大原っ子ブログ

2019年7月の記事一覧

虫眼鏡 校長室のメダカの卵 その2

先週卵に気づきましたが,今日現在では,卵の中に小さな稚魚の形で観察することが出来ました。

心臓も拍動しているのが見えます。もうすぐ卵から出で来るようです。

6年生の児童にも顕微鏡で見せたところ驚いていました。

最終日の朝、みんな元気です!

3日目の朝です。
全員とても元気です。今朝は朝食の順番が最後なので、しばらく食堂前で待ってからの朝食となりました。
最後の活動前に荷物整理なのですが、整理に苦戦していました。

夜 キャンプファイヤー!

2日目も雨の心配なく、キャンプファイヤーも予定通り行いました。火の儀式にはじまり、係が考えたゲーム、グループの出し物(スタンツ)、そしてダンスタイム。みんな笑顔で、楽しい夜となりました。

笑う 沢遊びから戻りました!

子どもたちの多くが一番楽しみにしていた、沢遊びを楽しんできました。足を入れた瞬間、「うわっ、冷たい!」と声をあげてしまう子どもたちでしたが、慣れてくるとなんのその!泳ぐ…はもちろん、高い所からのダイブに挑戦した子もたくさんいました。体の冷えを考慮して、予定より少し早く戻ってきました。