ぼく」

ぼくが楽しいと思ってしたことや、いいと思ってしたことも、やりすぎてしまったり、その場にそぐわなかったり、あるいは大人の都合に合わないからと、結果として怒られる・・・。

ぼくは、自分が怒られてばかりだということをよくわかっていて、自分が怒られるようなことをしなければ、お母さんや先生にも褒められ、友達にも仲間に入れてもらえるのに・・・と。

口には出さずにいつも心の中でおもっている思いを、七夕さまの短冊に一文字一文字一生懸命に書きました。

「おこだでませんように」

・・・・ぼくの願いが叶いました。・・・・

 

 

わたしたち大人は、その時々で揺れ動く一人一人の心に気づいてあげられますように。

子供同士でも、お友達の気持ちを思いやり、優しい声掛けができますように。

 

そして、明日は、七夕です。

4年生のお友達のおじいさんが竹を切って届けてくれました。ありがとうございます。

七夕さまにみなさんはどんな願い事をしますか。

重要 防犯教室

7月1日は「国民安全の日」です。本校では、この日に合わせて、不審者対応避難訓練と防犯教室を実施しました。

石巻警察署から警察官2名の方にお越しいただき、訓練を実施しました。

学校として一番大切なのは、子供たちの命を守ることです。

子供たちは校内放送や教員の指示をよく聞き、安全に避難することができました。

 

避難した直後の校内で、対応訓練実施後の留意点を現地で伺いました。

この後、体育館で防犯教室を実施しました。

 

子供たちの「不審者」のイメージは、黒い服、黒いズボン、黒い帽子、黒いマスクの見るからにあやしい人というイメージでした。

講師の方からは、顔はちょっと見たことはあっても住所や名前がはっきりしていない人には気を許してはいけないこと、公園や遊んでいるときに「写真を撮ってもいい?」と聞いてくる人もいるので、気を付けること、更に知らない人との距離の取り方など教えていただきました。

 

(6年生のお友達が、知らない人と会ったときに、どのくらい離れればよいのかお手本を見せてくれました。↓)

「い・か・の・お・す・し」

防犯ブザーを持つこと、一人で遊ばないようにすることなど、自分の身は自分で守ることが大事です。何かあったら、大人にすぐ知らせること!(そして、警察へ連絡)

ご家庭でも、確認をお願いします。

すくすく育つ

アサガオ…1年生 ベランダにて

ミニトマト 2年生

毎日一生懸命 水かけをしています。

ほかにも、おいしそうな野菜が!

バケツ稲 5・6年生 昇降口

種もみから育てました。ずいぶん大きくなりました。

 

畑にはサツマイモや野菜が植えてあります。

とってもとっても雑草が生えてきます。

 

畑を貸してくださっている区長さんが、畑(ネット)周りの草をぐるっと刈ってくださいました。

いつもお世話になっています。ありがとうございます!