大原っ子ブログ

2020年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食はクジラ!

 今日の給食のメニューのメインは「鯨のごまみそ和え」でした。牡鹿半島ならではの食材ですね。とってもおいしくいただきました。子どもたちも大好きなメニューでした。

花丸 合同修学旅行 2日目

おはようございます。ホテルを出発しました。天気はくもりです。全員元気です。

▽会津日新館 たくさんの学校と一緒になる予定でしたが、到着が早くまだ混んでいなかったので、弓道体験もすることができました。

▽野口英世記念館 英世の生家の前で

 

花丸 合同修学旅行 1日目その2

▽自主研修が終わり、全員で飯盛山を見学しました。夕陽がまぶしかったですが、鶴ヶ城も見えました。

▽夕方ホテルに到着しました。入館式を終え、部屋に入りました。

▽ソーシャルディスタンスを意識した席の配置になっています。豪華なメニューです。

 

花丸 合同修学旅行 1日目

 天候にも恵まれ,午前は鶴ヶ城見学,午後は自主研修を行うことができました。自主研修では,慶山焼と白虎刀絵付けに別れ,作品作りを楽しむことができました。この後は,飯盛山で買い物になります。 

▽朝6時40分,大原小学校集合で出発式をしました。お見送りの保護者に行ってきます!

▽白虎刀絵付けグループ 

鶴ヶ城見学と自主研修の様子

▽鶴ヶ城 天気が良いです!

▽慶山焼に取り組んでます!

花丸 修学旅行結団式

  明日からの修学旅行に向けて,三校合同で結団式を行いました。1人ずつめあてを発表し,団長の校長先生から会津若松ので活動や「3つの坂」のお話をして頂きました。小学校生活一番の思い出になる活動にしていきたいと思います。