大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

赤い羽根募金活動

大草児童会で計画を立てて、赤い羽根募金に協力することにしました。

ご家庭に協力のお願いのチラシを配付し、今日から3日間登校した時に昇降口を入ったところに担当の児童が立って呼びかけます。

 

お知らせ115円(いいご縁)

なるほど・・・神社のお賽銭ではありませんが、いいご縁につながるのはよいことですね。

 集まったお金は、社会福祉協議会様にお届けし、皆様の役に立つ活動に使っていただきます。

どうぞ、ご協力をお願いします。

 

11月は石巻市いじめ防止月間

お話集会で「脳」の話をしました。

脳は、3つの層に分かれているそうです。

 

①     ヘビの脳・・・ものを食べたり、息を吸ったり、眠ったり、生きるための基本的なことを命令する脳。ヘビやトカゲがもつ脳。

②     ネコの脳・・・ヘビの脳のまわりにあって感情や気持ちや心をコントロールする脳。泣く、笑う、怒る、喜ぶ。犬や猫、牛などが持つ。

③     ヒトの脳・・・一番外側にあって、ものを考えたりおぼえたり、言葉を話したりと勉強するときに使う人間だけしか持っていない脳。

 では、問題です。

 悪口を言われたりいじめをされたりすると、この中の1つの脳が弱ってしまいます。そて、それは、何番だと思うますか。

 

 正解は①のヘビの脳です。だから、いじめを受けると、ご飯が食べられなくなったり、眠れなくなったり、息をするのが苦しくなったりしてしまうのです。

 

 そして、いじめをする側にも実はよくない影響が出ます。(いじめたと気づいていようとなかろうと)ヘビの毒の次に強い「ノルアドレナリン」という物質が、脳を攻撃してその人自身も体調が悪くなるのだそうです。

 

 結局、優しい気持ちをもって優しい行動をとれば、相手も自分自身もよい方向に、悪口やいじめをすると自分も悪い方向に向かうということです。

 11月は、石巻市いじめ防止月間です。やさしい言葉を発し、優しい態度で接し、相手も自分も健康で安心・安全な毎日を送っていきたいものです。

10月31日はハロウィン

あれあれ?

どこからかちょっと怖そうな音楽が聞こえてきましたよ~

すると、かわいいお化けちゃんや魔女さんの仮装をした大原っ子たちが現れました。

あれ?先生も?!

 

「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~)」

大人はみ~んな、手作りのお花やお菓子を手渡しました。

キャンディーの中にひそませて・・・・

 

教室に戻ってキャンディーの包みをあけると・・・

喜んでくれたかしら(笑)

 

2年生の3人が、お菓子の中から出てきた問題を解いて、放課後に校長室へ持ってきました。

花丸全問正解王冠

 

そして、図書室の前もこのようにハロウィン仕様にピース

学校司書の先生

先週の学芸会の余韻冷めやらぬ子供たち(冷めやらぬのは大人の方でしょうか?!)

臨時の集会で、学芸会の一生懸命さがとてもよかったことをみんなで認め合いました。

 

 私たち教職員がこの学芸会を通して味わってほしかった思いを子供たちに伝えました。

(みんなが)

「ちょっと難しいけど努力して頑張って、やったぁ、やれた!という達成感を味わってくれるといいなあ。」

「一人一人が輝いてほしいなあ。」

「できた!を更に自信にかえて、(学芸会が終わってからも)いろいろなことに挑戦してほしいなあ。」

こんな気持ちで、学芸会を進めてきたことを話すと、子供たちは大きくうなずいていましたキラキラ

 

 そして、図書室の先生を紹介しました。本好きの子供たちが、楽しく、豊かな学校生活を送れるようにと、応援してくれる大原小学校へのプラス1名の先生です。

紹介後は、子供たちの自己紹介と質問攻めで囲まれていました。

どうぞよろしくお願いします。

 

暑さ寒さも彼岸まで

朝夕は、ぐっと涼しくなってきました。

本校の校庭にはすてきな秋の香りが広がっています。

校舎内のあちらこちらにも。( ↓ 校長室 )

 

 1年生の子どもが見付けてきて、みんなに見せたいと飾れるように作ってくれました。↓

 

 ↓ 4年生が育てたオクラ 来年のために種を取ります。

  廊下でオブジェになっています。

 桜の葉も色づき・・・・

 ↓ 春に4年生の子どもが種を植えてくれた秋桜(コスモス)も咲き