大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

救命救急研修会

13日に石巻東消防署牡鹿支所の署員の皆さんに来ていただき、寄磯小学校の先生方と一緒に「救命救急研修会(講習)」を実施しました。

一次救命処置として、「心肺蘇生とAEDの使用」があります。

発見・通報から救急車の到着までの間にできる応急処置を行うことが救命の可能性を上げることにつながります。素早く、その場に居合わせた人が心肺蘇生を行い、救急隊に引き継ぐことの重要性を話されました。

(上の2枚の資料は、講習でいただいた冊子「改訂第5版応急手当講習テキスト 救急車がくるまでに」から引用させていただきました。)

 

次に、実際の救命処置の手順を教えていただきました。

参加者全員が実技練習を行いました。

 水泳学習も控えています。また、これからの季節は熱中症も多くなってきます。未然に防止し安全に過ごせるようにするのはもちろんですが、万一に備えておくことはとても大切なことです。

本校では、校舎内にAEDを設置しています。

玄関を入ってすぐ右の校長室の前にあります。

高学年の理科その2

6年生は、植物にとっての「日光」と「でんぷん」の関係について考えています。

日光からでんぷんが作られる?日光の中にでんぷんがある?

つくられるとしたらどこで?葉で?茎?

それを調べるためにそろえる条件は何?

日光に当たる部分、当たらない部分はどうやって変えて比較する?

実験方法を考えて話し合っています。

 

5年生はメダカの観察です。5月の終わりごろにメダカが卵を産みました。別の容器に入れて、継続観察をしてきました。

観察の記録はワークシートに毎回残してあります。

ワークシートに描いた「絵」を写真に撮って画像として使用します。

 

この記録のよさは、今回の気づきと前回との比較がしっかり書かれているところです。

今日、卵からメダカがふ化したようです。水の中で小さな小さなメダカがふわふわ泳いでいました。

きっと、今頃観察記録をかいているでしょう。

スライドショーにまとめ終えたら、見せてもらえることになっています。待っていますハートキラキラ

 

プール清掃

昨日、保護者の皆様に協力をいただいて、全校プール清掃をしました。

13日、朝から、本校の用務員さんとスクールサポートスタッフさんがプール内・その周辺の草を刈ったり、枝を切ったり下準備をしてくれていました。また、シャワーのところの枯葉を集めてみたら、なんとごみ袋で10袋以上になりました。授業が終わると、先生たちも総出で掃除をしました。

そして、ちょっと気温低めの翌14日、清掃が始まる前のプールの中は、緑色の泥が広がっていました。ゴムのモップでそれを集め、塵取りですくってバケツにいれて、どんどんプールからくみ出していきました。何度も繰り返しバケツリレーを進めるうちに、床面がきれいになってきました。 

保護者の皆さまと、そしてあと数年後に入学する予定のちびっこたちも一緒に手伝ってくれました。

いよいよ仕上げの段階に入りました。

水を流し、床面を洗い流しながらの作業になりました。子どもたちもデッキブラシで一生懸命こすっています。

こんなにきれいになりました。

全校のみんなで頑張ったプール清掃。今年は、何回プールで泳げるでしょう興奮・ヤッター!

じめじめした日がもう少し続きますが、夏はもうすぐそこまできていますキラキラプールに入る日がとても楽しみです。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

高学年の理科

植物の水の通り道の勉強です。

課題:「根から吸い上げられた水はどうなっていくのだろう。」

予想:「葉から出てくる」

水は根から茎の中を通って、葉から出てくるのではないか…という予想の下、ただ今、実験観察用にビニール袋をセット中。

①葉のあるジャガイモ

②葉を全部取り、茎だけのジャガイモ

時間の経過とともにその様子を観察していました。

 

数分後には、①と②のジャガイモに違いが出てきました。あれ?ビニール袋に・・・・

実験・観察の結果は観察シートに記録しました。

 葉の数も増え、だいぶ伸びてきたので、このあと大草農園に植え替えをしました。大草農園はたっぷりなので、ぐんぐん伸びていくはずです。夏にはたくさんが収穫できることでしょう。自分たちの育てたジャガイモを使っておいしい料理をつくることができるといいですね。楽しみにしていますハート

 

校庭の穴がふさがりました。校庭全面開放です。

このような姿を久しぶりに見ることができましたキラキラ

 

シン・花壇

先週の木曜日、花壇に花を植えました。

マリーゴールド、ペチュニア、サルビア、ベゴニア

プランターにも植えました。

校庭に花が咲いているとなんだかうれしい気持ちになります。

そして、翌日

「水をかけてもいいですか?」と。もちろん、もちろんハートお願いしいます。

2年生の子どもが放課後に水をかけてくれました。

こうやって、気づいて水をあげてくれるやさしさ、うれしいですね。

ありがとうキラキラ

 

そして、丸太の下をふと見ると・・・・なんと!

食べられないだろうな・・・・