大原っ子ブログ

2021年8月の記事一覧

2学期のめあて集会

8月27日(金)業間に全校児童がめあてを発表する集会を行いました。学習面、生活面など、2学期に頑張りたいことを発表し合いました。

〇音読:丁寧に読む。

〇元気な挨拶をする。

〇算数の掛け算を頑張る。

〇(そうじの時)雑巾を丁寧にかける。

〇学芸会を目標に「表現」することを頑張る。

〇高学年として、みんなを引っ張っていく。

〇コロナ対策もきちんとする。

 司会の先生から、「絶対めあてを守らなくちゃと一生懸命になることもいいけれど、自分がめあてを忘れないでおぼえておく(意識する)ことだけでもいいんだよ。そして、友達にめあてに向かった行動ができたその時々に励ましてもらえることも、成功の秘訣になる。」と教えてもらいました。

 目標を達成するには、いつ、何を、どのようにしていくのか

具体的にどんな行動するのかを決めることも大事だということを話しました。

 

 

 

 教室に掲示されたカードは、どの子供のものも しっかりとした力強い文字で書かれていました。2学期への意気込みを感じます。