大原っ子ブログ

2020年12月の記事一覧

ピース 盲導犬体験学習

 石巻市社会福祉協議会様のご協力により,盲導犬体験学習会を開催しました。

 今日は,牡鹿地区公民館に地区3小学校の中学年の児童が集まりました。4年生は昨年度も参加したので2回目です。

 講師の方は,石巻在住の男性で盲導犬はトラピス君(ラブラドールレトリーバー)です。講師さんからは,盲導犬の役割,「曲がり角を教える」「危険を教える」「段差を教える」という3つを教えていただいたり,盲導犬についていろいろと教えていただきました。また,講師の男性は,「トラピス君と2人で力を合わせて生活しているんですよ」とお話していました。

 視覚障がい者の方がもし,信号機のある場所にいたらぜひ,「今は赤ですよ」「青になりました」と声をかけてください。「その一言が命を守ってくれる」と教えていただきました。

 児童からもたくさんの質問がありましたが一つひとつ丁寧に答えていただきました。

「トラピス君は家でも仕事するんですか?」

『家ではハーネスを外すのでリラックスしています。』

などなど

 寒い中,講師様,市社会福祉協議会の方々ありがとうございました。