大原っ子ブログ

カテゴリ:学校行事

事前交流会2

 7月6日の第1回交流会から2週間が経った今日、第2回目の交流会を行いました。

 3・4・5年生は、野外活動のプログラムにある、野外炊飯やキャンプファイヤーなどの役割分担をグループに分かれて行いました。

 6年生は、修学旅行、自主研修のコースを決めました。団長の鮎川小遠藤校長先生にもお越しいただきました。

 1・2年生も、鮎川小のお友達と交流しました。学校探検と折り紙遊びのあとには、3・4・5年生と一緒にキャンプファイヤーのダンスを楽しみました。

休み時間には、体育館でドッジボールを楽しみ、ますます仲良くなりました。

ふるさと学習発表会の準備

2月24日(金)午後1時15分開会「ふるさと学習発表会」

場所は体育館です。

オープニングは獅子ふりで開幕です。各テーブルを練り歩きます。(予定)

王冠ステージを使っての発表もあります。↓ 

 みなさんと一緒に楽しめるコーナーもあります。1・2年生は、宮城県版「大原っ子作」郷土カルタをつくりました。ご家族の方にお手伝いいただいた読み札・絵札もあります。ぜひ、GETしてくださいね王冠

( ↑ 福祉について体験・調べたこと・考えたことを発表するコーナーもあります。3年生)

( ↑ 机やいすを並べて拭き掃除も頑張りました。)

会場はちょっぴり寒いので、温かくしておいでください。

なお、直接会場(体育館)にお入りいただくことも可能です。

お手数ですが、上履きをご持参いただくようにお願いいたします。

では、皆様のお越しをお待ちしております。

 

持久走大会

持久走大会をしました。

走るにはぴったりの天気。快晴!雲一つなし!さわやかで澄んだ空気花丸まさに、秋晴れピース

 

自分のめあてに向かって、あきらめずに最後まで頑張りぬく。

子どもたちの表情はちょっぴり緊張気味。

おなかがいたくなってきた・・・

心臓が飛び出しそうになった・・・

と、心の中で思っていたようです。

 ↑ この6年生は、低学年の伴走もしてくれました。

 

だれ一人リタイアすることなく、そして、けがなく

全員がゴールできました。

楽しい「大原っ子マラソンカード100周」をクリアしていない子どももいましたで、気候のよいこの時期に続けて体力向上に向けて、全員100周して、みんなでゴールしてほしいと思います。

・・・ちなみに・・・

走った後に感想を聞いてみたところ、

「緊張しすぎて、走り終わったら口の中はシシャモの味がしました」と話してくれた6年生がいます。シシャモって・・・と思っていると、

その横で、ぼそっと「吐血する(してる)かと思いました・・・・。」きっと、鉄の味を感じながら走り続けていたのでしょう。そのあと、「前(これまでの練習・去年の記録)よりも速く走れました。完走できてよかった王冠」と。こんなにも一生懸命走っていたのですね。頑張った子どもたちの感想でした。そして、4分を切ることを目標としていた子どもは、「最後まで走り切れてよかった」と目標を達成して、とてもうれしそうに話していました。

 保護者教師会保体部の皆さま、お忙しい中、お手伝いいただきありがとうございました。家族のみなさま、沿道での応援、ありがとうございます。

学芸会、大成功!

出し切りました!子どもたちのパワー全開でした。

元気いっぱい笑顔いっぱい、全力で楽しむ学芸会をやり切りましたキラキラ

見てくださった皆様にも、子どもたちの思いが伝わったことと思います。

保護者・ご家族の皆さまはもちろんのこと、地域のみなさま、卒業した中学生のみなさん、本校の前職員、長い間代々おせわになってきた宮城学院女子大学のボランティアのみなさん・・・・大原っ子は、たくさんの方とのつながりをずーっと大切に、これからも歩んでいきたいという思いを持ち続けています。

 本日も、大原っ子を応援してくださる皆様のお力をいただきながら、最後まで本気で取り組むことができました。

本当にありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

~ 最後まで、大きな拍手と笑顔をありがとうございましたキラキラ ~

昨日は学芸会児童公開

 いよいよ今週の土曜日に迫ってきました。

昨日は、学芸会の児童公開を行いました。

力いっぱい楽しんで演技しました。

学芸会の幕開けは、低学年の「はじめのことば」

はっきりはお見せできないのですが(( ´∀` )

お楽しみにキラキラ

このように写真を撮影する時間も設けています。

 大原っ子獅子ふりもございます。獅子に頭をかんでもらえたらラッキーです!獅子は、ブルーシートの周りをぐるっと舞います。こうご期待!

 児童公開には、獅子ふりの先生が2名きてくださいました。

当日は獅子ふりの先生は1名、卒業生や前職員が応援に来てくれる予定です。よろしくお願いします。

 ↑ 先生方から「よく練習をがんばったね。うまくなったね。」とアドバイスをいただき、子どもたちは教えていただいたことへの感謝の気持ちを伝えています。

6年生「学芸会までの2日間で更に練習して、うまくできるようにがんばります!ありがとうございました。」と話していました。

【会場について】

 フロア前方にブルーシートのエリアがあります。この部分は座布団等をお持ちいただいてお座りください。お隣との距離を確保しながら、どうぞお楽しみください。また、写真撮影の際は、譲り合ってかっこいい姿をカメラに収めてください。

この後ろ部分がパイプ椅子のエリアになっています。

 開演後は安全等確保のため、暖房(ジェットヒーター及びブルーヒーター)を止めますので、温かい服装でお越しください。

 

では、子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいで楽しむ輝く姿をごらんいただき、皆様にもいっぱいいっぱい楽しんでいただけますように。

お待ちしておりますキラキラ