大原っ子ブログ

2021年12月の記事一覧

「Cafe Ohara」 へようこそ

期日限定で、「Cafe Ohara」がオープンしました。

Cafe Ohara に入ると、5人のカフェの店員さんが笑顔で迎えてくれました。

「May  I help   you ?」(いらっしゃいませ)

 

席に案内されて、メニューを見せてもらい、注文をしました。

カフェ内はすべて英語です。

(ホント?英語っぽい日本語も可(笑))

  ↑ オーダーをとっている店員さん。もちろん英語で復唱します。

 

 ↑ オーダーを受けて、お料理を準備します。

 

 ↑ このようにお皿にのせて届けてくれます。

  間違いのないように、英語で確認しながら持ってきてくれました。

 

 

 このカフェは人気店なので、お客さんがどんどん訪れますハート

お会計も英語で、代金とお釣りを英語で確認しながらレジを打っていました。

「Cafe Ohara」へ、皆様をご招待したいですハート

 

修学旅行交流発表会

牡鹿3校の5,6年生が一同に会して修学旅行発表会を行いました。

6年生、修学旅行で訪れた場所、歴史、食文化などを5年生に伝える会です。

 

タブレットを使って、発表をまとめました。

 発表で多かったのは、会津藩校「日新館」と「野口英世記念館」でした。見学や体験、そして各自が調べた内容や感想を折りまぜて発表していました。

 他校の6年生の発表を見て、新しい発見があったり、思い出を振り返ったり、発表資料のまとめ方も、新しいアイデアがいっぱいあり、参考になったことと思います。

 

 発表の後で、質問コーナーがあり、5年生と子どもたちから様々な質問が出されました。答えきれない事柄については、

「来年行ったときに、ぜひ、見てきてください(笑)」の回答に笑う、5年生の修学旅行への思いが、更に膨らんだことでしょうハート

 最後に、来年修学旅行を経験する各校の代表の5年生から、感想とお礼が述べられました。

 やっぱり、6年生はすごいなぁキラキラ

【6年生の皆さんへ】

4月からは中学生。すてきな手本を見せてくれてありがとう。残りの小学校生活もリーダーとして引っ張っていってください。

【5年生の皆さんへ】

感想発表も立派でしたよ。いよいよ来年は6年生。皆さんがリーダーです。心構えをしてくださいね。よろしくお願いします。

フォークダンス2

音楽「炭坑節」

掘って~掘って~ 

担いで担いで~ 

汗拭いて汗拭いて~  ちょちょんがちょん音楽

なるほど、画像を見ながら踊りを覚える!

便利になりました。見て、すぐに練習できる。

音楽「コロブチカ」 音楽「タタロチカ」

運動不足な私も参加!

久しぶりに踊りましたが、体が覚えているのが不思議です(笑)

ビシ!決まりましたキラキラ

音楽を聴くと、「あ!これこれ!踊った踊ったピース」となるはずです。

ご家族の皆様で、踊ってみてはいかがですか喜ぶ・デレ

だれかのためになること

月曜日に登校したときに、腰より長かった髪が短くなっていてびっくり!

「30?40cmくらい切ったんじゃない?」と声を掛けました。

 話を聞くと、「ヘアドネーション」したということでした。

「ヘアドネーション」とは、寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作り、そのウィッグを事故や病気で毛髪を失った子どもたちに無償提供する活動のことです。

 

 お母さんから「病気で困ったり悩んだりしている人のために、髪の毛を切って、役立ててみる?」と言われてヘアドネーションのことを知りやってみることにしたそうです。

 ヘアドネーションというボランティア活動に挑戦するためには、髪の毛の長さが31㎝以上必要なので、「もう少し、もう少し・・・。」と、一生懸命伸ばしてきました。

 そして、ついに長くのばしてきた髪を、バッサリ 美容院で切ってもらったそうです。

 切ってもらった髪の毛を自宅に持ち帰り、大阪にある、この取組をしている団体に郵送したということです。

(実際の写真はないのですが、このように美容院でカットしてもらったと思います。← ★お母さんから「このようにしたにっこり」と確認OK

人のために役立つ活動をする

自分にできることを見つけてやってみる

とてもすばらしいことだと思いました。そして、心がほっこり温かくなりましたハート

 大人として、子どもにその機会を与えたり、紹介したりする・・・それも大切なことだと感じました。

 

 本校の養護教諭もこの活動に協力するために、ただ今、髪の毛を伸ばしているところだそうです。

 

・・・・そして

「おかげさま」という言葉。

 自分がだれかを助け、また、どこかで自分も助けられている・・・そんな、「おかげさまで」という感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

 

 

もうすぐクリスマス

先週の学習参観並びに学級懇談にお越しいただきありがとうございました。

 

街もクリスマスの装いでいっぱいです。

本校でもクリスマスツリーを飾りました。

 

今月~来月の予定は以下の通りです。

12月21日(火)には、講師の先生をお招きして、eネットキャラバン「ネット安心講座」を実施します。

 

保護者、ご家族の皆様も、ぜひご参加ください。