大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

昼の放送

タブレットを一人一台持っています。机の上にタブレットを置いて、昼の放送を聞くことができます。

放送担当児童が自分の教室から全校のみんなに献立や音楽を届けます。

グーグルクラスルームを使ってみんながつながっています。

 

自分の後ろの背景を変えているお友達もいます了解

 

このような感じで、おいしそうに給食を食べる子供たちの様子を見ることができます。

みんな、たくさん食べてね。

2年算数「水のかさ」

「水のかさの表し方をおぼえよう」

水のかさを1デシリットルますのいくつ分かであらわし、

「10ぱいで10デシリットル」それが、「10デシリットル=1リットル」になることを理解しました。

デジタル教科書を使って問題を提示し、

担任の具体物による演示で確認していました。

そして翌日・・・・

教室をのぞいてみると

2年生3人が頭を寄せ合って学習していました。

今日の課題は、「1リットルは、何ミリリットルでしょうか?」

デシリットルますと、もっと小さい1ミリリットル目盛りの10ミリリットルますを使って

「1デシリットルは、10ミリリットル(1ぱい)、20(2はい)、30(3ばい)・・・で10杯分だから100ミリリットルが1デシリットル。」

「それが10杯分だから・・・100、200、300・・・ だから1000ミリリットル!」自分たちの力で答えにたどり着きました。

笑う 七夕

昨日の朝に、飾り付けをしました。

願いを込めた短冊もつるしました。

 

星「ころなういるすがなくなりますように」

星「本がいっぱい読めますように」

星「世界平和」

星「みんなが触れ合える日常がもどってきますように」

星「足がもっと速くなりますように」

 

今夜、みんなの思いが天に届き、願いが叶いますように・・・。

お話集会(7月)

 

今月のお話集会(7月)で読み聞かせをしました。

〇こんな経験はありませんか。

〇この「ぼく」にどんな言葉をかけてあげますか。

【こんなお話】

いつも怒られている小学1年生の「ぼく」

ぼくが楽しいと思ってしたことや、いいと思ってしたことも、やりすぎてしまったり、その場にそぐわなかったり、あるいは大人の都合に合わないからと、結果として怒られる・・・。

ぼくは、自分が怒られてばかりだということをよくわかっていて、自分が怒られるようなことをしなければ、お母さんや先生にも褒められ、友達にも仲間に入れてもらえるのに・・・と。

口には出さずにいつも心の中でおもっている思いを、七夕さまの短冊に一文字一文字一生懸命に書きました。

「おこだでませんように」

・・・・ぼくの願いが叶いました。・・・・

 

 

わたしたち大人は、その時々で揺れ動く一人一人の心に気づいてあげられますように。

子供同士でも、お友達の気持ちを思いやり、優しい声掛けができますように。

 

そして、明日は、七夕です。

4年生のお友達のおじいさんが竹を切って届けてくれました。ありがとうございます。

七夕さまにみなさんはどんな願い事をしますか。

重要 防犯教室

7月1日は「国民安全の日」です。本校では、この日に合わせて、不審者対応避難訓練と防犯教室を実施しました。

石巻警察署から警察官2名の方にお越しいただき、訓練を実施しました。

学校として一番大切なのは、子供たちの命を守ることです。

子供たちは校内放送や教員の指示をよく聞き、安全に避難することができました。

 

避難した直後の校内で、対応訓練実施後の留意点を現地で伺いました。

この後、体育館で防犯教室を実施しました。

 

子供たちの「不審者」のイメージは、黒い服、黒いズボン、黒い帽子、黒いマスクの見るからにあやしい人というイメージでした。

講師の方からは、顔はちょっと見たことはあっても住所や名前がはっきりしていない人には気を許してはいけないこと、公園や遊んでいるときに「写真を撮ってもいい?」と聞いてくる人もいるので、気を付けること、更に知らない人との距離の取り方など教えていただきました。

 

(6年生のお友達が、知らない人と会ったときに、どのくらい離れればよいのかお手本を見せてくれました。↓)

「い・か・の・お・す・し」

防犯ブザーを持つこと、一人で遊ばないようにすることなど、自分の身は自分で守ることが大事です。何かあったら、大人にすぐ知らせること!(そして、警察へ連絡)

ご家庭でも、確認をお願いします。