大原っ子ブログ

2022年10月の記事一覧

ESPがやってきた!

【ESP笑顔創造プロジェクト】

牡中生の踊りで、地域のみんなを笑顔にしたい!とソーランを披露してくれました。

祈望の輪(大原小学校近く)の広場で、息もぴったり流麗な先輩たちの踊りに、大原っ子たちはくぎ付け!あこがれのまとキラキラ

みてください、この真剣な表情キラキラ熱い視線3ツ星

踊りを見ながら、一緒に踊る1年生王冠

真似して踊る1年生花丸かっこいいキラキラ

最後に中学校の先輩たちと記念撮影キラキラ

 ぼくも・わたしも 中学生になったら、この長ばんてんを着てかっこよくおどるぞ!そんな思いを持ったことでしょう。

ありがとうございました王冠

 

・・・おまけのショット・・・

 ↑ 中1の先輩(卒業から半年たっただけなのに、ぐっと大人になった感じがして頼もしいです。)

 

 

円つながり 

今日のテーマは、「円まる

6年生の教室では

3人が頭を寄せ合って、円の面積をつかった応用問題に取り組んでいます。

「こうでしょ。ここは、ここと同じだから・・・。」

「式は、こうなるよ。」「うんうん、そうだ。おんなじ」

「この式のこの部分は、ここのことだから・・・。」

このあと、黒板に式を書いて、互いの説明を聞き合って完璧!

こちらは、3年生の教室です。

黙々と円を描く。

「そうそう、長さを測って・・・」

「いい感じで描けたよ了解

「きれいに上手な円が描けてるよ。うまいキラキラ

(と、こんな会話が交わされていた…と思う。)まる

 

1階の廊下に

おお!なんてステキなのでしょうキラキラ

題名もステキキラキラ

6年児童と担任の合作花丸

すばらしい!大原っ子ならではの作品キラキラ

ふるさと愛ハートを感じます。

ハートOSHIKAピース

ランチルームで 半分一緒

涼しくなってきたので、エアコンのないランチルームを使って、みんなで集まって食べる給食が再スタートしました。

とはいっても、3年生以上の子どもたちです。

1・2年生は、すぐ隣の教室なので、お代わりにすぐ来れます。

お代わりするのに、教室が遠くてちょっぴり時間がかかっていた中学年・高学年のみんなが集まっています。

みんなで食べる給食はおいしいですね。たくさん食べてくださいね笑う