大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

学校 三校合同引き渡し訓練

「石巻市に大雨警報が発表され,大雨に伴う土砂災害の危険性もある」…という想定で実施された引き渡し訓練。保護者の方々のご協力で,とてもスムーズに引き渡しを行うことができました。折しも台風15号が宮城県付近を通過するような予想コースで近付いて来ています。いざという時にも今回の訓練を生かしたいです。

▽引き渡しはランチルームで行いました

晴れ 水泳記録会

3度目の正直で,本日やっと水泳記録会を行うことができました。まるで真夏を思わせる暑さとなり,16人全員が気持ちよさそうに参加することができました。みんな,この夏で成長した見事な泳ぎを見せてくれました。中には,泳ぐ前に宣言した目標をはるかに上回る記録を出した児童もいました。子どもたちの成長とチャレンジ精神は本当にすごいですね。

▽16人全員が元気に参加しました

▽一人ずつ,今日のめあてを発表してから泳ぎました

▽みんな泳ぎが上達しました

▽今シーズンのラストは気持ち良く自由遊び。水の感触を楽しみました。

3校合同社会体験学習

3・4年生が「社会体験学習」として市内の消防署やかまぼこ工場などに行ってきました。とても楽しそうに活動する姿が見られ,充実した体験学習となりました。鮎川小と寄磯小との3校合同行事だったので,いつもより多い人数で同じ体験ができたこともいい経験になりました。帰りが遅れ,一部の保護者の方にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが,すぐに対応してくださり,感謝いたします。

▽かまぼこ工場の機械をじっと観察

▽かまぼこ工場の機械をじっと観察

▽消防車の前でポーズ!

▽消防車の前でポーズ!

▽生協ではエコについても学びました

お知らせ スポーツ笑顔の教室

「スポーツ笑顔の教室」の夢先生として、ボクシングで活躍した高橋良輔先生をお迎えし、児童に夢について授業をしていただきました。

高橋先生は、26歳でプロボクサーとしてデビューし、2003年に日本人で初めてOPBF東洋太平洋ヘビー級ランカーとなり、2006年には同クルーザー級タイトルマッチに臨み、日本人2人目となる王座に輝いた方です。

今日は、体育館で全校児童とゲームを一緒にして楽しんだ後、3年生以上を対象に教室で「夢先生の夢トーク」として授業をしていただきました。

▽赤いリングガウンを着た高橋先生の登場です。

▽アシスタントの生方さんと一緒に全校児童とゲームをしました。何回もチャレンジ!

▽児童一人一人、グローブをつけて高橋先生にパンチです。

▽体育館で記念撮影しました。

▽教室で高橋先生の夢トークです。小学校の頃のなりたかったもの、小6でのアメリカ生活、日本に戻っての高校でのことボクサーを目指してのことなど熱い思いを伝えていただきました。

▽最後にまとめとして、「夢を叶えるためのABC」を教えていただきました。

A:Ask 求める! B:Believe 信じる! C:Courage 勇気!

▽給食をランチルームで一緒に食べました。

▽お見送りの際に児童の発案で、大原ソーランを披露しました。

本 絵本の読み聞かせ

 市から配置されている図書館担当職員を活用し、絵本の読み聞かせを行いました。

子どもたちの読書量は、昨今のメディア(テレビ、ゲーム、ネット動画など)の影響もあり全国的に少なくなってきているようです。本校では、毎朝図書館の本での読書の時間を設定していますが、絵本の読み聞かせを時々行うなどして、さらに読書への興味を高めて自宅への貸し出しも活発にしていきたいと考えています。

▽低学年での読み聞かせ「ぐりとぐら」