大原っ子ブログ

2022年5月の記事一覧

みんな元気に登校

とびとびのゴールデンウィークが終わりました。

本日は全員登校し、元気な声と明るい笑顔が学校に戻ってきましたキラキラ

理科の学習で、植物の観察をして写真を撮ってきました。

連休前に植えたジャガイモ、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリの芽が出ました。

生活科を卒業し、3年生から理科のスタートです。今日のめあては、「芽が出た後の様子を観察しよう」

〇植物の大きさ(高さ)〇葉の形 〇色 虫眼鏡(ルーペ)の使い方も学習します。

そして

ブランコの後ろに・・・

一日でぐんと伸びる!

毎年、フェンスの外側の竹の林では筍が見られたようですが(6年生からの情報)校地内は初めてです。びっくり!

大原っ子、竹のようにしなやかで強く伸びていきますように花丸

大原っ子美術館その2

【3年生の教室をのぞいたら】

かわいい友達がお出迎えしてくれました。

ここにも。

もっといないの?ときいてみたら

 

いました!いました!

 

 そういえば、この間「妹にあげるんだハート」と、かわいいお友達を大事そうに抱っこして帰っていった3年生がいました。きっと喜んでくれたでしょうねピース