大原っ子ブログ

2023年3月の記事一覧

6年生 卒業文集

6年生の3人が、校長室にやって来ました。

卒業文集と手作りのプレゼントを届けてくれました。うれしいメッセージ付きです。

文集の原稿は、早くからみんなにお願いして書いてもらっていました。5年生までにおせわになり、転任した先生方にも手紙でお願いしていました。そして、1年生から5年生のメッセージも載っています。みんな、丁寧に思いを込めてカードを書いていました。

ついに、でき上ったのですね。読ませてもらいますね。

 

いつも一生懸命で下級生思いの6年生でした。みんな、安心してついていくことができました。6年生のみなさん、こちらこそ、ありがとうキラキラ

 

小学校の卒業式は、17日(金)。

中学校の卒業式は、9日(木)。春は別れの季節・・・でもあります。

1年生に教えてあげるんだ

4月になったら、3人の1年生が入学してくる予定です。

「1年生に教えてあげるんだ!」と2年生が、生活科の学習として、学校の様子を絵に描いていました。でき上ったら、教室に掲示して学校の1年間を知ってもらえるようにするらしいです。

相談しています。

できあがったら、見せてもらおうと思います。

4月になったら、3年生です。この教室ともお別れの4人でした。

今日は下書きをしているようです。

 

昔の道具はどんなものがあるんだろう・昨日の防災教室ミニ報告

 

本で調べたり、タブレットを使って調べたり

見て覚えるのが得意な子どももいれば

絵に描いて記憶するのが得意な子どももいます。

調べたことの覚え方にもそれぞれの個性が出ますね。

(↑ この黒電話、私の家にもありました。使いましたニヒヒダイヤル式ですよ。知っているかしら?)

 

見たこともない道具がたくさん出てきたようです。

縄文時代の道具って何だろう・・・?あ、土器か?!

行燈(あんどん)って、何にに使うんだろう?

と、つぶやきながら調べていました。

道具の移り変わりに驚きますね。昭和はもとより、平成も昔・・・?時代は、ものすごいスピードで流れていることにびっくりです苦笑い

 

グループ昨日、「防災教室」を行いました。東日本大震災から12年。3月11日が近づいてきたタイミングで、2時間使って全校で学習しました。

まなびのたねネットワークから、伊勢 みゆき様、佐京 栞里様、武山 ひかる様の3名においでいただき、お話を伺ったり非常食をつくって食べる体験をしました。非常食は菅原商店様より、大原っ子用に特別版「チカラモチ」をつくっていただきました。実際に「備える」ものの一つとして、準備しておきたいものです。(これがあの時あったなら・・・心配・うーんと私も思いました。)

一人一人が作った「チカラモチ」を昨日持ち帰っています。ご家庭でも一緒に食べてみたり、どんなお話をきいたのかなどを話題にしていただいたりしたのではないでしょうか。昨日の子どもたちの様子(写真)は、今週末のブログで詳しくお伝えしますにっこり

花丸伊勢さん、佐京さん、武山さん 貴重なお話や体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

春の準備

卒業、入学の季節お祝い

玄関横の花壇にはチューリップがかわいい芽を出しています。

入学式には咲きそろいそうです。

2階の廊下。もう少しバージョンアップする予定ですキラキラ

みんなにあえてうれしい

子どもたちのうれしそうな笑い声が戻ってきました。

ここは、1・2年生の教室。

いまは、図工の紙版画の下絵を考えています。

算数ワン!を見ながら、13個のドーナツを4つずつパックに入れてわけていくと、一つ余ることを学習しています。

朝の会から帰りの会まで。学校の時程通りに進めてリズムを整えます。

そして、休み時間は、タブレットごしに、楽しいいつもの会話ができました。

それぞれの学年の課題に取り組んでいます。

振り返りでは、「みんなに会えてよかったぁ興奮・ヤッター!キラキラ

ともだちに会えるのはうれしいですね。