大原っ子ブログ

カテゴリ:5・6年生

「Cafe Ohara」 へようこそ

期日限定で、「Cafe Ohara」がオープンしました。

Cafe Ohara に入ると、5人のカフェの店員さんが笑顔で迎えてくれました。

「May  I help   you ?」(いらっしゃいませ)

 

席に案内されて、メニューを見せてもらい、注文をしました。

カフェ内はすべて英語です。

(ホント?英語っぽい日本語も可(笑))

  ↑ オーダーをとっている店員さん。もちろん英語で復唱します。

 

 ↑ オーダーを受けて、お料理を準備します。

 

 ↑ このようにお皿にのせて届けてくれます。

  間違いのないように、英語で確認しながら持ってきてくれました。

 

 

 このカフェは人気店なので、お客さんがどんどん訪れますハート

お会計も英語で、代金とお釣りを英語で確認しながらレジを打っていました。

「Cafe Ohara」へ、皆様をご招待したいですハート

 

修学旅行交流発表会

牡鹿3校の5,6年生が一同に会して修学旅行発表会を行いました。

6年生、修学旅行で訪れた場所、歴史、食文化などを5年生に伝える会です。

 

タブレットを使って、発表をまとめました。

 発表で多かったのは、会津藩校「日新館」と「野口英世記念館」でした。見学や体験、そして各自が調べた内容や感想を折りまぜて発表していました。

 他校の6年生の発表を見て、新しい発見があったり、思い出を振り返ったり、発表資料のまとめ方も、新しいアイデアがいっぱいあり、参考になったことと思います。

 

 発表の後で、質問コーナーがあり、5年生と子どもたちから様々な質問が出されました。答えきれない事柄については、

「来年行ったときに、ぜひ、見てきてください(笑)」の回答に笑う、5年生の修学旅行への思いが、更に膨らんだことでしょうハート

 最後に、来年修学旅行を経験する各校の代表の5年生から、感想とお礼が述べられました。

 やっぱり、6年生はすごいなぁキラキラ

【6年生の皆さんへ】

4月からは中学生。すてきな手本を見せてくれてありがとう。残りの小学校生活もリーダーとして引っ張っていってください。

【5年生の皆さんへ】

感想発表も立派でしたよ。いよいよ来年は6年生。皆さんがリーダーです。心構えをしてくださいね。よろしくお願いします。

教室を飛び出して

体育の表現活動でフォークダンスをしました。

4年生以上の合同体育です。

教室で電子黒板(YouTube)を使って踊り方を覚えて練習。

その後・・・・・

広い場所を求めて階段を降り・・・・

 

 (マイムマイム ↑ )

なんと、一階の廊下で長い列をつくってダンスをしていました。

そして、楽しそうな音楽につられた先生たちも加わり・・・・

(曲名:ジェンカ、ジンギスカン  合わせて3曲おぼえました。)

 

一生懸命踊る子供たちキラキラ…(と先生たち)

廊下が、フォークダンス会場になりました。(特別ですよ興奮・ヤッター!

寒くなっても、運動量確保です。

 

 

5年生リーダーと修学旅行2日目

修学旅行2日目。今日も5年生が最高学年です。学校の中心となって、頑張っています。

6年生の担当の場所の掃除を頑張ってくれた人もいました。ありがとう。 結団式の場面では、同じ教室で団長の話を聞いていた5年生です。

そのお話のなかで・・・・

楽しい修学旅行にするには

1.プラス言葉が多いこと

  〇「はい。」「ありがとうございます。」「いいですね。」

  ▲「ええ~汗・焦る」「いやだなあ。」

2.話をしっかり聞くこと

3.ルールを守って一人一人が我慢する気持ちをもつこと

4.けがをしない、体調管理をしっかりする

 そして、周りの方に感謝すること

 準備をしてくれた家族に・・・旅行に携わってくださる皆様にたいして。

これは、修学旅行だけではなく、日常生活にも当てはまります。

いいお話を聞けました。

そして・・・・本日の福島県の天気は曇り。気温3度だそうです。

でも、子供たちは、楽しそうだし、元気いっぱいです。

最後まで、しっかりと学んできてくださいね。

みんなの帰りを待っていまーすハート

 

 

 

修学旅行交流会1回目

コロナ対策として延期になっていた3校合同修学旅行ですが、いよいよ11月25日・26日に実施できます。

本日は、3校の6年生が集合して、事前交流会(計画を立てる)を行いました。

初めに自己紹介タイム

 1学校名 2氏名 3カードを引いてその質問に答える

形で行いました。学校のいいところは?、今、大切にしている文房具は?などの問いの答えを聞きながら、徐々に緊張もほぐれ、笑顔こぼれる和やかな雰囲気になりました。

日程を確認した後、自主研修の活動班が発表され、班ごとに

地図を広げ、時間、内容を確認しながらルート確認をしていました。

自主研修のメインとなる体験活動は、

①会津慶山焼(焼き物体験)

②赤べこ・起き上がり小法師の絵付け 

③会津白虎等の絵付け

研修先への電話連絡をするのは、次回の交流会の時になりました。

街歩きの時に、こんなお店も見つけてほしいと思います。(懐かし~と思える年代・・・・笑)

 

 

【野口英世博士についての出前授業】

福島県の野口英世記念館から講師の先生(野口英世記念会参与・鍋谷様)にお越しいただき、野口英世博士についての講話をいただきました。

(今朝、6時に福島を出発し車を走らせて来てくださいました。)

遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました。教えていただいた予備知識をもとに、更に見学して深めてきたいと思います。

見学の際にも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 (野口英世記念館 外観 ↑ )

(館内の様子 ↑ )

 

次回の交流会は、11月8日(月)です。次の計画・確認が待ち遠しいですね。寄磯小・鮎川小の6年生のみなさん、またお待ちしています。