大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

鉛筆 3・4年生校外学習

3・4年生が社会科の校外学習として,地域にあるめかぶ加工工場と稲作農業の田んぼを見学しました。

地域の産業を知ることは大切な社会科学習です。働いている人の想いなどにもふれるよい機会です。

▼めかぶの加工をしているところです。「すごいなぁ~」

▼めかぶの選別作業です。

▼めかぶの出来立てをご馳走になりました。「おいしい!」

▼会社の方に質問です。

▼田んぼを見学です。

▼いろんな生き物がいてびっくり。きれいな環境なんですね。

 

遠足 1・2年生 町たんけん!

今日は,1・2年生の校外学習・町たんけんの学習をしました。

学校近くのお寺や神社,キャロライン図書館,慰霊碑に徒歩で探検しました。

子どもたちは,自分で写真を撮ったり,神社の鐘を鳴らしたりしていました。

お知らせ 笑顔創造プロジェクト 牡鹿中ソーラン

 今日は,笑顔創造プロジェクトとして本校卒業生の牡鹿中生が「侍ソーラン」を披露しに来てくれました。

卒業生が母校で繰り広げるソーランは迫力がありました。大原っ子も先輩のりりしい踊りに大興奮でした。

卒業生の母校ととのつながりが素敵ですね。

▼①牡中生の勇壮な「侍ソーラン」

▼②歓声と拍手。そして「アンコール」の大合唱

▼③アンコールは,小学生と一緒に!

▼④交流の様子

▼⑤みんなで記念撮影

▼⑥バスをお見送り

鉛筆 音楽の授業・クラブ活動

▼音楽の授業では,音符の長さに気を付けながら鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しています。

▼5・6年生のクラブ活動です。今日は体育館で卓球をしました。

▼1・2年生教室~濁点がつくことば,半濁音がつくことばの掲示物です。

注意 ハチ対策

この季節になり,ハチが来るようになりました。ハチ対策として,殺虫剤の準備や蜂の巣の除去などをしています。

また,網戸がないので現在市に要望するところです。

子どもたちが安心して生活できるように対策を講じていきたいと考えています。

▼校長室に入ってきたオオスズメバチを退治しました。