大原っ子ブログ

2022年10月の記事一覧

青空の下で収穫祭

秋空の下、収穫祭を行いました。

第1部は、「感謝」。

大原農園を耕運機で耕したり、肥料をまいたりしていただいた阿部さんをお招きしました。

 

たくさんのサツマイモを収穫できたことを感謝して、「感謝の言葉」と「感謝状」を贈りました。阿部さん、ありがとうございました。

みんなで、ハイ、チーズ!

 

 

第2部は、「喜ぶ」。

今年の収穫本数の発表とピタリ賞の贈呈!

今年の収穫数は、なんと346本!大豊作でした。

残念ながら、ピタリ賞はいませんでしたが、一番近い数を予想した大人代表1名、子ども代表3名に「サツマイモの数が近いで賞」が渡されました。

 

 

それから、「さつまいも2キロ袋詰め」ゲームを行い、上手に2キロを袋詰めする子どもたちが続出しました。子どもたちの感覚がすごい!

 

最後に、全員で「おいもさまドッジボール」を楽しみました。

青空の下、1時間の児童会行事でした。

さあ、明日は学芸会!みんな、最後まで楽しみましょう!

 

昨日は学芸会児童公開

 いよいよ今週の土曜日に迫ってきました。

昨日は、学芸会の児童公開を行いました。

力いっぱい楽しんで演技しました。

学芸会の幕開けは、低学年の「はじめのことば」

はっきりはお見せできないのですが(( ´∀` )

お楽しみにキラキラ

このように写真を撮影する時間も設けています。

 大原っ子獅子ふりもございます。獅子に頭をかんでもらえたらラッキーです!獅子は、ブルーシートの周りをぐるっと舞います。こうご期待!

 児童公開には、獅子ふりの先生が2名きてくださいました。

当日は獅子ふりの先生は1名、卒業生や前職員が応援に来てくれる予定です。よろしくお願いします。

 ↑ 先生方から「よく練習をがんばったね。うまくなったね。」とアドバイスをいただき、子どもたちは教えていただいたことへの感謝の気持ちを伝えています。

6年生「学芸会までの2日間で更に練習して、うまくできるようにがんばります!ありがとうございました。」と話していました。

【会場について】

 フロア前方にブルーシートのエリアがあります。この部分は座布団等をお持ちいただいてお座りください。お隣との距離を確保しながら、どうぞお楽しみください。また、写真撮影の際は、譲り合ってかっこいい姿をカメラに収めてください。

この後ろ部分がパイプ椅子のエリアになっています。

 開演後は安全等確保のため、暖房(ジェットヒーター及びブルーヒーター)を止めますので、温かい服装でお越しください。

 

では、子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいで楽しむ輝く姿をごらんいただき、皆様にもいっぱいいっぱい楽しんでいただけますように。

お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

 

勉強中~各教室から

漢字の勉強。筆順と文字の形に気を付けて

敬語の勉強。この後、古文を読んでいました。

「町の幸福論」を読んで初発の感想を書いています。「書いたら、あとで見せてね。」といったら、休み時間にコピーをして届けてくれました。

 なるほど、なるほどにっこり

これから読み込んで、「私の町の幸福論」を仕上げて発表してもらうことにしています。

一両に子どもが5人ずつ乗った車両がいくつかある絵を見て考えます。

掛け算の導入で、〇つずつ▲分 の考え方をすればいいんだ を話し合っています。

「だから、これはこういうことだよね」とまとめて言ったり、友達が説明を付け加えたりして進めます。

こちらの教室では、

国語の教科書からスタート

パラリンピックについて話し合っています。

競技種目に始まり・・・・どうして、オリンピックより多いんだろう?

それはね・・・・と自由に意見が交わされています。

パラリンピックの目的ってなんだ?など、話は膨らみ、そして、核心にどんどん迫ってきます。

パラリンピックについて書かれた図書資料も自在に使って考え調べていきます。すらすらと、4つのキーワードを話します。「ほら、ここに・・・・・・書いてある。」と。スゴイキラキラ

「尊重」って?

すぐにタブレットや辞書を持ってきて調べます。

隣の教室では・・・・

ムシャムシャの「ム」片仮名です。

読み聞かせが大好きな子どもがいます。(みんなも好きですが、ほんとに楽しそうに聞いたり、一緒に読んだりしています。)

お気に入りのシゲタサヤカさんの本「オニじゃないよおにぎりだよ」の表紙を使っておにぎりを作ってくれました了解

今日、教室に行ったら、おにぎりとのりが増えていました。

おいしいおにぎりありがとうハート興奮・ヤッター!

 

 

 

持久走大会に向けて~お楽しみおまけ

子どもたちは、持久走大会にむけて、業間、昼休み・・・と、時間を見つけて走っています。

カードのお楽しみに「〇〇先生と腕相撲ができる!」があります。

今日は、2人の子どもが腕相撲をしにやってきました。

とはいえ、大人対子ども しかも、大人の方は日々体を鍛えているマッチョです。子どもだから、ハンディをつけて・・・・

まずは、指2本で。

いざ!挑戦!

「先生、まけちゃうんじゃない?」

「ぼく、勝てる気がするピース

「指、2本でいいの?」

「どっちが勝つかな」

と、周りの子どもたちは、興味津々キラキラ

「うわっ 強い・・・」

あー、残念。先生の勝ち王冠

 

二人目の挑戦者は、女子です。

指1本で対戦です。

さあ、どうかな。

(えー、いくらなんでも指1本なんて・・・・)

と思ってみていましたが、軍配は〇〇先生に上がりました花丸王冠

スゴイ!強い!

さあ、先生に勝てる人は出てくるのでしょうか。

みなさん、たくさん走って挑戦してください。

・・・おまけ・・・

(■■先生の一発ギャグというのもあります。いまはちょっと、お見せできませんが‥‥■■先生に、許可をとってからということに…(笑))

 

外国語活動・外国語

外国語活動

今日は、スポーツの名前を英語で覚えよう~そのスポーツは好きですか?

テニス、バスケットボール、バドミントンなど、すっかり日本語として定着している種目。

テーブルテニス(卓球)、アイススケーティング(スケート)、ベースボール(野球)など日本語と英語がちょっと異なるものなど、たくさんの単語を発音して楽しみました。

6年生の教室に進むと、

海外旅行の行き先の紹介カードが掲示してありました。

そして、その横には、

笑顔のなかやまきんに君?いやいや、本校の〇木先生?興奮・ヤッター!

の紹介ではなくて、こっちです。

「HAPPY TREE」花丸

よかったことの花が少しずつ増えてきていました。褒められるって、

「I feel a little   shy.」ですが、やっぱりうれしいですね。