大原っ子ブログ

2023年2月の記事一覧

全校獅子ふり練習会

昼から雪が降り始めた5時間目でしたが、石森区長さん、平さんにお越しいただいて、全校で獅子ふりの練習をしました。

獅子は、6年生一人と2年生二人のグループになって、教えてもらいました。6年生が口で篠笛の音楽を歌ってくれました。

たくさん練習していたので、上手になってきていると褒めていただきました。初めはゆっくりの速さで練習して、覚えたら、少しずつ速くしていくと太鼓は更によくなるとアドバイスをいただきました。

雪の中、子どもたちのために来ていただきありがとうございました。

また、どうぞ、よろしくお願いします。

春への準備・・・

 

 

鼓笛隊の引継ぎに向けてスタート。

いよいよ2年生です。国語「小学校のことをしょうかいしよう」の学習中で、1年間の出来事を写真を見ながら思い出しています。

凧に絵を描いています。

 

中学年・・・5・6年生の教室で勉強しています。

高学年の教室は、ちょっぴり大人の気分になりますね。

先輩の後ろ姿を見て、よいところをたくさん吸収しています。

来年度は5年生の在籍がないので、現3年生にも頑張ってもらわなくちゃピース

 

 

図書室楽しいよ

図書室は、季節ごとに趣が変化します。

新しい本もたくさん入っていますが、最新刊はこれ!

ページをめくると・・・・

活用形として

「んでがす」(「んだ」の丁寧な肯定形)

「んでがいん」(「んだ」の丁寧な否定形)などもありますね興奮・ヤッター!

 中もこのようにタイトルがついてほしい本が見つけやすいように整えられています。

絵本がたくさん集められ、マットが敷いてあるスペースでは、くつろいだ姿勢で読書を楽しめます。

昨日は、新しく入る1年生が3人がここに集まっていました。3人はマークの上に靴をしっかりそろえて脱いでいました。図書室にたくさんの本があることに大喜びでした音楽入学前でもいつでも遊びにおいでくださいハート保護者の皆様もお迎えの際にでも、ぜひ、どうぞ2ツ星3ツ星

 

廊下にもおすすめの本が。

5年生の子どものお気に入りは「シゲタサヤカ」さんです。シリーズじゃないのに、どんどんつながっている仕掛けがいいですよ。

そしてミッションが!

なかなか難しい・・・あと4冊。ミッションのクリアはいつに・・・・?!

と、工夫がいっぱいの楽しい企画を考えてくれる学校司書さんですキラキラ

 

 

一日入学

 この4月に入学する子どもたち3人が学校に来てくれました。

保護者の皆様に説明している間に、1・2年生の教室で、絵を描いたり、文字を書いたり、勉強をして過ごしました。

クワガタの絵、ドラえもん、海の絵など、思い思いの絵をクレヨンで描きました。その後は、ひらがなを書いていました。

隣の部屋では、保護者の皆様に向けて、入学に向けての準備や入学・入学してからについてお話ししました。今回は、家庭教育学級の2回目でもありました。石巻市教育委員会 生涯学習課・社会教育指導員の北村先生にもお越しいただきました。ありがとうございます。

 

 不安と期待が入り混じるこの時期に、入学を楽しみにする気持ちを大きく膨らませていただきたいと思います。入学までの「心の準備」は、1年生になってもやっていける!という自信を持たせること。これが最優先!

それにはできることを褒める!です。具体的にたくさん褒めてください。 

「持ち物の準備」は1年生の使っているものを見ていただきながら、お話しました。名前をしっかり付けてください。持ち物が自分でわかるようにしておくことも大切です。

「保健・給食に関すること」は、基本的生活習慣(早寝・早起き。あさごはんなど)を正しく身に付けること、生活のリズムを整えておいてください。

入学式は、4月10日 月曜日です。全校児童が参加してお迎えします。

 

新しいランドセルを背負って入学してくる3名の新入生の皆さんを、大原小学校の子どもたち、教職員一同、首を長~くして待っていますキラキラ

早く春が来ないかなハート

 

 

 

 

節分の様子

2月3日。先週の金曜日は節分

学級では、自分の心の中の「おに」を形に表していました。

なるほど、なるほど

夜ふかしおに、めんどくさいおに、遅起きおに、すぐに怒るおに、さわぐおに、忘れ物おに・・・いろいろな心のおにを追い払いたいようです。

高学年の教室でも

退治したい心のおにを黒板にはりだして・・・「おには外~」と言っているうちに・・・・あれあれ?

何とも楽しそうに、笑顔いっぱいで投げ合っていました興奮・ヤッター!

きっと、「福は~うち~ハート」と、福がみんなのところにたくさん来ますようにキラキラとの願いでしょう。

そうそう、おには、「いわしのあたま」や「ひいらぎの葉っぱ」も嫌いと言われています。図書室に、大きな「せつぶん」という本があります。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

みなさまも、来校の際は、どうぞご覧くださいにっこり

・・・おまけ・・・

今朝、教室をのぞいたら、見つけましたハートかわいいおにちゃん。「おにだぞう!」と真似をしてくれました。

 

いよいよ春が近づいてきていますね。