大原っ子ブログ

カテゴリ:3・4年生

鉛筆 大原っ子記者の取材を受けました

昨日、校長室に4年生の記者さんが取材に訪れました。

4年生の国語の学習で「新聞づくり」をするためにインタビューに来てくれました。

記者さんには、名刺をお渡ししてご挨拶をしました。

大きく分けて5つの質問がありました。一問一答式ではなく、答えに対して更に詳しく聞いてくれたり、流れに乗って自分の感じたことを織り交ぜてくれたりしながら、楽しく対話をすることができました。

校内であっても、ちょっぴり大人社会の経験ができたり、自分の仕事選びへの選択肢の一つのなったり、これからの将来につながってくれたらいいなあと思いつつ、大原っ子記者さんとの時間を楽しみました。

 

どんな新聞ができあがるかとても楽しみですキラキラ

 

4年生教室の飼育状況

水生生物や植物・・・ たくさんの生き物を育てています。

オタマジャクシには足が生えてきたようです。

1年生が休み時間に遊びに来て、楽しみながら観察していました。

 

植物は数日前と比べるとぐんと大きくなっています。

4年生のお友達が、タブレットで写真による記録をしているので、見せてもらいました。

本当に葉の数がどんどん増えていてびっくりです!

写真ですぐに記録できるのはいいですね。

 

生き物を飼う

4年生は、

すくった枯葉の中から小さなヤゴを見つけ、

「これくらい(の大きさ)なら触れるんじゃない?」の声に励まされ、恐る恐る触ってみました。そして、バケツの中へ。

これは、担任の先生の手のひらの上のヤゴ。

ヤゴとオタマジャクシをプールからすくい上げ、教室で飼うことにしました。

 

NEW 発見!

連休初日の大きな地震、びっくりしました。皆様のご家庭は大丈夫でしたか。

今日は、5日ぶりに子供たちの笑顔に会えて、とてもうれしい気持ちになりました。

【発見1】連休明けの学校で発見!なんとかわいい小さなパンジーが!

 

実は…こんなサイズです。

昇降口で見つけました。

踏まれないようにテープで囲ったら子供たちが気づいてくれました。

「白」「黄いろ」「紫」

「やっぱりパンジーだ。」

【発見2】

担任の先生が流木を拾ってきてくれました。

何に見えるかな・・・・

窓の外には藤の花、藤色の服の少女、そして流木 

流木アートの完成です。

 

いい季節になりました。

了解 水平線を見ながら詩を味わう

4年生の国語の教科書の扉の詩「水平線」

大原っ子にはびったりの題材です。

堤防の上からはるか遠くに見える水平線をみたとたん

「わあ、きれいですよねぇ・・・。」と。

   「水平線」      小泉周二 作

  水平線がある 一直線にある

  ゆれているはずなのに 一直線にある

    水平線がある はっきりとある

    空とはちがうぞと はっきりとある

  水平線がある どこまでもある

  本当の強さみたいに どこまでもある

 

 水平線を目の前に見ながら 詩について考え 音読する

 すてきな国語の時間ですね。