大原っ子ブログ

2020年6月の記事一覧

急ぎ 体力アッププログラム その2

 今週火曜日から業間休みに始まった「体力アッププログラム」です。今日は,なわとびでいろいろなプログラムに挑戦です。自分のレベルに合わせて,前跳び10回,後ろ跳び10回,片足跳び10回などに挑戦しました。

 子どもたちは,なわにひっかかりながらも何度も挑戦していました。

キラキラ 1年生の体育です

 1年生の体育「かけっこ」の授業です。今日は,単元の第1次ということで,線の上を走ったり,コーンの間をくねっくね曲がりながら走ったり,フラフープを置いてぴょんぴょん跳んだりしました。いろいろな動きを楽しんでいました。

笑う 季節感のある掲示

 職員室前に掲示している月の行事予定です。季節感あふれる掲示物を毎月職員が作っています。

▽ 今月はアジサイ と かわいいてるてる坊主です。

お知らせ 体力アッププログラム スタート!

 長~い臨時休業で子どもたちは運動不足となっています。そこで,今日から「体力アップブログラム」と称して,校庭のトラックを走ったり,縄跳びをしたりする体力づくりの時間を設定しました。

 今日は,校庭のランニングです。音楽に合わせて子どもたちは自分のペースで走りました。

 

注意 防災学習3

 今年度は,防災学習を学級活動や朝の業前活動の時間に行うこととしています。

 今日は,朝清掃の代わりに「防災学習3」です。避難行動での合言葉「おしかも」(おさない・しゃべらない・かけない・もどらない)の確認や地震直後の行動「だんごむし・さる・あらいぐま」の確認などを行いました。また,津波について石巻市防災副読本を活用し学習しました。

▽避難の約束「お・し・か・も」

▽地震の時の姿勢「だんごむし」