大原っ子ブログ

2020年2月の記事一覧

会議・研修 校内研究 理科授業研究行いました

  校内研究の授業研究として,今日は4年生理科の授業を行いました。

題材は「水のあたたまり方」です。

  ビーカー内の水は下から温められると,どのようにあったまっていくのかを実験を通して調べる授業です。今は示温インクという試薬がありあたたまった部分はどこなのかがすぐにわかります。

   子どもたちは,既習事項をもとに予想しながら実験をし丁寧に記録しながら新たな発見をしていました。

ひらめき 宮城学院女子大「算数教具開発」

 宮城学院女子大学児童教育学科の学生2名が来校し,中学年を対象に算数の学習活動をしていただきました。

 今日来た学生さんたちは,大学で身近なものを使って算数の教具を作るプロジェクトに参加しているようです。

 今日紹介していただいたのは,九九の掛け算が書いてあるカードをかるた風にしたものです。答えになる数を言われたらその掛け算のカードをとるとるというルールです。子どもたちは,楽しみながら掛け算かるたにとりくんでいました。

 ※本日の学生様へ・・・本サイトにある応援メッセージでぜひ感想等おねがいします。

お祝い 新入学児童 一日入学

 今日午後から,来年度4月に入学する児童の一日入学を行いました。

来年度は3人の男の子が入学します。元気いっぱい仲良しの3人です。今日は,保護者様が学校の説明などを受けている間,低学年教室で体験授業を受けました。絵をかいたり,手遊びをしたり楽しく活動していました。

 4月からの小学校生活が楽しみですね。

本 低学年朗読会

 今日は,低学年の朗読会でした。子どもたちが好きな詩集から選んだ詩を,暗唱して発表しました。子どもたちは,すらすらと大きな声でリズミカルに読むことができました。

 聞いていた中学年のお兄さん・お姉さんからは,「長い詩をつまることなくすらすらとがんばぅたんだなあ」「暗記もしていてすごい」と感心した感想が聞かれました。