大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

ひらめき 牡鹿の淡水の生き物

牡鹿の淡水魚を子どもたちに見せたいと思い、川で魚(ハゼのなかまのウキゴリ)を捕まえました。一緒にモズクガニもとれました。

さっそく校長室の水槽などにいれましたが、なんとウキゴリは水槽から飛び出してしまい。旅立ってしまいました。

現在はモズクガニが水槽で生活しています。

▽ウキゴリ 体長9センチほどです。

▽モズクガニ 大変元気で隙を見せると脱走します。

 

会議・研修 今日から教育実践で学生が来校

本校の卒業生の大学生が来年度の教育実習を前にして「教育実践」として今週本校に来ます。

学生は、震災時に本校の児童であり、昨年度も同様の実践で来校しています。教職を目指している学生にとってよき経験となればと思います。

今日は台風15号の影響から午前授業となりましたが、児童と一緒にいろいろな活動をしました。

3ツ星 久しぶりの水泳授業

1学期なかなか天候不順で入れなかったプールに久しぶりに入りました。

途中雨が降ってきましたが、気温も暑すぎず水泳の授業を楽しみました。

▽クロール上手です。