大原っ子ブログ

2020年5月の記事一覧

NEW 6月1日から学校再開

保護者のみなさまへ おしらせ

 6月1日(月)から,いよいよ学校が再開します。学校としての感染対策等は,月曜日に詳しくおたよりでお知らせいたしますが,いろいろな対策を講じていきたいと考えています。
さて,久しぶりの再開ですので持ち物の確認をさせていただきます。
・マスク ハンカチ ティッシュ 給食着 はし 歯ブラシ コップ 鏡 名札 ヘルメット 上靴 その他担任から連絡した学習用具などです。
それでは,学校で子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

まる 分散登校での手洗い

 今日も分散登校日でした。新しい生活様式では,こまめな手洗いがとても大切です。6年生の児童は,トイレの後1分近くかけて丁寧な手洗いをしていました。

会議・研修 授業研修

 今日は分散登校がない日でした。しかしいつも通り,校舎には,遠隔授業での子どもたちの声が響いています。

 1年生算数の授業研修を行いました。10の数を合成したり分解したりできるようにするねらいです。

 子どもたちも,遠隔授業に慣れ,教師とのやり取りもよりスムースになってきました。

NEW 今年度の夏休みの期間について

 すでに新聞報道がなされておりましたが,本日,石巻市教育委員会より夏季休業について通知がありました。今年度の夏季休業期間は,

 令和2年8月8日(土)から令和2年8月19日(水)

とするものです。

明日以降保護者の皆さまには文書をお渡しいたしますが,下記に掲載いたします。

保護者宛通知文(小中用).pdf

 

汗・焦る 久しぶりの朝清掃

 今朝の分散登校から朝清掃を開始しました。教室の床を水拭きするとたくさんの汚れがついていました。ピカピカの校舎で6月を迎えたいですね。

ピース 分散登校その4

 今日も分散登校日です。子どもたちは休み時間に校庭で元気に走り回っていました。子どもが校庭で遊ぶ姿はやはりいいですね。体力も徐々に回復させたいところです。

▽おにごっこ 手で触らぬようソーシャルディスタンスで鬼がスチロール製の刀で追いかけています。

動物 鹿がきらうラベンダー

 本校の校庭には,野生の鹿が夜な夜な侵入し,草を食べ糞を多く残しています。門をフェンス網でふさいでいますがどこからともなく侵入してしまいます。ですので花壇に花を植えるとすぐに食べられてしまうため,植えることができません。

 そのため本校には鹿が嫌う花が植えてあります。例えば,ラベンダーです。調べてみると本校のラベンダーは「ラベンダーストエカス」というアロマオイルにも使われているものだそうです。

▽校舎前にあるラベンダーストエカス

ピース 分散登校その3

 1年生と高学年が今週2回目の登校です。1年生は平仮名の勉強をしたり生活科の勉強をしました。高学年は遠隔授業の国語の続きなどをしました。分散登校によりだんだんと慣れてほしいです。

▽1年生 下校のバス待ち時間にラジオ体操で体をうごかしています。

▽高学年の国語の授業 あまり近づかないように発表し合っています。

 

鉛筆 初任者授業研修その2

 今日は児童の分散登校はありませんでした。その代わりいつも通りの遠隔授業をしています。

 1年生の算数の授業は,担任の先生が初任者研修の授業研修としました。まずは,先輩教師の遠隔授業の見学です。その後,担任している1年生の算数の授業を初任研担当の先生に見ていただき,ご指導をいただきました。

 遠隔授業でも授業準備(教材研究)の大切さは,普通の授業と同じです。臨時休業中ではありますが,児童と共に教員も勉強になる日々です。

▽先輩教師の国語の授業,象形文字などについて学んでいます。

▽初任者の1年生の授業 算数 「なかまづくりと かず」

キラキラ 分散登校2日目

 今日は,大雨警報が出るほどの悪天候でしたが,登校予定の子どもたちが朝元気に登校しました。あいにく大漁旗は雨と風でぐしゃぐしゃでしたが,子どもたちは久しぶりの学校に嬉しそうでした。

 ▽雨の中登校

▽今日登校していない1年生の遠隔授業 国語

▽中学年の授業 算数 遠隔授業の復習などしています。

花丸 分散登校初日

 今日から分散登校開始です。今日は,5・6年生と1年生が元気に登校しました。4月14日以来の登校です。やっぱり学校に児童が登校する景色はいいですね。

   3時間授業をして,12時に下校です。登校していない学級はいつものとおり遠隔授業で学習をします。

▽大漁旗がお出迎え

▽1年生の授業

▽5・6年生の授業

お知らせ 来週から分散登校 待ってるよ~

  来週18日月曜日から,各学級週に2日の分散登校を始めます。遠隔授業で顔を合わせていたとはいえ,長い長い臨時休校からの久しぶりの登校となります。引き続き,感染予防対策をしたうえでの学校生活とはなりますが,子どもたちの声が響く学校に戻れることはとてもうれしいことです。先生方も大漁旗を掲げて児童の皆さんの元気な登校を待っています。

情報処理・パソコン 遠隔授業その7

本日の遠隔授業は1年生と5・6年生でした。1年生の先生は1年目なので,「初任者研修」としての遠隔授業でした。指導の先生がいらして,授業の様子を参観。他の学校にはない取組に,感心されていました。

車 校庭整備!

 来週からコロナ感染症対策を講じた上,分散登校を開始します。子どもたちはずっと在宅ですごしていて運動不足となりがちでしたので,校庭で運動をしてほしいと思います。いつでもきれいな校庭となるよう,職員で整備をしています。今日は,職員の自家用車で重しを引き,きれいにしています。

 

晴れ さわやかな大原浜~

 今日は昨日より暑すぎず,すごしやすいさわやかな天気に恵まれました。2階から大原浜を撮影してみました。海の色がきれいですね!

1ツ星 遠隔授業その6

 

今日は全学年の遠隔授業が行われ,授業の様子を牡鹿地区の小中学校の校長先生方に見ていただきました。地区で遠隔授業を行っているのは大原小学校だけですので,校長先生方は興味津々でした。

 

▽1年生 算数「かぞえよう」の学習の様子です。

鉛筆 遠隔授業その5

 今日も遠隔授業を行っています。算数と国語で1日2時間行いました。1年生の授業では、数を数える学習です。画面のチューリップを児童に数えさせながら、何個余るのかななどの確認をしました。

 児童の発言が乱れ飛ばないようにミュート機能を使いながら行いました。

 また、今日は「石巻かほく」の新聞取材を受けました。5/9に記事が掲載されますのでどうぞご覧ください。

会議・研修 遠隔授業その4

 大型連休明けです。石巻市では,宮城県の要請に応じて学校の臨時休業を5月31日まで延長することとなりました。

 今日も遠隔授業を行いましたが,来週以降も継続することにしました。再来週からは一部登校日を設ける予定です。

 今日の遠隔授業では教室を複数にして,同時に授業を行うことができました。子どもたちも教師もだんだん遠隔授業に慣れてきました。

▽4年生の算数です。今日は黒板も使っています。

▽3年生の算数です。教頭先生が担当です。