大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

ピース 6月の生活集会

業間活動として生活集会を行いました。

各学年からめあての反省がありました。6月の生活目標は,「安全な生活をしよう」でした。廊下を走りませんでした。など発表していました。

7月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。

▼まずピアノコンクールで優秀賞となった児童の表彰をしました。

▼学級・委員会代表が並んで発表です。

汗・焦る 大草農園の草取り

サツマイモを植えている大草農園に草が多くなり,ヒルの関係で子どもたちにもとらせていなかったため,今日先生方で完全防備をした服装(ヒル対策)で草取りをしました。

学校 黒板がきれいになりました!!

これまで使用していた各教室の黒板は劣化が進み,とても見にくく使いづらいものでした。

そこで,市教育委員会に修繕を依頼したところ今回2階の全教室の黒板の張替えをしていただきました。

見たときに「うわぁきれい!!」と感動してしまいました。

▼修繕前(白く塗料がはがれている点々が多くあります)

▼修繕後 見違えています!!

虫眼鏡 お話集会~お金について

業間に行っている校長のお話集会です。

今日のお話は「おかね」についてでした。

最初に10円玉を見せて,「どっちが表?表にある建物の屋根の上にあるのは見える?」

顕微鏡で拡大して見ると,鳥のような形のものが見えました。

次のお札のお話,今の1万円札五千円札などは誰が描かれているの?

にせさつができないように工夫していて,光で透かすと見える「すかし」があるんだよ。

目では見えないような小さな字があるんだよ。

顕微鏡で1万円札を見て見ると,すごく小さな時で「NIPPON GINKO」と書いてある!

おかねに着目してもそこには,探究心をくすぐる面白い学習があります。

子どもたちにも,何にでも興味を持って調べたり,他に教えたり,考えてほしいと話しました。

ひらめき クラブ活動~アルミホイルボール

クラブ活動で,ネット動画でも話題のアルミホイルボールづくりに挑戦しました。

まずは,アルミホイルを固めてトンカチでさらにたたきます。

なかなか丸くならずに苦労しながらたたきました。

できばえは~