大原っ子ブログ

カテゴリ:5・6年生

バス 修学旅行出発です!

 

今日から1泊2日の日程で福島会津若松への牡鹿地区3小学校合同の修学旅行に行ってきます。楽しい思い出になる安全な2日にしたいです!

朝6時30分から大原小学校で出発式です!

保護者の皆様行ってきます!

バス 修学旅行の交流会をしました。

今日は,修学旅行に参加する三校の6年生7名が鮎川小学校に集まり,話合いを行いました。

修学旅行1日目にある「自主研修」のグループを確認したり,どこを見学するかグループごと計画立てをしました。

「どこでお昼ご飯食べようか?」「どこに行こうか」バスの時刻は大丈夫?」などと協力しながら進めていました。

役割分担やバスの座席も決まり,修学旅行への気分が盛り上がってきました。

遠足 修学旅行の事前交流会

鮎川小、寄礒小の6年生と来月7日8日と会津方面に合同で修学旅行に行きます!

今日はその参加する児童の事前研修として、インターネットのテレビ電話を使い、交流会をしました。なんて便利なんでしょう!

画面には他校の6年生が映っています!

同時にみんなで顔を見ながら自己紹介などをすることができました。

3ツ星 ALTの先生と外国語活動です。

今日は,ALT来校日です。高学年では,「When is your birthday?」の学習でした。

画面にあるカレンダーをめくってペアを当てる神経衰弱です。

それぞれのカードは月の英単語になっていて楽しく月の単語を学んでいきます。

英語は,コミュニケーションなので楽しくやり取りしながら学ぶのがよいですね。