大原っ子ブログ

カテゴリ:その他

オリンピックトーチリレー

市内の小中学校に順番に回ってきているオリンピックトーチが、ついに本校にやってきましたキラキラ

全校、全職員でトーチリレーをしました3ツ星(事務の先生は職員室で見守り応援)

トーチリレーの第一走者は

オリンピックTシャツをきた6年生。

沿道の観客にも手を振って(( ´∀` ))

お知らせ観客は飛び跳ねて声援を送り喜びます急ぎ急ぎ

最終ランナーの6年生と一緒に走り

そして最後は、みんなでゴール王冠

お祝い卒業直前にみんなで過ごす楽しい思い出がまた一つできましたイベント

大好きな学校!思い出をさらにキラキラに

思い出のいっぱい詰まった学校。そして体育館。

素敵な思い出が、さらに色鮮やかに輝くように…との思いから・・・

体育館ステージ周りのペンキ塗りをすることにしました。

 

 

作業をしていると、6年生の子どもが感謝の会の招待状を届けてくれましたキラキラ

サッカーの練習に来た6年生もびっくり!

そして、大喜び王冠

2日目の作業をしていると5・6年生の子どもたちがきて、

「わぁ~ハートすごい!」「ありがとうございますキラキラ」(ぺこり)

喜びを 言葉で、態度で 素直に伝えてくれる子どもたちに感激しましたハート王冠

 

 

 

 

健康でいる

図書室の中に本の病院があります。昨年から設置されました。

借りた本が壊れたり破れたりしていたら、学校司書の先生に知らせます。そうすると、「気づいてくれてありがとう」とお礼の診断書をもらうことができます。

【本を読むときも約束】

手を洗う

書き込みをしない

食べながら読まない

折ったりしない

破らない

など、基本的な約束を守って、たくさん読んでくださいね。

 

そして、図書室の隣の保健室の掲示が変わりました。

お祝い「体は宝」キラキラキラキラ

本校職員の「健康でいるために心がけていること」を掲示しています。

福いっぱい、健康いっぱいの縁起のよい掲示です。来校の際は、どうぞご覧ください。

魚釣り(5時間目)そして業間には・・・

(1月18日のできごと)

【魚釣り】

はさみで切って魚や海の生き物を作る。

生き物の名前を覚える。

力やひもの長さを調節しながら、マグネットをくっつける。

そうっと、落ちないように上にあげて釣り上げる。

などなど、いろいろな練習ができます。

 

こんなに釣り上げました。そして、名前を一つずつ教えてくれました。

 

業間には・・・・

1・2年生の子どもたちが鬼ごっこをして元気に遊んでいました。

ぼくもまぜてぇ~とやってきました。

帰りには・・・・

「とけませんように」と、日かげに置いて帰っていきました。

※頭の上には葉っぱの髪の毛を生やしてくれました。

 きっと、雪だるま君は、喜んでいるはずですキラキラ

冬休みの生活について振り返る掲示

2学期の終業式の時に、生徒指導担当から、冬休みの安全な生活について話をし、子どもたちと約束したことが9つありました。

2階の廊下に、その約束を意識して過ごすことができたかを確認する振り返りの掲示でした。

 

本校の児童数は15名。全員が評価シールを貼っていました。

全員が取り組む姿がとてもすばらしいキラキラ

 結果は上記のとおりです。

 冬休みが終わっても、安全で楽しい生活をしていくうえでは、日々大切なことばかりです。これからも、ぜひ、意識して生活していってほしいと思います。

がんばるぞぉ~ エイエイオゥ~!