大原っ子ブログ

カテゴリ:1・2年生

2年算数「水のかさ」

「水のかさの表し方をおぼえよう」

水のかさを1デシリットルますのいくつ分かであらわし、

「10ぱいで10デシリットル」それが、「10デシリットル=1リットル」になることを理解しました。

デジタル教科書を使って問題を提示し、

担任の具体物による演示で確認していました。

そして翌日・・・・

教室をのぞいてみると

2年生3人が頭を寄せ合って学習していました。

今日の課題は、「1リットルは、何ミリリットルでしょうか?」

デシリットルますと、もっと小さい1ミリリットル目盛りの10ミリリットルますを使って

「1デシリットルは、10ミリリットル(1ぱい)、20(2はい)、30(3ばい)・・・で10杯分だから100ミリリットルが1デシリットル。」

「それが10杯分だから・・・100、200、300・・・ だから1000ミリリットル!」自分たちの力で答えにたどり着きました。

ソフトボール投げの練習

1・2年生の体育の時間に、ソフトボール投げの練習をしていました。

スポーツテスト(新体力テスト)の結果から、子供たちの投げる力が落ちている傾向が見られます。

ボールを投げる練習で、投げ方のこつをつかみます。

 

飛ばしたい方向を指さして(斜め45度上)

体重移動をしっかりして、上手投げ 

上から下へ腕を振り切ります。

1年生(国語)

2時間目 国語

「みんなにはなそう」

身の回りで見付けたものの中から紹介するものを決め、みんなに伝えます。

クイズにするので、一人一人何を出題するか絵に表していました。

どんな問題をだそうかと迷っているお友達もいました。ゆっくり考えていいですよ。

 

声の大きさを工夫して、クイズのやりとりをする話型を確かめて、話したり聞いたりします。

低学年マイブーム

 2年生の子供がうれしそうに職員室に見せに来てくれました。

「丸くなる」のがダンゴムシ。ならないのが「ワラジムシ」と教えてくれました。動きがとても速いです。

「『〇〇さんとダンゴムシの走る速さを比べよう』という算数の問題(時速)いいね。でもダンゴムシの歩幅をどうやって調べよう汗・焦る」と、職員室で話しているうちに、教室にはダンゴムシブームがやってきていました。

 1・2年教室でダンゴムシを飼うことになり、担任の先生からの「ちゃんとお世話するんですよ。」の声が。さっそく図書室で本を借りてきて、飼い方やえさを調べていました。

 湿った土と枯れた葉っぱが必要とわかり、友達みんなに教えて、入れ物に準備しました。

 

 放課後、1・2年生の子供たちがダンゴムシ探しをしていました。

 

「あー、メスだった。」

「え?なんでわかるの?」

「体に黄色の点々があるのがメスだよ。」と教えてもらいました。 

 このダンゴムシブームは、年に何回か来るそうです。大事に育ててね。

 

初めての図書室。

 

今日、初めて図書室で本の借り方を勉強しました。迷いながらもお気に入りの本を見つけて借りていました。

 そして、仲良く借りた本を読んでいました。