大原っ子ブログ
リモート交流学習
牡鹿の3小学校と鬼首小学校の5・6年生とで、リモート交流学習を行いました。鮎川小と大原小は、鬼首小との交流は今回が初めてだったので、まずは自己紹介からスタートしました。
この交流会のために、事前に国語の学習の時間にそれぞれが作った「短歌」と「俳句」を一覧(作者は伏せて)にして、よいと思った作品のアンケートを行っていました。
今日は、その結果発表と互いの作品への感想を伝え合いました。
部門は以下の4つです。栄冠は誰の手に・・・。
① 俳句子供投票部門
② 短歌子供投票部門
③ 俳句先生投票部門
④ 短歌先生投票部門
どれも情景が目に浮かぶすてきな作品ばかりでした。鬼首小学校の皆さん、また交流できることを楽しみにしています。
ふるさと学習交流会
生活科・総合的な学習の時間での学びの後を発表する「ふるさと学習交流会」を実施しました。保護者の方々に加え、家庭教育学級で講師をしていただいた防災士の皆さんや区長さんをお招きしました。
内容は、以下のとおりです。
①大原地区に伝わる「獅子振り」
②たんぽぽ学級の「かくちの ゆうめいな たべものなど」
③1・2年、ひまわり学級の「1年間の思い出かるた」
④2・4年生の「防災マップと地区防災への提案」
⑤6年生の「牡鹿の未来プラン」
薬物乱用防止教室
寄磯小学校と合同で6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の遠藤様を講師にお迎えし、薬物の種類やその害について学びました。自分たちの身近に危険な薬があることに驚きながらも、絶対に使用してはいけないという意志を強く持ちました。
桑折町の小学校とリモート交流学習
福島県桑折町の醸芳小学校4年生と本校3・4年生がリモート交流学習を行いました。
自己紹介、画面越しにじゃんけんゲームの後に、本校児童が「おしかクイズ」を出題し、牡鹿半島の自慢?を紹介しました。
第1回目の今回は、互いを知り、楽しく活動することをねらいに、しりとり遊びなどで交流しました。
次回は、互いの学校のことや市・町の環境などについて紹介し合って学びを深めていく予定です。
走り幅跳び
2月のスポーツMVP種目は「走り幅跳び」です。記録の更新に向けて、児童も、教員も挑戦しています。今日は、保護者の方も挑戦してくださいました。
全校音楽
2月7日、全校音楽で合唱練習を行いました。パートごとに練習してから、合唱しました。
歌う姿勢が良くなったので、きれいな声を意識して歌うことができるようになってきました。
学校評議員会を開催しました
2月6日、今年度最後の学校評議員会を開催しました。
授業の様子を参観していただいてから、今年度の取組やアンケート調査の結果等を報告し、評議員の皆様からご意見をいただきました。
職員の反省やアンケート結果を踏まえ、前向きに次年度の計画に生かしていきたいと思います。
2月2日、校長室にかわいいお客様がいらっしゃいました。生活科の学習でカルタづくりに取り組んでいた1・2年生が、なんと「いろはうた」を暗記したということで、一人一人披露していきました。
すらすらと自信を持って発表する姿に、努力の跡を感じました。
初任者研修(1年目)授業実践最終回
今日の2時間目は、初任者研修(1年目)授業実践の最後の授業でした。学級活動で「卒業までにやりたいことリストを考えよう」という題材でした。
はじめに、6年前の入学式の写真を見ながら、入学当初を振り返りました。それから、様々な行事に取組んだ写真を見ながら、自分だけの力ではなく、友達や家族、先生方や地域の方々の協力や支えがあってここまで成長できたことに気付きました。そして、残り少ない小学校生活の中で、どんなことができるかを考えました。
この時間は、初任者研修の授業実践の最後の授業でもあり、拠点校指導員の先生による参観がありました。
さて、6年生が考えたやりたいことリストは・・・・・。秘密にしておきます。
ふるさと学習交流会に向けて
今日の1時間目、1,2年生の教室では何かを作っている様子。ちょっと覗いてみると、ラミネーターで何かを作っていました。
子どもたち自身が写っている写真をフィルムに挟んで、ラミネーターをかけていました。写真をよく見てみると、季節が春だったり、夏だったり、秋だったり、冬だったりしています。どうやら1年間の様子です。
カルタの取り札のようです。2月16日(金)のふるさと学習交流会に向けて、1,2年生がカルタづくりに励んでいました。当日は、ご来場の皆さんと一緒にカルタで楽しむ予定です。お楽しみに。
卒業式に向けて
今朝は生活集会でした。1月の生活目標を振り返って代表児童が発表しました。
その後、防災マップコンクールの表彰をしました。ここで生活集会は終了となりましたが、子どもたちから、「卒業式の歌を歌いましょ。」と声がかかりました。そこで、卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」を歌ってみることになりました。
そばで聴いていたのですが、ちょっと目頭が熱くなりました。まだ、細かい点について練習を重ねていくことになりますが、卒業式に向けて子どもたちの気持ちが一つになっていくのを感じた朝でした。