大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

グループ 第2回学校評議員会

 本日4名の学校評議員の方々にご来校いただき学校評議員会を校長室で行いました。

 はじめに各学級の授業の様子をご覧いただきました。別棟にある特別教室での家庭科や施設設備なども見ていただきました。

 その後,校長室で今年度の学校の取組や学校評価の結果や次年度の計画を説明しました。質疑応答では,原子力防災訓練の内容や次年度の運動会などについてご意見をいただきました。

 委員の皆さま,お忙しい中本当にありがとうございました。

 

花丸 6年生は最後の委員会活動

 6年生が司会をしながら,新しい委員長や副委員長などを下級生から選出をしていました。

 委員会の取組が下級生に引き継がれていく回でした。卒業が近づいているなあと感じる場面でした。

給食・食事 全国給食週間

 今月末まで全国給食週間です。昇降口の前に掲示物をはりました。「行事食って?」「給食に関するアンケート」などです。

 魚と肉どちらが好きですかは,魚2人に対して肉が10人でした。子どもは肉が好きなんですね。

イベント 1月まとめの生活集会

 今月の生活目標についての集会がありました。今月の生活目標は「あいさつ」でした。1年生は「元気にお客さんや先生に挨拶できました。」2年生は「お辞儀をしてちゃんとできました。これからも頑張ります。」

中学年は「やさしく,元気に全員ができました。」高学年は「その場に応じた挨拶ができました。これからも元気にしたい。」と代表の児童が発表していました。

本校会場で「プログラミング教室」開催されます。

 今月29日(金曜日)本校で NPOのSynapes(シナプスさん)が高学年対象にプログラミングの授業を予定しています。小学校ではプログラミング学習を行うこととなっておりますが,まだまだ試行錯誤の段階です。

 この団体が本校会場で牡鹿半島の子どもたち5歳以上を対象にプログラミングの教室を行います。本校でも校長講話や授業で進んでプログラミン学習を推進していますので子どもたちは興味があると思います。

 子どもたちにプログラミングなどいろいろな経験をまずはさせてみることが大切だと感じています。

 案内ブリントは,牡鹿半島の小学校に配布しますが定員が限られておりますので,希望される方は,早めに申し込みを(プリント上のQRコードから)お願いします。なお参加は保護者と一緒になります。

PDFはこちらから

被災地の子どもと親・シニアのためのプログラミング教室in石巻.pdf