大原っ子ブログ

カテゴリ:たんぽぽ・ひまわり

買い物で算数

コーラガム 5円、都こんぶ 47円、チョコエッグ150円・・・

たくさんのおやつが並んでいます。この中から自分でほしいものを選んで、代金を計算します。

おやつを選んで品名と値段をノートに書きます。

真剣に選んでいます。

こうやって足し算の勉強をするのは楽しいですね。

作品展(その3)

たんぽぽ学級の廊下に展示してあります。

 切って(はさみの使い方)

 折って(折り紙を折って)・・・バッタ、コップ、車、バス

 貼って(液状のりをしっかりと塗り広げて)

見てください!

左側の恐竜2頭。形に沿って丁寧に切っています。

そして、足の間!しっかりとはさみを入れて、くり抜くことができています。

細かい作業がとても上手にできましたキラキラ

 

 

作品展(その1)

 【たんぽぽ学級の作品】

花丸はさみの使い方がとても上手。細く細く切ることができました。

花丸「たのしいなかま」

 自分、担任の先生、友達2人、教頭先生、校長先生 だと教えてもらいました。うれしいです。

【1・2年生の作品】

花丸おひさまがいっぱい。

 ぽかぽかあったかくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸ちょきちょきかざり

 折り紙を 折って、切って、つなげて。 

 暖簾にもらっちゃおうかしら。

試験 校内授業研究-たんぽぽ学級

 今年度 教員の共同研究教科は「算数」です。今日はたんぽぽ学級の担任が学習指導案を作成し,校内授業研究会を行いました。

 2年生と3年生に一人の担任で交互に直接指導します。

 〇〇妖怪は前から何番めかな?児童の興味のあるイラストで質問です。

 どっちの恐竜がどれくらい多いかな?恐竜が大好きな児童のための自作教材です。

 手作りした紙ねんどでつくった魚や餃子,肉まん,プリンなどを算数の引き算に合わせて並べながら答えを出していきます。

 児童の生活を想起させながらの時計の学習をしました。

 児童の実態や興味に合わせた提示のしかたや教材作成がとても効果的でした。

▽前から 後ろから 何番目かな

▽おいしそうな「プリン」で引き算の答えを出していきます。

▽自分の生活と関連させた時計の学習です。