大原っ子ブログ

2021年2月の記事一覧

キラキラ 牡蠣むき体験をしました

 今日は、5・6年生が牡蠣むき体験をしました。今回使用した牡蠣は、2年前、当時の5・6年生が種ばさみ体験の際、海に投入し、育ったものです。ということは、今の子どもたちが夏に投入したものは、2年後の下級生に受け継がれることになります。素敵なことですね。

 養殖業を営む保護者の方2名を講師にお迎えし、むくコツからを教えていただきました。その後、さっそく実践。最初は苦労していた子どもたちですが、夢中になって次から次へとむいていきました。今年2回目となる6年生はかなり上手にむいており、中には平均7秒(子ども調べ)でむくツワモノもいました。

 牡鹿の小学校として、地域の力を借りての体験は、ぜひ今後も続けていきたい活動です。

▽まずはむき方のコツから

▽だんだん上手になっていきました

 

キラキラ 高学年が奉仕作業!

 6年生が卒業を前にして,5年生と一緒に体育館倉庫の大掃除をしてくれました。長年大掃除をしていなかったようで,普段あまり目にしないものもおおく見られました。おかげでとってもきれいになりました。

▽以前 運動会で使用していただるま

▽バスケットボールクラブのユニフォーム

グループ 第2回学校評議員会

 本日4名の学校評議員の方々にご来校いただき学校評議員会を校長室で行いました。

 はじめに各学級の授業の様子をご覧いただきました。別棟にある特別教室での家庭科や施設設備なども見ていただきました。

 その後,校長室で今年度の学校の取組や学校評価の結果や次年度の計画を説明しました。質疑応答では,原子力防災訓練の内容や次年度の運動会などについてご意見をいただきました。

 委員の皆さま,お忙しい中本当にありがとうございました。

 

にっこり 今年の節分は2月2日

 今日は節分!例年なら3日のイメージですが、今年は暦のずれが少しずつたまり、立春が2月3日になる関係で、その前日、2日が節分となるようです。2日が節分となるのは124年ぶりだそうです。

 悪い鬼を退治するのは、現在アニメで大流行していますが、今日は職員室にとてもかわいい鬼たちがやって来ました。職員室の教職員が、豆ならぬ『新聞紙玉』で「鬼は外~」と迎え撃ちました。鬼たちは「こりゃたまらん」と逃げていきました。

 

 今日は他の多くのクラスでも、お面を作ったり、退治したい自分の内面の鬼(弱さ)を発表したりしていました。みんな退治できるといいですね。

▽職員室に鬼軍団が乱入

▽新聞紙玉で「鬼は外~」

▽かわいい鬼軍団は退散していきました

花丸 6年生は最後の委員会活動

 6年生が司会をしながら,新しい委員長や副委員長などを下級生から選出をしていました。

 委員会の取組が下級生に引き継がれていく回でした。卒業が近づいているなあと感じる場面でした。