大原っ子ブログ

2023年2月の記事一覧

カルタづくり

 2年生の国語「おばあちゃんに聞いたよ」の学習で、宮城県の有名な人、モノ、場所、ことなどを使って、郷土カルタづくりをしています。子どもたちは、iPadを使って、有名な人は誰かなあ?蔵王山はどうかなあ?七夕は?などと言いながら、調べていましたが、読み札が埋まらず困っていました。

 そんな窮地を救うべく、今日はなんと、スペシャルゲストが登場しました。物知り用務員さんです。用務員さんはお昼休みを使って、「あ~ん」までをスラスラと書いていました。昨日、それを知った2年生の担任からスペシャルゲストとして招かれたのです。

 

 物知り用務員さんから色々とアドバイスをいただいて、頭を悩ませていた2年生の子どもちが、「なるほど」「いいねえ」と、再び生き生きと考え始めました。まさに救世主!ありがとうございました。

 

 さて、どんな郷土カルタが出来上がるでしょうか!

 ふるさと学習発表会で発表する予定です。お楽しみに。

スケート教室

牡鹿の空は青く、いい天気晴れプレナ宮城スケート場のあたりはどうかしら・・・

本日は、待ちに待ったスケート教室です。今回がスケートデビューの人もいることでしょう。昨夜、YouTubeで勉強し、イメージトレーニングをばっちりして臨む人もいたようですピース

いよいよ出発!

スケート場について・・・・

デビューの1年生は、生まれたての子鹿ちゃんみたいです。

氷の上での立ち方、座り方、滑り方をスケート場の方から教えていただき、一列に並んで練習しました。

そのあと、各自の練習に入ります。

 ↑ なんと、上達が速い!子鹿ちゃんが華麗に滑っていますキラキラ

運動神経がとてもいいですね。

たくさん滑って、いい汗をたくさんかきました。

タブレットでつないでいます。楽しさが伝わりますキラキラ

いい笑顔がいっぱいです王冠

もうすぐ、バスが学校に着くころです。

今日の夕ご飯は、スケートの話題でにぎやかになりそうです。

 

 

 

 

昼休みの様子

今日は、子ども記者の力を借りて、アップします。

食後の歯みがきをしています。

ピアノの練習をしています。

次の時間の理科の予習をしています。

給食の片づけを手伝っています。給食センターの方にも挨拶をしっかりしています。「お世話様です。」

今日の記者の3人です。ありがとうございます花丸