大原っ子ブログ

2019年7月の記事一覧

昼 2日目の朝、みんな元気です!

おはようございます。
花山の子どもたちは2日目の朝を迎えました。
昨夜転んで膝を擦りむいた子、よく眠れなかった〜という子はいるのものの、全員元気です。朝の集いで早速活躍してくれています。今日は朝食のあと沢登りを楽しみます。

給食・食事 ピザが美味しく出来ました!

ピザ作りが終わりました。生地を作り、自然発酵させ、トッピングも思い思いに乗せて、準備完了!その間、火起こし担当の5年生は、手動で火起こし。大人の手を借りずに火を起こした子もいました。焼く所こそ大人が行いましたが、自分で作ったピザの味は格別だったようです。

 

動物 花山、無事到着!

全員元気に、予定時刻ぴったりに花山に到着しました。暑くも寒くもない絶好の活動日和です。

早速、食堂でバイキングを堪能しています。

 

 

ノート・レポート 1・2年生校外学習に行ってきました!

昨日雨で行けなかった校外学習です。

学校近くの田んぼを地域の方のご協力で探検してきました。

虫取り網でいろいろな生き物を捕まえることが出来ました。

「おたまじゃくし」「ヤゴ」「イモリ」など自然いっぱいの田んぼでした。

遠足 大原・鮎川合同花山野外体験活動 結団式

5時間目に結団式を行いました。3つのグループそれぞれの代表が目標を発表していました。

「協力したい」「楽しみたい」など笑顔あふれる3日間にしたいと思います。

月曜日から始まる体験活動の様子は,随時現地から,ブログでお伝えしていきます。