大原っ子ブログ

2020年6月の記事一覧

虫眼鏡 幼虫がさなぎに!

 1年生教室で観察していた,カブトムシの幼虫が,今日見たらさなぎになっていました。さなぎになる前にきれいにお部屋を作って準備していたので,そろそろさなぎになるのかなと思っていたところでした。

▽1年生が「まかろん」と名前を付けていました。

▽脚が見えますね。別角度から見たらつのがあったのでオスのようです!

本 中学年の朗読会

 今年度の朗読会は,学級ごとに開催することとしています。

 今日は,中学年の子どもたちが自分の選んだ詩などを朗読しました。3年生は,読む前に目標は「大きな声ではっきりと読みたい」などと話してから朗読していました。4年生は,さらにほとんどを暗唱していてすらすらと朗読ができていました。他の子の発表を聞く態度も立派でした。

1ツ星 アサガオ観察日記

 

1年生が6月始めに蒔いたアサガオの芽が出て、成長しています。

 

今朝登校してすぐに、「先生、見て!」と、子どもたちは大興奮。

休みの間に、葉っぱが大きくなったようです。

 

「3枚目の葉っぱが出たね。」

「真ん中の葉っぱは、白い毛があってチクチクするよ。」

「葉っぱの形が違うね。色は、緑と黄色が混ざっているね。」

と、特徴をよく捉えて観察できました。