大原っ子ブログ
「学びを止めない オンライン研修会」に参加しました。
7月1日(水)に宮城教育大学附属小学校主催の「学びを止めない オンライン研修会」に本校教員が参加しました。この研修会は,附属小学校が臨時休業中に取り組んだビデオ配信などの取組をどのように行ったかを学べる内容でした。日本のみならず海外の日本人学校からの参加者もいて160人以上の参加者でした。
本校も4月中旬から遠隔授業を積極的に行ったので,すべての担任が本研修会に参加しました。
附属小学校が作成したビデオ映像はとても多くの数であることに驚かされました。
今後コロナの第2波が心配される中,本校でも遠隔授業のスキルをさらに高めていきたいと考えています。
1年生図工「ひかりのおくりもの」
図画工作の題材「ひかりのおくりもの」,子どもが思い思いにいろんな色のセロファンを使い「どうぶつ」や「ふね」,「くだもの」を表現しました。光に透かすとステンドグラスのようで梅雨空が見える教室に素敵な空間を作っていました。
ブログ20万アクセス!
4月28日にブログの来訪者が10万人を超えましたが,そこからたった2ケ月でプラス10万の20万カウントとなりした。
新型コロナウイルス感染症の影響でキーワード「遠隔授業」などのタグのせいかもしれませんが,多くの方々に大原っ子の活動の様子を発信できていることにうれしさを感じます。
今後も大原っ子の活動の様子を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
不審者対応 防犯訓練を実施しました!
不審者の学校侵入を想定して児童と教職員が防犯訓練を行いました。
不審者にどう対応するか,校舎内の児童と先生方にどう情報を伝えるか,サスマタなどをつかっての不審者拘束,児童の避難経路と情報共有の在り方など,シミュレーションをして取り組みました。
児童は,真剣にお話をすることなく先生方の指示で想定避難場所に素早く避難することができました。
学校では,教職員が児童を守るべく行動します。学校ではない,家庭にいるときや外出しているときも自分の身を守るよう行動することが大切です。
家庭で子どもだけで留守番をしたことがある児童も多いようです。もし宅配便や郵便屋さんが装った不審者,空き巣だったら・・・そんな事件もあるようです。
最後に安全担当教員から「いかのおすし」について動画による指導を行いました。児童は真剣に学習していました。
太原伝統芸能「獅子ふり」の練習
子どもたちが,学区民大運動会でお披露目していた「獅子ふり」が今年度はコロナの影響でできませんでした。しかし,地域の伝統芸能をしっかりと学び継承していきたいことから,「獅子ふり」を学び,練習して何らかの形で披露する場を持ちたいと考えています。
今日は,高学年の6人が篠笛,獅子ふり,太鼓に分かれて練習しました。
▽篠笛
▽獅子ふり
▽太鼓
山形県河北町よりサクランボのプレゼント!
石巻市の姉妹都市である山形県河北町から,市内の小・中学校、幼稚園の児童生徒、園児分のさくらんぼが贈呈されました。
保護者の皆さまへといただいた文書です。
とっても おいしい 高級な「佐藤錦」です!
河北町の皆さんありがとうございます。
▽児童一人一人に佐藤錦が丁寧にパック詰めされていました。
毎週水曜日は「防災クイズ」の日
今月から,毎週水曜日を「防災クイズ」の日として,防災主任から児童に防災に関わるクイズを出しています。
児童は,自分の防災マスターカードに答えを記入し,防災主任に提出します。
防災についての知識を持ってもらうことと自分の身を自分で守るなどの意識を向上させることをねらいとしています。
今週のクイズは,
高学年 図工の作品 続き
昨日,高学年図工の映像作品を紹介しましたが,他の児童の作品を掲載します。
高学年 図工の発表会
5・6年生は図工で制作した作品をタブレット端末で編集したものを鑑賞しました。作品がアニメのように動くとどうなるか、アイデアを出した作品になりました。
▽6年生の作品です。(本来BGMがついていますが著作権の関係上音楽はカットしています。)
▽5年生が自分の作品をプレゼンしています。
5・6年生の朗読会
今日は高学年の朗読会がありました。さすが高学年,発表する態度も聞く態度も立派でした。また,自分が発表する詩を選んだ理由が自分の想いからであることをしっかり述べていました。発表はもちろん暗唱していて,朗読の仕方もゆっくりと丁寧でした。