大原っ子ブログ

2024年7月の記事一覧

第1学期の終業を迎えました

 本日、第1学期の終業を迎えました。保護者の皆様、地域の皆様からのご協力のおかげをもちまして、子供たちにとって意義ある活動を行うことができました。誠にありがとうございました。

 明日から夏休みとなります。子供たちが安全に過ごせるよう地域の皆様の見守りやお声がけをどうぞよろしくお願いいたします。

スポーツMVP×スポーツタイム

 1学期最後のスポーツタイムは、スポーツMVPとのコラボ企画で短距離走のタイムを計測しました。

 休み時間の外遊びが盛んになったこともあってか、走りに迫力が感じられました。

ミニミニ発表会

 1学期最後となる「全校朝の会」で、ミニミニ発表会を開催しました。

 ミニミニ発表会では、1学期にできるようになったことを学年ごとに発表します。

 2年生3名は、鍵盤ハーモニカで「カエルの合唱」を演奏しました。

 3年生2名は、リコーダーでシの音を使った演奏を披露しました。

 4年生4名は、外国語活動で学んだことをクイズにして出題しました。

 5年生3名は、国語の時間に学習した「竹取物語」「平家物語」「徒然草」の暗唱しました。

 学習を通して、これまでよりもできることが増えた子供たちです。夏休みにも、「これだ」と思うものを見付けて挑戦してほしいです。

足はなんぼん?

 石巻市サイエンスラボより石森先生にお越しいただき「足はなんぼん?」の理科教室を行いました。

 全校児童が参加し、様々な生き物の足の数を数えたり、アリの模型を作ったりしとことから昆虫の足の数への理解を深めました。

 

低学年の水泳学習

 3~5年生が野外体験学習に出かけているため、学校には低学年だけの1日となりました。

 3校時にプールで水遊び・水泳の学習を行いました。水に慣れた子たちは、伏し浮きに挑戦。どんどん記録の伸ばして更にやる気を高めていました。

 水を怖がっていた子たちも、徐々に顔を付けたり、ビート板を使ってバタ足で進んだりと、できることを増やしています。