大原っ子ブログ

2020年11月の記事一覧

試験 校内授業研究-たんぽぽ学級

 今年度 教員の共同研究教科は「算数」です。今日はたんぽぽ学級の担任が学習指導案を作成し,校内授業研究会を行いました。

 2年生と3年生に一人の担任で交互に直接指導します。

 〇〇妖怪は前から何番めかな?児童の興味のあるイラストで質問です。

 どっちの恐竜がどれくらい多いかな?恐竜が大好きな児童のための自作教材です。

 手作りした紙ねんどでつくった魚や餃子,肉まん,プリンなどを算数の引き算に合わせて並べながら答えを出していきます。

 児童の生活を想起させながらの時計の学習をしました。

 児童の実態や興味に合わせた提示のしかたや教材作成がとても効果的でした。

▽前から 後ろから 何番目かな

▽おいしそうな「プリン」で引き算の答えを出していきます。

▽自分の生活と関連させた時計の学習です。