大原っ子ブログ

大原っ子ブログ

鉛筆 音楽の授業・クラブ活動

▼音楽の授業では,音符の長さに気を付けながら鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しています。

▼5・6年生のクラブ活動です。今日は体育館で卓球をしました。

▼1・2年生教室~濁点がつくことば,半濁音がつくことばの掲示物です。

注意 ハチ対策

この季節になり,ハチが来るようになりました。ハチ対策として,殺虫剤の準備や蜂の巣の除去などをしています。

また,網戸がないので現在市に要望するところです。

子どもたちが安心して生活できるように対策を講じていきたいと考えています。

▼校長室に入ってきたオオスズメバチを退治しました。

 

汗・焦る 熱中症対策~暑さ指数測定装置を購入しました。

昨年の記録的な猛暑,そして今年も先日全国的に30度を超えるなどの暑い日がありそうです。

環境省では,熱中症予防のための指標として,暑さ指数(WBGT)を採用しています。

今回購入した測定器は,そのWBGT指数を測れるものです。

WBGTと,単なる気温ではなく,気温と湿度,輻射熱から計算されます。

たとえば,気温が30度まででなくても,湿度が高いと危険な場合があり,WBGT値は高くなります。

具体には,「熱中症予防のための運動指針」として,下記のような指針となっています。

WBGTの指数が28を超える場合は危険ということだと思います。

▼購入した測定器,2台購入しました。外の体育や校外学習でも使用できます。

 

ひらめき BFC 少年消防クラブ開講式

石巻地区広域行政事務組合消防本部 女川消防署牡鹿出張所から5名の消防士様をお迎えして,少年消防クラブの開講式を行いました。対象は3・4年生です。

▼消防士様より,消防の消は火を消すこと,防は火事を防ぐことと説明があり,小学生には,防の部分を手伝ってほしいとお話しがありました。

▼救急車の説明を受けました。

▼救急車に乗せてもらいました。どきどきです。

▼ストレッチャー(担架)にも乗せてもらいました。

▼ポンプ車も見学しました。

▼煙道体験です。見えません。

▼最後に,いろいろな質問に答えてもらいました。今年の牡鹿では3件の火災があったそうで,人口からいうと多いそうです。

▼消防の鉛筆や定規,消しゴムセットをいただきました。

▼最後に児童からお礼のあいさつです。

グループ 児童会総会がありました!

大草児童会の総会がありました。

次第

1 開会の言葉

2 大草児童会の歌

3 話合い ①児童会の説明 ②各委員会からの説明 ③質問や意見

4 承認

5 校長先生のお話

6 閉会の言葉

代表委員会を中心に大変立派に進行をしていました。校長からは,承認に意味について,そして皆さんが拍手した意味などについて話がありました。

 

ピース さつまいもの苗植えをしました!

大草農園に全校児童でさつまいもの苗植えをしました。

地域の方に農園を貸していただいたり,耕運機で耕していただいたり,感謝です。

明日あさってが気温が上がるようなので少し心配です。

▼開会式です。

▼苗の植え方をイラストで説明

▼丁寧に植えてます。

▼水やりです。

▼閉会式で感想発表しています。

動物 大草農園の鹿対策

明日,大草農園にサツマイモの苗を植える予定です。

ということで,今日は,職員で鹿対策のために農園周辺に網を備え付けました。

二重に張りましたのでこれで何とか大丈夫かな?

バス 修学旅行の交流会をしました。

今日は,修学旅行に参加する三校の6年生7名が鮎川小学校に集まり,話合いを行いました。

修学旅行1日目にある「自主研修」のグループを確認したり,どこを見学するかグループごと計画立てをしました。

「どこでお昼ご飯食べようか?」「どこに行こうか」バスの時刻は大丈夫?」などと協力しながら進めていました。

役割分担やバスの座席も決まり,修学旅行への気分が盛り上がってきました。

遠足 修学旅行の事前交流会

鮎川小、寄礒小の6年生と来月7日8日と会津方面に合同で修学旅行に行きます!

今日はその参加する児童の事前研修として、インターネットのテレビ電話を使い、交流会をしました。なんて便利なんでしょう!

画面には他校の6年生が映っています!

同時にみんなで顔を見ながら自己紹介などをすることができました。

3ツ星 ALTの先生と外国語活動です。

今日は,ALT来校日です。高学年では,「When is your birthday?」の学習でした。

画面にあるカレンダーをめくってペアを当てる神経衰弱です。

それぞれのカードは月の英単語になっていて楽しく月の単語を学んでいきます。

英語は,コミュニケーションなので楽しくやり取りしながら学ぶのがよいですね。

お知らせ 第28回大原小学校・学区民大運動会

晴天に恵まれ,第28回大原小学校・学区民大運動会が開催されました。

子どもたちは,運動会テーマ「令和初めの運動会,みんなで仲良く頑張ろう」のもと

練習してきた鼓笛やソーラン,応援合戦などに一生懸命,元気な姿を保護者の皆様,地域の皆様に披露することができました。一生懸命な子どもたちの姿は,大人にも元気をくれるものだったと思います。

また,保護者様,地区民様方の競技も楽しいチーム名の披露や接戦となった玉入れなど子どもたちを楽しい一日を過ごすことができたのではないでしょうか。ご協力に感謝申し上げます。

▼朝6:20分に上がった花火です。

▼入場行進

▼牡鹿っ子よさこいソーラン 谷川小の振り付けを伝承

▼大空に響け!マーチング 伝統の鼓笛隊

▼参加賞が豪華です。

▼力のかぎり 紅白対抗綱引き

▼力を合わせてころがそう 親子競技の大玉ころがし

▼地区民競技の玉入れ 熱戦でした。

▼大原っ子 ししふり

▼卒業生の中学生や地域の方に篠笛やしめ太鼓の協力をいただきました。

▼恒例となった 閉会式後の餅まき

花丸 明日の準備完了です。

昨日に引き続き,今日も保護者の皆様のご協力をいただき,会場の準備をしました。

テントもたち,大漁旗もなびきました。感謝です。

明日はいよいよ運動会です。地域の皆様もどうぞお越しください。

 

了解 最後の仕上げです。

いよいよ明日が学区民大運動会です。最後の仕上げとして,鼓笛の練習を業間休みに行いました。

あすのご来校をお待ちしております。

花火は6:20に打ち上げ予定です。

グループ 親子で奉仕作業をしました。

あさっての運動会のために,保護者の皆様にご協力をいただき校庭の草刈やテントの組み立て,看板や入退場門の設置をしていただきました。グラウンドもきれいになり,運動会の機運が盛り上がりました。

感謝申し上げます。

 

晴れ 運動会総練習をしました!

昨日できなかった総練習を午前中に行いました。

開会式,応援合戦,徒競走,大玉ころがし,綱引き,鼓笛隊,ソーラン,ししふり,閉会式をしました。

けっこう暑かったので休憩を何度か入れながら行いました。

▼開会式でのラジオ体操,そろっているかな?

▼徒競走です。一人ひとり意気込みを話します。

▼親子競技の大玉ころがしです。苦戦中・・・

▼ソーランです。はっぴが格好いいですね。

▼鼓笛隊,これもユニホームがきまってます。

▼ししふりも上手です。

ひらめき 明日は奉仕作業

オクレンジャーでの配信内容です。

  天気も回復し、明日は総練習が出来そうです。(明日は通常通り給食が出ます)
また、13:20より運動会準備のための奉仕作業を行います。草刈り機を持って来るのが可能な方は、機械での草刈りにご協力いただくと助かります。どうぞよろしくお願いします。

笑う 大玉ころがしや応援練習をしました!

今日は業間と3校時の時間に紅白応援練習や大玉ころがし、綱引きなど練習しました!

▼赤白とも面白い内容を入れていますので当日お楽しみに〜〜 

 ▼大玉ころがしは、実は難しい!ハプニング続出でした〜〜

 ▼綱引きです。3本勝負 本番さながらに懸命に引きました!

 

にっこり ししふりの指導をいただきました!

今日は,大原区長様はじめ,地域の方3名にお越しいただき,子どもたちにししふり舞のご指導をいただきました。

大太鼓のたたき方や笛の吹き方など丁寧に教わりました。

▼太鼓のたたき方の見本を見せていただきました,大変ちからづよいです。

▼しの笛の吹き方をマンツーマンで教えてもらいました。

▼調子のいい太鼓と笛でのりのりのししです。

王冠 ソーラン・鼓笛隊練習です。

午前中に運動会練習を行いました。

▼ソーランは今年は,学区民の皆様にも,さらに楽しんでいただけるよう本部席側以外に向く場面を作りました。

 

 

▼鼓笛隊練習です。だいぶ完成度が高まりました。

▼校庭の除草中です。

 

会議・研修 算数の授業のようす

3・4年生の算数の授業です。

今日の授業のねらいは「角度のはかり方のくふうをしよう」です。

電子黒板でデジタル教科書を表示し,児童は教科書の問いに取り組んでいました。

教師「分度器では大きすぎて一度にはかれないよね。どうすればいい?」

教師「電子黒板で説明してみて?」「式にあらわすとどうなる?」

「自分で,みんなで考え,そしてその方法を説明する。」という学習活動はとても大切なプロセスです。

▼児童の考えを黒板に書いています。(板書)

▼児童が自分の考えを電子黒板を使い説明しています。

運動会全体練習その1

今日は,雲もなくよい天気でした。

子どもたちは,開会式や閉会式,リレーの練習をしました。

本番に向けて一つ一つ動きを確認しながら練習しました。

▼赤組優勝したときのためのばんざい!

▼白組優勝したときのためのばんざい!

▼紅白対抗リレー練習

お知らせ 大型連休が終わりつぎは運動会!

長い連休が終わりました。子どもたちは全員元気に登校しました。

今年の運動会のテーマは「令和初めの運動会、みんなで仲良くがんばろう」です。

今日は、各学級で、応援の練習をしたり、校庭での入場位置の確認や鼓笛隊の練習などをしていいました。

連休中の雨でまた草が結構のびてしまいました。

明日は2、3校時目に全体で開会式や全校リレーや閉会式の練習をおないます!

 

3ツ星 名画に親しむ

子どもたちに,「名画」に親しんでほしいという願いから,校長室前に,有名な絵画を掲示しています。

作者の顔も示しています。月に2度ほど入れ替えようと考えています。

4月は「山下清」でしたが今回は「ゴッホ」にしてみました。

 

お知らせ 学区民大運動会実行委員会がありました

昨日4/25(木)18:00からランチルームで実行委員会がありました。

今年の実行副委員長には大谷川の木村区長様と本校保護者教師会会長の渥美様にお引き受けいただきました。

話合いでは,今年の種目の検討と多くの区民の方々に参加してもらうためのアイデアが出されました。

運動会は5/18(土)です。いい天気になるといいです。

なお,今回,参加者の駐車場は,学校下県道わきにできた新しいアスファルト舗装の広い場所が借用できました。

音楽 鼓笛隊練習しています!

来月の学区民運動会で披露する鼓笛隊の練習です。

16人の演奏ですが,大きな演奏の音は体育館に響き渡り,遠くの職員室にも届きます。

本番に向けてさらにいい演奏を目指します。

お祝い 1年生を迎える会

 今年の新入生は1名です。今日はその1年生を迎える会。児童会の運営委員会や広報委員会の児童が準備をして楽しい会を行いました。ゲームや先生方へのインタビューなど楽しい時間を1年生も上級生も過ごすことができました。

 ▼プログラム
 ▼ドッチビーで楽しみました
 ▼大原小学校の1年の行事を紹介しました
 1年生にインタビュー

了解 初任者研修で研究授業をしました。

初めて教員となった教諭には,3年間の初任者研修が行われます。

今日,今年採用となった教諭の研究授業(プランを立て,指導教官に見てもらう授業)がありました。

今日の授業は,1・2年生の体育です。さまざまな動きをしながらの体の移動や器具を使ったバランスをとることなど

他の児童と協力しながら遊びの要素を取り入れた授業です。

児童らは,生き生きと授業に取り組んでいました。

 

▼担任教師からの動きの説明
▼アザラシの動き?
▼協力してボールを運ぼう

イベント 生活集会がありました。

各学級の目標や委員会の目標を発表しました。

きちんとした手順を踏み,人前で,皆に伝わるように発表することは子どもたちにとってはよい経験です。

 

まだ桜はきれいです!

校庭の桜も,だいぶ散ってきましたが,まだ十分きれいです。

今日は天気がよく気温も高いですね。校庭では今日も運動会のリレー練習です。

 

 

春の交通安全教室をしました。

春の交通安全教室です。

この時期全国的にも交通事故が多い時期です。被災地ではまだまだ大型トラックなどの往来が多いですので

子どもたちには飛び出しなどの事故に十分注意させたいです。

この日は昇降口で校長からお話をした後、通学バスで下校、バスの降車での安全確認も行いました。

花丸 元気に登校しました!!

今日から授業が始まります。朝は読書に時間です。おのおの図書館から好きな本を選び、静かに読書しています。

本は、人の知識と感性を豊かにしてくれます。

着任式,第1学期始業式,入学式

  着任式では,6名の転入職員を迎えました。始業式では,校長先生から,「おしかの学び」の「おしえたい!」「しらべたい!」「かんがえたい!」を大事にして勉強に頑張りましょうとお話をいただきました。入学式では,1名の可愛い新入生を迎えました。今日から全校16名で新たな年度がスタートです。

披露式の様子

入学式

新学期が始まりました!

今日から新学期です。校庭の桜も少しですが花を咲かせ始めました。

これから全教職員全力で大原っ子の育成に取り組んでまいります。