大原っ子ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

修了式。令和4年度の授業は、本日で終了です。

担任から、各学年の一人一人の名前が呼ばれると、元気な声で「はい」と返事をした代表児童がステージに上がって修了証を受け取りました。

1年生も、

笑顔いっぱいの晴れやかな表情で。

5年生も、17日の卒業式の6年生の姿をみているので、落ち着いたしっかりとした所作で修了証を受け取っていました。

修了証は、「その学年の学びをしっかりと終えることができました。頑張りました。という証であり、学年ごとの卒業証書と同じ意味を持っている」と話しました。

通信票は、たんにんのせんせいからの温かいメッセージであるので、しっかりと受け取ってほしいこと。

そして、次の学年でも、◎前向きに進む ◎優しさや心配りをして ◎努力し続ける という、良き伝統を残してくれた卒業生の役割を「次は私が!」とになったり、今の自分のよさを更に伸ばし発揮したりしながら、(令和4年度のように)楽しい学校をみんなの力でつくっていってほしいと伝えました。

進級おめでとうございますお祝い

児童代表の作文発表がありました。

6年生3人と一緒の教室で学んだことがとても幸せだったこと。来年もたくさんのみんなのリーダーとして、そして、全校児童と一緒にたくさん関りながら楽しく学校生活を送っていきたいことを話してくれました。充実した1年間でした。

今年度の楽しかった思い出ベスト3「松島野外宿泊活動」「スケート教室」「社会科の校外学習で見学・体験をさせてもらったファミリーマートさんでのこと」

百聞は一見に如かず!やっぱり、ただ考えるより、直接見聞きした体験は心に残ります。

次の学年でも、たくさんの学びを重ねていってほしいと思います。

 

今年1年おせわになったスクールサポートスタッフの方とのお別れの会をしました。

たくさんたくさんお世話になりました。学芸会の小物、しっぽ、衣装・・・学校の中の掲示物・・・学習の見守り・・・。いつも子どもたちのため、そして、私たち教職員のことを第一に考えてくださいました。本当にありがとうございました。

 

とても寂しいですが、お礼の気持ちを拍手に込めて見送りました。

運動会には、ぜひ、お越しください。1学年上った子どもたちの成長を応援に来てください。

 

修了式 前日のようす

2年生は、国語の発表をしていました。うみの杜水族館のこと

1年生は、国語のまとめ 平仮名・片仮名の復習をしています。

 

右脳をきたえる!やわらか頭をつくるクイズに挑戦中(休み時間)。

9枚のコインでどの1辺も5枚になる三角形をつくるには・・・?

わたしも途中参加させてもらいました。

できました! 笑うピース

挑戦してできるとうれしい。これが達成感了解

(これは、昨日の写真ですが)算数。時計の勉強をしています。

5年生は理科室で勉強しています。上手に絵が描いてある作品バッグが椅子の上に置いてありましたのでパシャ!3ツ星

次の休み時間に校庭が盛り上がっていると思ったら

先生も加わってWBCごっこ2が行われていました。

みんなリアル二刀流?!未来の「オオタニサン」に成長するかもピース

記念すべき日

2023WBCに沸いていたここ数日。決勝戦をしているころ・・・・

大原っ子WBC日本VSアメリカの試合が行われ。盛り上がっていましたピース

そして、楽しそうな声がするとおもったら・・・ブランコに乗っていました。

すごく漕ぐのが上手ですキラキラ

そして・・・4時間目。

ついにこの時が来ました。待ちに待った瞬間!

侍JAPAN優勝キラキラ決まった瞬間には、校内緊急放送が流れました。歴史的な瞬間でした!

今日のニュース、夕食の話題はWBCで持ち切り、もう話が止まりませんねお祝い

 

 

 

 

在校生だけの生活集会

この写真のメンバーから、先週の金曜日に3人が卒業していきました。

(↑この写真は、理科の学習でバスボムをつくって届けに来てくれた時のものです。重曹とクエン酸と水少々とかさ増しに食塩・・・と作り方を丁寧に教えていってくれました。)

寂しい気持ちを感じながらも、引継ぎを終え自信をもって集会を行っていました。5年生をリーダーとして、新年度に向けてぐっと、大人になった感じがする時間でした。

 

卒業式

みんなの心がひとつになった温かいすてきな卒業式でした。

みんなに見送られ、大原小学校を巣立っていきました。

1年間を振り返ろう

「1年間を振り返ろう」3月の生活目標です。

業間の集会で、担当から各自で振り返りを行うように話がありました。

(1~5年生は、来週発表の機会があります。)

自分の成長したことや頑張ったことを振り返りますが、自分だけではなくほかの方々からの支援やお世話があったからこそできたこともたくさんあったと思います。そのような皆さんとのかかわりを思い出しながら感謝の気持ちを持つことも大切です。

そこで、6年生が卒業してしまうまえに・・・・と今日は、これまで長くおせわになってきたスクールカウンセラーの佐藤先生にお話をしていただきました。

佐藤カウンセラーは、ここ大原小に10年来てくれました。入学前から勤務してくださっていたので、一番大原のことを知っています。今日は、6年生が入学した当時のことを話してくれました。

今からは想像できない姿を教えてくれました驚く・ビックリ

とっても無口だった〇。〇〇〇さん。行事となると、自分の出番じゃないのでステージに上がっていこうとして駆けまわる◇◇さん。「一緒に友達と遊んできたら。」と声を掛けても、「はずかしい・・・汗・焦る」と言って自分の席から動かなかった●●●さん。学校生活の6年間という月日は、人をこんなにも成長させるもの、今は学校を背負って立ってくれた立派な3人ですキラキラ

1年を振り返る・・・たくさんの方にお世話になって、このように今を迎えています。

 

 

昨日の卒業式予行

会場がほぼ整った中で、予行を行いました。

いつもとは雰囲気の違う体育館に、子どもたちは少々緊張した様子で、ちょっぴり歌声や呼びかけの声が出なかった…という振り返りでした。

その振り返りを受けて、本日最後の全校での練習に臨みました。

「6年生に贈る言葉や歌は、卒業式が最後になります。(ああ、もっと、こうしたら思いが伝わったのに・・・・)という後悔がないように、全力で、一生懸命、みんなのお祝いと感謝の気持ちが伝わるように、今日の練習と卒業式当日になるように頑張ってください。」と話し、最後の練習に送り出しました。

卒業生のお父さま、お母さま、ご家族の皆さま。6年間の学びの集大成の姿、そして小学校を巣立つこの時を、皆様とともに見守り、一緒にお祝いしていただけたら幸いです。どうぞ、お越しください。

体育館で作業をしていたら・・・

1・2年生がタブレットを持ってやってきました。卒業式の全体練習にはちょっと早い時間・・・とおもっていたら、ジョディ先生もやってきて

外国語の活動でつくった「What’s thi s ?」クイズを出題されました。このクイズ、とても難しい‥‥

(いのしし)

(アザラシ)

(鳥・・・ではなく「トキ」)

(ねこ)

本当に、難問ばかりなのです。英語で答えるより前に動物のシルエットから名前を答えるところが、すでに難しいのです。

「ナマケモノ」「ラッコ」「オオハシ」(オウムかとおもいました苦笑い)など・・・・

解答者として自信喪失し元気が出なくなっていたところ、答えられる問題を出してくれたので、ほっとしました苦笑い

 

 

ワックスピカピカ

金曜日に1・2年生が卒業式会場の床を丁寧に水拭きしてくれました。

いつも教室や廊下の床を隅々まで拭いている子どもたちですので、担当の四角いエリアを「〇〇ちゃん、ここの四角ね。」「〇〇君は、水をくんできてね。」と声を掛け合ってチームワークよく作業していました。

半分に折った雑巾を床においてスタート。まず右側横にー直角に下げてー左側横にー直角に下げてー・・・・を何度も繰り返し、広い体育館の床をすっかりきれいにしてくれましたキラキラ

(6年生への感謝の気持ちを込めて頑張りましたハート終わった後のこの笑顔!6年生、喜んでくれますよ。)

このあと、大人がワックスを掛けて出来上がりました。

卒業式は、いよいよ金曜日。

防災学習~3.11はみやぎ鎮魂の日~

みやぎ鎮魂の日をひかえた6日(月)に防災教室をしました。

講師は、まなびのたねネットワークから3名 伊勢 みゆき様、佐京 栞里様、武山 ひかる様にお越しいただきました。

お知らせ「チカラモチワークショップ」~災害の時に役立てよう!非常食と命の守り方~と題して、お話を聞いたり、クイズに答えたり、非常食をつくって食べたりする活動をしました。

一番大事なことは、

「自分の命は自分で守る」

自分の命や大切な人の命を守るために・・・たくさんのことを教えていただきました。

 

12年前の震災の日の夜、何も食べずに真っ暗な中、空腹のまま過ごしたこと。翌日、やっと口にした命をつなぐための食べ物は、数人で分け合った乾パンひとかけだったこと、小さな小さな一口分の固いおにぎりだったこと・・・など、当時小学生だった時の鮮明な記憶を二人は語ってくださいました。

小学校は卒業式も、終業式も、そして始業式もできず、しばらく学校が休みだったこと。学校(教室)が避難所となりそこで生活している人がたくさんいたこと。子どもだった時のたくさんの困った・・・思いを静かにはなしてくれました。

やっと、学校が始まったときの給食がこの写真だそうです。

 

だからこそ、災害に備えて、非常食を準備しておくというのも必要なことだと思います。

お米についての勉強の後、お米から作られた非常食「チカラモチ(大原っ子用)」の作り方を教えてもらって、みんなで作りました。

水が少しあれば、でき上ります。ペットボトルのお茶でも中の粉に混ぜてもむだけで、すぐに食べることができます。(米粉を焙煎しているので、煮たり焼いたりせずに、すぐに完成品になります)

【子どもたちのうれしそうな様子~おいしそうな様子】

命をつなぐためには、「食」が大事です。

伊勢さんが「食」という字は、人を良くするものと教えてくれました。確かに、食は大切です花丸食は、人を笑顔にしてくれます笑う

 

 ひかるさんがつくった絵本を読んでもらいました。

震災の日のある家族の出来事が描かれています。たくさんの悲しみや苦しみがありました。どんなに時間が過ぎても、それは過去完了形になることはない悲しみだと思います。でも、あの時も 今も 自分は「一人じゃない」「助けてくれた方人たちがいる」「支えてくれた人がいる」だから、今があり、自分もそんな風に周りを助けていきたい・・・・

周りの方たちへの感謝の気持ちや人と人とのつながりのありがたさ、前へ進もうとわたしたちに伝えてくれる絵本でした。

 

「チカラモチ~めんこいキミへ」

なんてステキなネーミングでしょうキラキラ

めんこい=かわいい、いとおしい

桜坂高校の皆さんが名前やデザインを考えて、加美郡の菅原商店さんとコラボして作った非常食だそうです。

自助・・・自分で自分での命を守る

共助・・・地域の人たちと協力して命を守る

公助・・・公共(市町、消防や自衛隊、警察)の助けによって命を守る

でも、公助には時間がかかることも・・・そんなとき、すぐにできるのは、近くにいる人と助け合う=近助 

(災害の時は、みんな不安です。誰かと一緒なら心強い)

 このワークショップでは、困ったことを解決する手立てを考えたり(お米のことも含めて)、命を守るための知識や自分ができることを学んだりすることができました。

 忘れてはいけない12年前の震災の教訓。風化させてはいけない。経験していないこのめんこい子どもたちに、どうしても教えておきたいことをしっかりと伝えていただいた貴重な2時間でした。

伊勢さん、栞里さん、ひかるさん 本当にありがとうございました。

( ↑ 読み聞かせ後に、熱心に絵本をみる子どもたち)

 

 

6年生 卒業文集

6年生の3人が、校長室にやって来ました。

卒業文集と手作りのプレゼントを届けてくれました。うれしいメッセージ付きです。

文集の原稿は、早くからみんなにお願いして書いてもらっていました。5年生までにおせわになり、転任した先生方にも手紙でお願いしていました。そして、1年生から5年生のメッセージも載っています。みんな、丁寧に思いを込めてカードを書いていました。

ついに、でき上ったのですね。読ませてもらいますね。

 

いつも一生懸命で下級生思いの6年生でした。みんな、安心してついていくことができました。6年生のみなさん、こちらこそ、ありがとうキラキラ

 

小学校の卒業式は、17日(金)。

中学校の卒業式は、9日(木)。春は別れの季節・・・でもあります。

1年生に教えてあげるんだ

4月になったら、3人の1年生が入学してくる予定です。

「1年生に教えてあげるんだ!」と2年生が、生活科の学習として、学校の様子を絵に描いていました。でき上ったら、教室に掲示して学校の1年間を知ってもらえるようにするらしいです。

相談しています。

できあがったら、見せてもらおうと思います。

4月になったら、3年生です。この教室ともお別れの4人でした。

今日は下書きをしているようです。

 

昔の道具はどんなものがあるんだろう・昨日の防災教室ミニ報告

 

本で調べたり、タブレットを使って調べたり

見て覚えるのが得意な子どももいれば

絵に描いて記憶するのが得意な子どももいます。

調べたことの覚え方にもそれぞれの個性が出ますね。

(↑ この黒電話、私の家にもありました。使いましたニヒヒダイヤル式ですよ。知っているかしら?)

 

見たこともない道具がたくさん出てきたようです。

縄文時代の道具って何だろう・・・?あ、土器か?!

行燈(あんどん)って、何にに使うんだろう?

と、つぶやきながら調べていました。

道具の移り変わりに驚きますね。昭和はもとより、平成も昔・・・?時代は、ものすごいスピードで流れていることにびっくりです苦笑い

 

グループ昨日、「防災教室」を行いました。東日本大震災から12年。3月11日が近づいてきたタイミングで、2時間使って全校で学習しました。

まなびのたねネットワークから、伊勢 みゆき様、佐京 栞里様、武山 ひかる様の3名においでいただき、お話を伺ったり非常食をつくって食べる体験をしました。非常食は菅原商店様より、大原っ子用に特別版「チカラモチ」をつくっていただきました。実際に「備える」ものの一つとして、準備しておきたいものです。(これがあの時あったなら・・・心配・うーんと私も思いました。)

一人一人が作った「チカラモチ」を昨日持ち帰っています。ご家庭でも一緒に食べてみたり、どんなお話をきいたのかなどを話題にしていただいたりしたのではないでしょうか。昨日の子どもたちの様子(写真)は、今週末のブログで詳しくお伝えしますにっこり

花丸伊勢さん、佐京さん、武山さん 貴重なお話や体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

春の準備

卒業、入学の季節お祝い

玄関横の花壇にはチューリップがかわいい芽を出しています。

入学式には咲きそろいそうです。

2階の廊下。もう少しバージョンアップする予定ですキラキラ

みんなにあえてうれしい

子どもたちのうれしそうな笑い声が戻ってきました。

ここは、1・2年生の教室。

いまは、図工の紙版画の下絵を考えています。

算数ワン!を見ながら、13個のドーナツを4つずつパックに入れてわけていくと、一つ余ることを学習しています。

朝の会から帰りの会まで。学校の時程通りに進めてリズムを整えます。

そして、休み時間は、タブレットごしに、楽しいいつもの会話ができました。

それぞれの学年の課題に取り組んでいます。

振り返りでは、「みんなに会えてよかったぁ興奮・ヤッター!キラキラ

ともだちに会えるのはうれしいですね。